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HID

2011/04/17(Sun) 20:35

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この画像の時は先週の木曜か金曜日なのですが有るブツが届きました






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中身はHIDのバルブです
実は僕のHIDは調子が悪くてハイにしたりパッシングをすると消えてしまいます
これは結構不便なので何とかしなくちゃなぁ~と思い交換用のHIDバルブを探して某オークションを徘徊すると・・・・・



有りました!
バルブのみですが何と¥1.800-!
やしぃ!


10年前と比べると天と地程の値段差!
因みにフルキットでも安けりゃ3000エンからで出てますね!
恐るべしチャイナパワー!値崩れしまくりです!(日本や各国の企業はたまったものじゃないでしょうがね)


でも酷い粗悪品も有るので見極めれない人は酷い目に合うかも?





[HID H4 スライド]で検索すればビックリするような値段で出ています!
もしもどれが良いのか悩んだ場合には画像と同じバルブの物だったら大丈夫です
リレーレスよりもバッテリーから電源を取るタイプの方が安心して使えます
↓↓↓↓↓↓

僕的にお勧めは55Wです
でも消費電力を抑えたい方は35Wがお勧め、これでもハロゲンよか数倍明るい


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H4スライド切り替えのバルブは便利で有りがたいのですが多少弱点があります

ソレはスライド部分が走行振動などで磨耗してバーナーが傾いたりします

これは新品なので正常でが、古くなった物を真横から見るとバーナーが垂れ下がってきたりしている物は光軸が狂っていたり、また調整しても暗くなったりします

まぁ、安いから割り切って考えて駄目になったら即チェンジって考え方が賢い
でも当りも有るらしいが?
走る場所と足の硬さの問題か?




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いきなり場面は変り工場です


これは約1年半程使用した古いバーナーです
シェードの形状がちがうのは照射範囲を広げる為に加工した為です、本来は上の新品と同じ形状です

※シェードを加工すると照射範囲が広くなりますが、メチャクチャにやると対向車に迷惑が掛かります
パッシングの嵐に遭遇しますのでご注意を






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実はコレも振動等の磨耗でバーナーがお辞儀(先端が垂れる)していましたが分解してコンクエスト(金属パテ)を使いタイトに肉盛整形して正常な位置に来るように加工してあります
(○の上下方向に)


※対磨耗性は格段に上がりますが、加工に自信の無い人は絶対に分解加工しないで下さい
下手に加工すると壊れて点灯しなくなったりハイロー切り替えが出来くなります








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それとですね、HIDを入れてリフレくターが曇っているのを見たことが有りませんか?(特にバーナーの上辺りが)余り知られていませんが新品のバーナーを入れる時には画像のようにバーナー単品で10分ぐらいカラ焚きをした方が良いです
新しいうちは樹脂や接着剤が熱で燃えると言いましょうか燻るみたいでその時のガスがリフレくターに付着して曇りが発生するようです

実は僕も最初の時にこの事実を知らずにリフレクターを曇らせた一人です







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関係無いですけれどシェードの反射面を鏡面してみました
ダエグのライトは元々反射効率が良くないのかは定かじゃ有りませんがHIDを入れても驚異的に明るくはなりませんので少しでも効率よく明るくしようとの努力です

(どんだけ効果が有るのかは不明ですよ)

右が磨いたやつ  左は古いので汚れてますが磨いていない物







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それと前々から気になっていたのがコイツ、ライトを取り付けるフレームです

重たいので軽くしてみようと思っていた







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因みに標準重量が298.5g





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これが涙ぐましい努力の後です
ノリ的にはミニ四駆やラジコンと同じだな・・・・





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よっしゃー16gも軽くなったぞ!














ってば、こんなもんで効果がわかるかいや!


この数字をみて自分のバカさ加減を思い知る
とりあえずステアリング周りを少しでも軽くする努力だけはやってみたって感じ










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コレは旧バルブ6000k

6000のわりに青すぎやしないか?・・・・・
取り付けた時から疑問に思っているのだが






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これがニューバルブ4300k
うん、自分的にこれぐらいの色が好き

(夜も見やすくなった)

この時に解った事だが実は不調原因はダエグの切り替えスイッチが悪かったってオチ付き ><ぎゃひぃ
もう買っちゃったし、こっちの色の方が好きだからええけど・・・




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この後チェーンを掃除して給油








悪いけど俺のダエグかっこえーわぁ!










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Category:ダエグ

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2011/04/17(Sun)21:17

akaiさん、こんばんは!

日々、進化されていますね^^
akaiさんのDAEG、個性的でかっこいいです!
次は何だろう的な感じで、更新楽しみに拝見させて頂いています。
akaiさんに掛かれば、バイクもプラモデルのノリですね。
僕のDAEGも、やりたいことが山積みですが、
少しずつ進めていきたいと思います。
って、何年掛かるやら。。。それも、楽しいですよね^^

名前:パンくん (URL) 編集

2011/04/17(Sun)21:59

軽量化までやっちゃってたとは!!!
確かに前のakaiさんのやつは結構ブルーでしたよね~
今回のも良さそうですね!
それと、今日は突然にもかかわらずありがとうございました!!!
僕もバルブ早めに交換します~

名前:yoisa (URL) 編集

2011/04/17(Sun)22:56

残念ながら! ファルコンには及ばず!! ってのは JP製品は
かなりの確率で ファルコンにも付いているのだ~~~!! まだまだやの~~(笑) ライトは 俺 鳥目 で 見えへんし~~~

でも・・・ HID  ほしいかも・・・ その節は お願ね~

名前:目玉おやじ (URL) 編集

2011/04/18(Mon)00:08

パンくんさん



まいどです~

バイクも車もラジコンみたいにオモチャ感覚で触っちゃうんで多分車検の時に死亡すると思います

カスタムは一気にやっちゃうとその後がつまらなくなるのでパンくんさんのように時間を掛けてちょっとずと触るのが楽しく上手な付き合い方だと思いますよ^^

僕もマダマダ沢山やりたいメニューが有ります



名前:akai (URL) 編集

2011/04/18(Mon)00:11

yoisaくん

そーでしょ?妙に青かったでしょ?とてもyoisa君のと同じ6000kとは思えませんよね?

とりあえずイグナイターは生きてて良かったね!

名前:akai (URL) 編集

2011/04/18(Mon)00:21

目玉さん

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=hid%E3%80%80%E3%80%80%EF%BC%A84&auccat=2084005523&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&tab_ex=commerce&slider=0



うわ、長っ!

実は今は高効率ハロゲンバルブよりもHIDの方が安かったりもします(某オークションでは)

もしも買うのならばリレーレスよりもバッテリー電源タイプをお勧めします

それとロー・ハイ切り替えでもハイが何故かハロゲンバルブのヤツが有るので注意して下さいね

H4 ロー・ハイスライド式なら間違え有りません
お勧めは55W 4300k~6000K辺りが見やすく明るいですよー


それと僕のに付いてるのって殆どファルコンにも付いてましたね(笑)

じゃ、二番て事で(笑)








名前:akai (URL) 編集

2011/04/18(Mon)09:00

HID今気になってるんですよ!
予算の問題もあるのでまだ手が出ませんが、付ける時には是非相談に乗ってくださいネ~。

名前:Jimmy (URL) 編集

2011/04/18(Mon)12:37

最近は某国産のHIDほんとに嘘みたいな値段になりましたよね。
しかし軽量化は笑えました。
akaiさんのことだから、アルミで作るのかと思いましたが、肉抜きとは、ほんとラジコンのシャーシーのノリですね!(笑)
ところでDAEGのヘッドライトは、バルブの部分にカバーが付いてますが、HIDに換えてもかのカバーは付けたままでも大丈夫ですか?

名前:Nikkor (URL) 編集

2011/04/18(Mon)13:16

Jimmyさん

了解ですーヤフオクで買う時は知っている範囲内で相談に乗ります

名前:akai (URL) 編集

2011/04/18(Mon)13:32

Nikkor さん

アルミ・・・・

ドキっとするじゃないですか(笑)


それとHIDほんとビックリするぐらい安いですよね!
約2年前までの相場は55wで¥8.000~¥12.000ぐらいでしたが、いまは¥5.000切ってます!
最終的にどれぐらいまで値崩れするんだろう?


チャイナ製ですが、実は日本の某メーカーや外国メーカの物と中身は全く同じって噂が・・・・?!

余り詳しい事は書きませんが、日本メーカー向けに中国の工場が作っているのですが、ソレをシールや箱を別の物に変えて第三国に出荷して、別ルートから日本に輸入して販売しているだとか?

まぁ沢山の種類が有るので中にはとんでもない粗悪商品も混じっている場合が有りますがね


いわゆるチャイナリスクを軽視した各国の企業がバカって訳です

ユーザーはラッキーですけど


それとカバーはこのままで何も加工しなくてもダエグのライトに収まりますよ
ボルトオンです









名前:akai (URL) 編集

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