Home  > バイク色々 > スイングアーム取り付け部品

スイングアーム取り付け部品

2011/03/17(Thu) 19:21

SN3Q0012_20110317190507.jpg

昨日仮組みをして気が付いた事はスイングアームボルトの通る穴が大き過ぎるのと、フレーム幅が狭くて左右にガタが有る事です
コレは僕の憶測なのですが、本来は別部品でスペーサーカラーが有るはずだ
しかしソレが無い所を見ると販売元が入れ忘れたのか元からこうなのかどちらかです
しかし困った、何とかしてよドラえもーん!

で、何とか成るなら人生はどれだけ楽だろうか

この画像は旧フレームのピポット付近
コイツはちゃんとスイングアームが付くようになってます
しかし良く観察すると溶接ビートにクラックが走り、またスイングアームと接する部分が変形してしまっています
クラックにせよ変形にせよ走行中の振動や衝撃などのストレスが集中する場所にこのアルミでは強度不足です


SN3Q0001_20110317190420.jpg

実は部品が有ろうが無かろうがこの部分は何らかの処置をして強度を上げなきゃいけない部分だと思っていました

今回たまたまパーツ不足(?)でしたが、フレームの造りが別パーツを構成しやすい構造なので好都合です
早速必要な寸法を調べてCADでパーツの絵を描く




SN3Q0002_20110317190419.jpg


腐食に強く高強度素材と言えばもちろんSUS304!



SN3Q0003_20110317190419.jpg

早速旋盤加工に取り掛かる



SN3Q0004_20110317190418.jpg

旋盤を終えると次はフライス





SN3Q0005_20110317190418.jpg

そして完成した3つのパーツ




SN3Q0006_20110317190455.jpg

この穴にボルトが通ります

対角180度の平らな部分はスパナなどで締める時に使うカットです
こうしてないと締めれない


SN3Q0007_20110317190454.jpg

合体するとこんな感じ



SN3Q0008_20110317190454.jpg

現状のフレームはこうなっています
穴が大きい・・・





SN3Q0009_20110317190453.jpg


無事に取り付け出来た


SN3Q0010_20110317190452.jpg


ラストにスイングアームを取り付けて完成
幅もピッタリでスムーズに動く
流石にこの部分はなまくらアルミじゃヤバイでしょ
ベースとなるフレームはアルミでも、衝撃や応力が集中する部分に強度の有る素材でガッチリと固定してしまえば耐久性は天と地程の差になります
また作ったパーツで左右をガッチリと締めこんで固定するのでこの近辺のフレーム剛性も高くなる補強パーツにもなります


さぁ、お次はショックアブソーバーの取り付け方法だ・・・・


何とかしてよドラえもーん!

テーマ:バイク ジャンル:車・バイク

Category:バイク色々

comment(6trackback(0

2011/03/17(Thu)22:55

中々訪問出来ませんでした
スンマセン!
すんごい事になってますね
大変御手数掛けます
akaiさんに任せて正解でした!
このフレームで走るのがもったいないくらいです
ますます完成が楽しみです!

名前:KDVfactory (URL編集

2011/03/18(Fri)07:55

そうやって落とすのか。w
予想できなかった。

勉強になりますね。www

名前:ハタ@以下略 (URL) 編集

★吉木りさ 水着が透けている。さらには・・・

2011/03/18(Fri)16:56

★吉木りさ 水着が透けている。さらには・・・



http://rmengr4.cocolog-nifty.com/blog/


白い水着でカメラの前で足を大開脚する場面が・・・。それだけでもエ口いのですがマソ毛が透けているんです。それだけじゃなくてマソ毛がはみ出している部分も。その動.画を見つけました。



http://rmengr4.cocolog-nifty.com/blog/

名前:★吉木りさ 水着が透けている。さらには・・・ (URL) 編集

2011/03/18(Fri)18:17

KDVさん
後はリアサスの良い取り付け方法が思いついたら形にしていきますね

名前:akai (URL) 編集

2011/03/18(Fri)18:20

ハタさん
毎度ネタを拾って頂き有難う御座います(笑)

名前:akai (URL) 編集

2011/03/18(Fri)18:24

>>★吉木りさ 水着が透けている。さらには・・・


ごくりっ・・・・・






って見れないし!
それよかクラウド様が危険なサイトですとおっしゃっておりますが?

別にクリックなんてしてませんからね!

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ