Home  > バイク色々 > 何とかしてみた

何とかしてみた

2011/04/06(Wed) 20:49

1_20110406200458.jpg

シフトチェンジのカムレバーが長い

いや、エンジンから伸びるロッドが長いのだろうか?・・・・・
まぁこの際どちらでも良い
なんしかこのままじゃ駄目だって事は確かなんだから






2_20110406200457.jpg


ロッドの方を短く加工する事が出来ないんだからカムレバーの寸法を短くするしかないのでとりあえずブッた切り中間を短くして溶接しよう

そんな感じで作業を進めながら頭の中では収まりの事ばかり考えていた

実は元の寸法形状など色々な制約が有り理想的な寸法まで加工できないんです
一から作るとしてもウチじゃスプラインの加工が出来ないので外注頼み
もしも外注を使うとこのパーツだけでウン万円になってしまう・・・・

うち等金属加工業の人間から見れば「あぁ、やっぱそんだけかかる?」ふーん
となるのですが、いっぱんの人からしてみれば「え!何で?!」って金額になると思います
世の中に溢れる物の値段てのは大量生産で極限までコストを抑えたからあの金額で成り立っているんですよ
なのでオンリーワンとなるとドエライ事になるんよね・・・・

んー・・・でもこのままじゃ理想的な位置に持っていけない・・・・

意識が半分どこかへ逝った状態でフライスを使っていると


ガッ!

どかん!

カランカラン・・・・・





3_20110406200456.jpg


あーあ、ごめーん・・・・
変形を嫌って緩めにバイスで掴んでいたので刃物で巻き込んじゃいました


だめだなこりゃ使い物にならない
やっぱりちゃんと気持ちよく収まる物を作れって神様のお告げに違いない!
とりあえずプラス思考で考える事にする




4_20110406200456.jpg


さぁ困った
自分でスプラインが切れないのに一から作る事になってしまった

もう発想の転換でバイクのパーツだって考え方は捨てた


なんしか旋盤でSUSの丸棒を加工


5_20110406200455.jpg

でもってフライスに乗せてメタルソーをセット


6_20110406200528.jpg

斬鉄剣の如く半分だけ切れ目を入れる





7_20110406200527.jpg


はい、コレはどちらに向いてますかー?

んー、後ろー!

あなたは視力よりも頭が悪いようですね~

ほっとけやー!

ってな具合に一人で楽しむ



8_20110406200527.jpg



必要な部分だけを切断した




9_20110406200526.jpg

この後色々と加工しましたが画像無し!

文章はふざけてますが真剣にやってます

で、いきなり完成!






10_20110406200525.jpg


スプライン加工が出来ないのならばホロセットでカシメて空転を防ぐ

もはバイクのパーツ的発想では無い、コレは工業製品で有る事に間違い無い!







11_20110406200616.jpg



どや!きれいにおさまったやろ!(無意味に逆切れ)


12_20110406200615.jpg


滑らずちゃんと機能も果たしました




13_20110406200615.jpg


ライン的にもこれならOKでしょ?



最後に一言





KDVさんごめんなさい
加工中のミスで元のパーツが使えなくなりました

一応これでお聞きしていたメニューは全て消化しました

この後バラバラに分解してフレームを軽く磨いてからそちらへ送ります

こんな感じで宜しいでしょうか?



テーマ:バイク ジャンル:車・バイク

Category:バイク色々

comment(6trackback(0

2011/04/06(Wed)21:02

お~!
あるあるネタですね!
バイスにきちんと収まって無くてワークがバキッ!!
エンドミル噛み込んでボキッ!!!
あるある・・・orz。

名前:くへどん (URL編集

2011/04/06(Wed)21:12

くへどんさん

いやぁ・・・・完全に不注意でした><言い訳は出来ませんわ・・・・

一発勝負でミスするなんて・・・・

ガガガッ ボン!
て音が聞こえた瞬間って頭の中が真っ白になりませんか?

所でくへどんさんも金属加工のお仕事ですか?

名前:akai (URL) 編集

2011/04/07(Thu)09:43

おお~!
凄いなぁ 完璧ですよ!
長々御世話に成ります

名前:KDVfactory (URL編集

2011/04/07(Thu)20:03

セットビス、使っちゃいましたか~
>>もはバイクのパーツ的発想では無い、コレは工業製品で有る事に間違い無い!

ってくだり、妙に納得しちゃいました(笑)

まあ、カシメて緩まないようにして、問題なく機能すれば大丈夫そうですね!

名前:ごう (URL) 編集

2011/04/07(Thu)20:37

KDVさん

今週は予定が厳しいので来週中に磨いて送りますね


お預かりしてから結構な時間が掛かってしまいごめんなさいね

完成していざオーナーの元へ送るとなると何だか寂しくも感じます

入院中もずーっとコイツとKDVさんの事考えていました

現状で考えられる対策は施しましたが、後はこの160ccエンジンに火を入れて実走しなければ気が付かない事が数知れず残っていると思います

僕のバイクでは有りませんが、自分のバイクのように可愛く思うこのマシーンを仕上げて下さいね!



名前:akai (URL) 編集

2011/04/07(Thu)20:41

ごうさん

バイクってカテゴリーに囚われ過ぎると別の発想(抜け道)が出てこなくて(笑)
バイクも機械も同じ金属加工の塊!
なんてね・・・(笑)

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ