Home  > バイク色々 > バックステップ取り付け

バックステップ取り付け

2011/04/04(Mon) 21:42

1_20110404210013.jpg
2_20110404210013.jpg

先週にようやくリアサス部分が完成したのは良かったのですが、今度はバックステップが付かなくなってしまいました

本来は写真のパーツは立ててフレームへM6ボルト2本で取り付けるのですが、ごらんの様に入る気配すら無い

あらら~、こりゃ参ったね
仕方が無いのでステップレスで乗ってもらうか!
うん、それがいい!







3_20110404210011.jpg


なんて投げやりな事すると怒られるので何とかすることにした
この部分も強度が必要なので材質はSUS304
でも何も考えずに作ると果てしなく重くなるので極力無駄な肉は排除!



4_20110404210010.jpg


Φ20の無垢材から削り出してますが、センターに貫通穴開けて外側はΦ20→Φ15のレジュースにしてます



5_20110404210006.jpg



一応仮組して収まりをチェックして溶接
(実は一度プレート側の寸法を勘違いして作ってしまいました・・・・><)


6_20110404210050.jpg



おっしゃ!付いたー!(一度間違えているので妙に嬉しい)
本来の付け方はアルミにM6タップが切って有りそこにボルト留めなのですが、ヘリサートもせずナマクラアルミにタップ立てたって強い応力が掛かるとすぐにせん断(抜ける)します

これはSUS304のプレートに直でM8タップが3箇所立てて有り、フレームのボルトと共締めするのでちょっとやそっとで抜ける事が有りません



7_20110404210049.jpg

プレートは収まるギリギリの6mm
M8のタップを立てるには少々薄いのですがこの程度では十分な強度が有ります




8_20110404210048.jpg


なんか良く解らないがメカニカルでかっこいいんじゃない?

それと本当はもっとサスを寝かしてフレームの角度と合わせたかったのですが、コイツが収まらなくなるので泣く泣くサスの角度が合わせませんでした(涙)

安全クリアランスを考慮してこれでも結構ギリギリのせめぎ合いなんですよ




9_20110404210047.jpg


僕がステップ立ちしてワッサワッサしてもグニャグニャする事も無くガッチリしてますよ





10_20110404210046.jpg


それと聞くのが怖いのですがコレって・・・・・





テーマ:バイク ジャンル:車・バイク

Category:バイク色々

comment(6trackback(0

2011/04/05(Tue)10:41

早く 完成品が見たいなぁ~

最後の画像・・
なんでそんな事に。。逆さま(笑)

名前:ゼフア (URL) 編集

2011/04/05(Tue)18:10

すっげー!!
ステップがガッチリだぁ!!
大満足ですよ~

最後の写真?
お・・・・

御願しますとしか言えません・・・
oh~神様、akai様~ (笑)

名前:KDVfactory (URL編集

2011/04/05(Tue)21:23

どんどん進んでいますね~
akaiさんも登場でカッコいいですよ~
しかし、普通に仕事してますね~写真とブログを見る限り”膝”すごい回復です!!

名前:yoisa (URL) 編集

2011/04/05(Tue)21:35

ゼフアさん

問題は逆チェンでは無く出っ張りなんですよ・・・・

名前:akai (URL) 編集

2011/04/05(Tue)21:45

yoisaくん
そこそこ元気に仕事してますよー!
でもまだ重い物が持てなくて、膝が完全に曲がらないので少々不自由してますが

名前:akai (URL) 編集

2011/04/05(Tue)22:26

KDVさん

やっぱり?!・・・・orz  (笑)


シフトチェンジシャフトの短いの無いんですかね?

実はウチじゃスプラインが切れないんですよ

外注さんにワンオフしてもらうと・・・・・・

メン玉飛び出ますよ?

シャフトを切って短くするとビートが邪魔して分解や組み立てが出来なくなるしなぁ・・・・

先ほど大体真っ直ぐに来る位置に合わせてみましたがジェネレータホイルにかなり近い位置に来るんですよ
多分カバーが付かなくなるんじゃないかな~?・・・・

どうすれば良いか少し考えてみます

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ