Home  > ダエグ > ワンオフ製作風景

ワンオフ製作風景

2009/10/26(Mon) 21:03

図面作成風景
どんな物を作る時でも行き当たりばったりでは良い物を作る事は出来ない
「なんとなくこうだ!」とか「こうしてみよう」ではヤッツケ仕事でデザインや機能性に凝る事も出来ない
だからきちんとした図面を書き必要な強度計算をしたりしながらデザインを決めて行く
でもいくらニ次元上で「絵」は書けても実際にそれがちゃんと付かなきゃ意味が無い
そのためには徹底的に正確な寸法を調べてCADに反映しなくてはだめだ
言葉で言うのは簡単なんだけど実際には何Rの曲線で何度の角度で有るだとか
また、自分がイメージするものがちゃんと収まるのかって事が重要になってきます
製作風景
ちゃんとした図面が出来たら次はそのデータをもとに製作していきます
製作作業自体は他の仕事同様に機械加工のオンパレード 金属が粘土のように柔らかければもっと作業が楽なんですがねぇ・・・・でも高速回転体を作る訳じゃないのでまだマシですが・・・
収まりチェック
一通りの加工を終えたパーツを実際に取り付けていきます
位置関係の最終確認
図面上ではバッチリでも意外と見落としていたポイントとかもたま~に有ります・・・
その時は一瞬目の前が暗くなります・・・
無事に完成
でも一つの不具合もなく取り付け成功!この瞬間ほど嬉しい事は有りません
一人でニヤニヤしてますもん
でもコイツを製品化するのに少し不安もあります・・・
俺のにはちゃんと付いたが車両個体差が有った時にソレをうまく吸収出来るのだろうか?
取り付け穴は長穴なので余程の事が無い限りは大丈夫
しかし取り付けする人によっては締め付け方や順番がわからずに取り付け平行をだせるのか?
全体的に平均増し締めせず、いきなり一箇所ずつ本締めしてすると車体左側のエンジンマウントの加減で取り付け困難になる可能性があるかもしれない
とりあえずその辺の確認するためにもMダンディさんに人柱になってもらうか
コレを沢山の人が付けてくれたらすごく嬉しいです でもワンオフじゃなくなっちゃいますねよ?


テーマ:バイク ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(12trackback(0

す、すごーい!!

2009/10/26(Mon)23:28

Nikkorです。
コメント頂いたので、来てみたんですが、プロのかただったんですね。
私のへぼな自作品見られて恥ずかしいです。
でも、また見に来てくださいね!

名前:Nikkor (URL) 編集

2009/10/26(Mon)23:33

いえプロと言うよりただのチャレンジャーです
これからもよろしくおねがいします。あ・リンクしてもいいですか?

名前:akai (URL) 編集

もちろんOKです!

2009/10/26(Mon)23:39

リンクもちろんOKです!
こちらもリンク(お気に入り登録)させて頂きました。
よろしくお願いします。

名前:Nikkor (URL) 編集

2009/10/26(Mon)23:42

有難うございまーす^^

名前:akai (URL) 編集

2009/10/27(Tue)00:50

名前変わってもうた~

楽しみにしてるよ~~

エキパイ 接触には お気をつけ

あそばせ~

名前:目玉おやじ (URL) 編集

2009/10/27(Tue)08:10

そう、このワンオフを待ってますので、宜しく願います(^○^)ちなみに、軽量にはできるんでしょうか、耐久性を兼ね備えてですp(^_^)q 期待してます(^○^)

名前:Hiro (URL) 編集

2009/10/27(Tue)08:14

私も人柱で開発に支援します。
私も言って貰えれば取りっけしますp(^_^)q 宜しく願います(^○^)

名前:Hiro (URL) 編集

2009/10/27(Tue)08:19

akaiさん~
僕もよかったら人柱になりますよ~!また誘ってくださいね!

名前:an5854 (URL編集

2009/10/27(Tue)23:58

初期ロットに5本ほど着手してますんでまだ予期せぬ不具合が有るかもしれませんが宜しくおねがいします この初期ロット(先行量産試作)は試験な意味合いが強いのでモニター価格で提供させて頂きます、もしも万が一不具合がでても最後まで責任をもって対応しますのでご迷惑をお掛けしますが、取り付けに困難が出た場合は包み隠さず申し出てください!今後の本当の量産に意見や問題解決策を盛り込んでからの本当の販売をはじめます
それと僕のヤツはオールSUS仕様で若干重たいですのでクランプ強度の確保しやすい部分のクランプをアルミにて材質変更しての基本販売することにしました
オールSUSの希望が有れば別オーダーにて対応していきたいとおもいます
それとアルマイトカラーは基本シルバーアルマイトですが多少コストアップしますがカラーアルマイト(赤・青・黒・ゴールド)に変更できるサービスもしていきたいと思います
こちらの予算(会社的)の都合で先行量産は5本しか製作出来ないので一番最初に約束したMダンディさんがまず1本目の予約になっています
anさんとhiroさんも初期ロットになりますが予約しますか?
あと会社の問い合わせメールにBLUEさんからのメールも頂いてもしもBLUEさんいるとおっしゃって頂けるのですした、申し訳有りませんが今回は本数が限られていますので先着順と言う事でいきたいと思います
でもちゃんとした販売体制が整い次第メンバーの方に限りですが出来るだけプライスダウンさせいただきたいと考えております
何分自分が社長ではないので色々な制約のなかで出来る限りの事を頑張っていきます!
これからも末永く宜しくおねがいします  akai

名前:akai (URL) 編集

2009/10/28(Wed)00:02

日本語が少しおかしい部分が多数ありますが愛のある目でみてください!ドイツ語ならバッチシなんですが・・・ざんねん><

名前:akai (URL) 編集

管理人のみ閲覧できます

2009/10/28(Wed)09:00

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: () 編集

2009/10/28(Wed)17:04

モニターで、取り付けしますよ。
いろいろ試してみたいので、よろしく願います。

名前:hiro (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ