Home  > ダエグ > バイクの掃除

バイクの掃除

2011/04/07(Thu) 20:15

SN3Q0001_20110407192832.jpg


最近は春らしくすっかりと暖かくなりましたね
今日はダエグの掃除をしようと思います

普通バイクをキレイにする時は「洗車」って言葉をつかいますよね?
なのに掃除なんです


実は至る所をブラックアウト化してきたのですが前々から一つ気になる事が有りました
そう、画像のサブフレームです

コイツを作った時はシルバーの割合が多かったので鏡面でも気にならなかったのですが、現在は黒の割合が増えていてコイツがピカピカして目立つとなんだか散らかって見えるような気がしてきました


そこでせっかく#400研磨仕上げした物にブラストして表面をザラザラにしました
SUSやアルミなどは塗料の食い付きが悪いので外装部分に塗装する時はブラスト処理します


画像はブラスト処理後です





SN3Q0002_20110407192831.jpg



コイツはオーバルパイプにリングを埋め込み溶接していて塗装がやり辛い!
こんな場合には塗料が回り難い場所を先に塗装するとキレイに仕上がります
(それでも有る程度の感覚が必要ですよ)



SN3Q0003_20110407192830.jpg


塗り難い場所を先に塗装して後はぶわーっと全体をムラ無く吹き付ける

ちなみにブラスト処理をすると何回も何回重ね吹きしないとキレイな肌になりません

チャーっと吹き付けただけでは梨肌になり艶が出ません




SN3Q0004_20110407192830.jpg



やっぱりピカピカが無い方が全体的にバランスが良い
しかい普段目にするサブフレームが無くなると何だか寂しい・・・・

でもブッチャケた話普段の街乗りでこのサブフレームは不要です!
ぶっ飛ばせる高速道路やサーキットみたいな場所やはたまたアウトバーンでも無い限りコイツの真価は発揮しません

セーフティライダーでマナー良く教習所の模範生のような僕には不要なブツかも知れませんね


でもダウンチューブ補強バーは必要ですよ~
無いとグニャグニャです




SN3Q0006_20110407192829.jpg



あ、そうそう
モンキーで一つ作り忘れていた物がありました




SN3Q0007_20110407192903.jpg


コイツです
エンジンを吊り下げるロングM8ボルト
しょうみ全くとどいてない


近所の金物屋さんに買いに行ったんですが置いて無かったんですよ


一本だけ注文するのも申し訳ないし、取り寄せてもらう程の物じゃ無いので作る事にしました





SN3Q0009_20110407192903.jpg



寸法切りしたΦ8の引き抜き材にセンタを出します




SN3Q0010_20110407192902.jpg



材料がぶれないようにセンターを押さえてM8ボルトの規格になるように削ります



SN3Q0011_20110407192902.jpg


でもってネジ切りバイトをセットしてP1.25でちゅいーっと切る

ネジ切りバイトって言ってもステッキを整形して研いだだけなんですけども




SN3Q0012_20110407192914.jpg


ひょっとしたらコレ用の長いM8ボルトをもっているのかも知れませんが、万が一持っていなければどこかに注文しに行かなきゃならないだろうで、念のために作っておきました
両サイドからナットで締めるスタッドボルトです






ブログ


ホームページ


テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(8trackback(0

2011/04/07(Thu)23:00

あ~。
旋盤でねじ切り・・・苦手だ。
うちの会社はある程度のダイスがそろってるので横着してダイスでネジをたてています。

ちなみに私の仕事は、自動車部品製造業の会社で生産技術やってます。
製品を作るための治具なんかはほとんど加工担当か自分で作ってます。
設計、加工、組み立て、改善、デバッグ、シーケンサーのプログラム、不良品の後始末(笑)、等々。
何でもやります(浅く広くで)
下っ端はつらいです。

名前:くへどん (URL編集

2011/04/07(Thu)23:18

くへどんさん

シーケンスですかー!
凄いですねー!
実は僕、シーケンス超苦手です!
機械はギアやレバーなんでいじくるとすぐに解るんですが、目に見えない謎の物体は嫌いです

僕も下っ端なので浅く広くでやってます

めげずに頑張ります!

名前:akai (URL) 編集

2011/04/07(Thu)23:52

サブフレーム黒くしましたか~
それもいい感じになりそうですね!
しかし、DAEG進化してますね~
羨まし~

名前:yoisa (URL) 編集

2011/04/07(Thu)23:56

やっぱ黒!! やな~

全塗装 の 黒 本気で考えよう

かな~

名前:目玉おやじ (URL) 編集

2011/04/08(Fri)00:23

yoisaくん
みんなのバイク見てるとウズウズしてきてね(笑)

名前:akai (URL) 編集

2011/04/08(Fri)00:23

目玉さん

あわわわわわ・・・・・

名前:akai (URL) 編集

初コメントです

2011/04/08(Fri)23:08

こんばんは~
何時も凄いな~と思いながら見させていただいてます!
ホント何でも作ってしまうのですね! いつかは私もJPブランドを付けたいです!
大阪の自宅に転勤できたら是非お伺いさせて下さいね!

名前:かず (URL) 編集

2011/04/09(Sat)21:29

かずさん

出来る範囲内に限りますが楽しんで物を作ってます


大阪に帰ってきたら是非とも遊びに来てくださいね!
それとJPブランドを宜しくです!

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ