Home  > ダエグ > なるほど、そーゆー事か・・・・

なるほど、そーゆー事か・・・・

2011/04/26(Tue) 20:43

SN3Q0001_20110426200130.jpg

目玉さんが今日の昼間にくれたレスで「6穴と5穴だからディスクを探さないとね」と言われて「一からハブを作りなおすからOK」みたいな事を言いましたが、この時にピンと来るべきでした

ディスクのボルトが60度×6
ハブをホイールに止める穴は30度振った同じく60度×6

因みにダエグ(カワサキ)は72度×5

そう、ホイールのPCDとは奇数偶数で絶対にきれいに割り振り出来ません

「でもPCDが違えば多少不細工でも何とかなるか」のような甘えた考えでいました



ところが・・・・



SN3Q0002_20110426200130.jpg


実際にダエグのディスクを止めるボルトのPCDを測ると100

え、・・・・
たしかゲイルのハブを固定するボルト穴も100だったはず?!・・・・

冷や汗が出てきた







SN3Q0004_20110426200129.jpg


左側の緑色がゲイルのPCD  右側白がダエグ







SN3Q0005_20110426200128.jpg



この二つを重ね合わすと・・・・


美しく干渉!

ストラーイク!




SN3Q0006_20110426200127.jpg


どこにどー振ろうがバッチリ干渉するので一箇所はハブとディスクを兼用で固定しようと思いましたがコレでもかなり無理が有る


なるほど、レーシングワールドで教えて貰った情報は確かみたいだ
5穴用・6穴用と多分こんな具合に不都合な事が他にも沢山有るんだろな
コレじゃ確かに取り付けハブでは対処出来ないわ




SN3Q0007_20110426200145.jpg


でも考えて見たらどうせハブを作るのならCBRのディスクを使えばいいんじゃない?
ホンダは6穴ピッチ100が多いからハブでオフセットとディスク外径さえ合わせてやれば何でもいいやん


問題は03~04CBRのオフセット量が解らない
自分の乗っていたCBRは05倒立フォークだったしなぁ・・・(しかも細かい事は覚えて無い)





SN3Q0009_20110426200145.jpg


とにかくダエグのディスク幅とフォークの幅の絵を描いてみた
とりあえずシャフトカラーさえ作り変えればこのハブ使えるかも?
ただし都合良くオフセット量7.5~8で外径Φ310のディスクが有ればの話


ん~、CBR(正立フォーク)のディスクオフセットってΦ310 7.5mm(ホイール当り面からディスク内面)じゃなかったかなぁ~(むちゃ自分に都合の良い記憶と言うか妄想です)
さっき調べてみたら外形は確かにΦ310だったけどオフセットの記憶が曖昧・・・

それとリアの方もザックリだが寸法を調べたら、ハブダンパーのPCDがバッチリ合わない
コレはCBR用のアルミスプロケを買えば対処出来る

リアブレーキディスクを付けるハブは作らなくてはいけない
でも収まるのかどうかはまだ調べて無い




それとこのホイールを付けるのにディスクやらスプロケやらなんやらかんやら買って労力まで計算すると
結局ダエグ専用のホイール買った方が安くね?みたいな・・・




テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(9trackback(0

2011/04/26(Tue)22:10

それでも あなたは 付けちゃうのね~(笑)

よっ!! 職人!!

名前:目玉おやじ (URL) 編集

2011/04/26(Tue)22:30

二輪は四輪のホイール見たいに簡単にはいかないですね・・・

akaiさんのチャレンジ精神には感服いたします~!

でも、強度だけは十分に確保してくださいね!

名前:ごう (URL) 編集

2011/04/26(Tue)23:18

あら~。。。
結構大変そうですね。
でもakaiさんならどうにかしてしまうんでしょうね!
例えば、ハブじゃなくて、ホイール作っちゃったりして~!(爆)

名前:Nikkor (URL) 編集

2011/04/27(Wed)00:34

なんかメチャ大変そうですね!
僕なら諦めてしまう・・・
でも、この先どうなっていくのかすごい楽しみです~

名前:yoisa (URL) 編集

2011/04/27(Wed)13:00

ってか、ここまでくるともう私は理解できましぇん・・・。
不可能を可能にする男akai、頑張れ!
でも無茶しちゃダメよ、安全第一。

名前:Jimmy (URL) 編集

2011/04/27(Wed)14:58

塗装してオークションに出してそれを資金にダエグ用を・・・

僕ならそうするやろな(笑)

名前:an5854 (URL) 編集

2011/04/27(Wed)16:54

>>皆さん


あら~、今更「メンドイのでやんぴー!」って言えない雰囲気ですね

目玉さん
フェードアウト不可能ですかね?(笑)



ごうさん

4輪と違い細かいデーターが出回っていないので、どの部品がどんな寸法なのかを調べるの大変ですわ~
死なないように頑張ります!


Nikkorさん
ラジコンのホイールぐらいまでしか作れません(笑)

yoisaくん
僕も諦めようかな~なんて考えてたりして(笑)



Jimmyさん
僕もセロみたくイリュージョン使いになりたいです!
それかドラえもんが欲しい




anさん

Σ天才的発想!!!











名前:akai (URL) 編集

2011/04/27(Wed)20:20

三又作ってCBR用の倒立に変更ってのはどうです?

名前:masa (URL) 編集

2011/04/27(Wed)21:01

マサさん

SS系のフォークは短いのでコッチの始末が大変です・・・・

ZZR1400でもダエグより短い
GTR1400も同じくダエグより短い


一番の希望は忍者1000の倒立フォークだったりして?!(笑)
こいつだけは他より少し長い


それよりも寸法抑えるのに純正ホイール貸してーーーーーーっ!
ついでにマグタンちょうだい!

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ