Home  > バイク色々 > 天気の良い土曜日だし

天気の良い土曜日だし

2011/04/16(Sat) 21:11

SN3Q0001_20110416193632.jpg


今日は土曜日ゆっくり寝るぞー!っと思っているのに朝早くからチビ助が枕元で暴れて目を覚ます・・・

このやろぅ・・・・休みぐらいゆっくりと寝かせろや・・・・(怒)
でも窓の外を見ると良い天気!

うひょー、こんな天気がええ時にもう一度寝るのは勿体無い!出かけるぜ!

って感じで慌ててバイクウェアに身を包み嫁に

「ちょー、天気ええし工場行って来るわー!」

嫁「そうなん?いってらっしゃーい」


てな具合のスタートです











SN3Q0003_20110416193631.jpg



一体何をしに来たかといいますとコレ


そう、シンナーを吸いに・・・・・

って訳じゃ有りません!

磨いたフレームの塗装をしにやってきたのです

バフ掛けして散々コテコテになっているのでキレイに脱脂洗浄しなくてはクリアー塗装が出来ません
手っ取り早いのがシンナーで油分とバフ粉を洗浄する






SN3Q0005_20110416193630.jpg

で、ラッカーを容器に移す
これは何かと言いますと・・・・









SN3Q0006_20110416193704.jpg

ジャーン!

て言うほど凄い物では無く普通のガンです





SN3Q0007_20110416193703.jpg


ラッカーをガンに入れてフレームに吹き付ける
ウエスに染み込ましてふき取るのも良いが時間が掛かる上に面倒くさい!
(何事も勝負が早いのが好き)

ソレよりもアルミの表面硬度は柔らかいのでウエスでゴシゴシすると傷が着くのが嫌だ!
でもコレやるとラッカーの消費が半端じゃ無いのが欠点




SN3Q0008_20110416193703.jpg


ちゃんとウエスでも拭き上げますよ
ガンで吹いただけじゃバフ粉がキレイに取れないし、でも
やさしーく、やさしーく、エロティックにフキフキします


「おぉ・・・いいよいいよバーバラ・・・ステキだよ・・・」みたいな・・・あははは



SN3Q0004_20110416193631.jpg


なんか急に天気が悪くなってきたな・・・・
困るなぁ~、雨が降ると(湿度が高いと)塗装が曇るんよね~

ええから晴れろ!
天気に向かって文句を言う




SN3Q0009_20110416193702.jpg
SN3Q0011_20110416193733.jpg


で、お次に何をするかと言いますと洗剤で徹底的に洗浄する
(ついでに除菌もね♪)
バフ後にラッカー洗浄しただけでは軽く表面が白く濁ったままなんです
ソレを除去するに洗剤で洗い本来の輝きにしてあげます、脱脂の意味合いでも重要です






SN3Q0012_20110416193733.jpg


先ほどまではユニックで吊ってましたが今度はフォークリフトへ移動して乾燥
使える物は何でも使う
たとえ間違った使い方で有ろうが関係無い!

これがJP流

SN3Q0013_20110416193732.jpg


なんせ第二段が控えてますんで・・・・(スイングアーム)




SN3Q0014_20110416193731.jpg


そして塗料が着くと困る場所にはマスキング




SN3Q0015_20110416193731.jpg


こいつもね




SN3Q0016_20110416193805.jpg



いよいよ塗装します!


って訳では無く更に脱脂します
仕事も遊びも一発勝負で負ける訳にはいかない場合には二重・三重の安全策を実施
なんせアルミの鏡面仕上げにクリアー塗装するんだから失敗なんて出来ないでしょ
それにせっかくキレイに塗装しても簡単に剥がれたりしたらオーナーさんもガックシくるだろうしね

それよか半端な事して簡単に剥がれてしまって「ごめーん」では職人として情け無い
とことんやるだけやっての失敗は自分で納得出来る「だめだこりゃ」ってね










SN3Q0017_20110416193805.jpg


ミッチャクロンを吹いた
透明のプライマーなのであんま変化は無いですが若干表面が曇ります

でも上塗りクリアーを吹けばちゃんとキレイな透明になるのでご安心を








SN3Q0018_20110416193804.jpg


フィニッシュの上塗りクリアーは缶スプレーながら二液混合タイプのウレタン塗装です

コレを買う前に石原口のおのやっさん事を思い出せばよかったな・・・

もう買った後なので遅い!






SN3Q0019_20110416193804.jpg


この下のニードルを押し込めば混合を開始する
しかしまぁ、変てこ不細工な缶(笑)





SN3Q0020_20110416193803.jpg


フレーム&スイングアームは塗料ハジキも起きず無事に塗装完了しました

因みにこのクリアースプレーは一度混合すると保存が利かないので全部使い切ってやった(笑)
なかなかテカテカですよ


クリアーが完全に硬化したら梱包して送ります

テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:バイク色々

comment(0trackback(0

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ