Home  > ツーリング > 天気が良いので

天気が良いので

2011/05/04(Wed) 18:20

SN3Q0001_20110504172901.jpg

今日はごっつええ天気でしたね~
GWに入ってから風邪引いて殆ど家に居るので気分転換に出かけよう










SN3Q0002_20110504172900.jpg


まだ若干頭が痛いけれど、空を見上げると晴天そのもの!(なんでか解らないが写真は曇り空に見えますね・・・)

さてと、何処にでかけようか

と、視線を元に戻すと













SN3Q0003_20110504172859.jpg




工場前に瞬間移動していた!!!!!

スッゲー!、何このイリュージョン?!!!!







SN3Q0004_20110504172858.jpg





ってば、目玉さんと出かける待ち合わせ場所でした~







SN3Q0005_20110504172857.jpg


何時もの如く針まで出向く
チョビッと出かけるには丁度良い距離です

この後昼食をご馳走になり(いつも有難う御座います)「よっしゃ出発しよか~」と言う時に
一台のダエグ(キャンディブルー/黒)がやってきました
そしてヘルメット&シートカウルにAZステッカーが!

「どうもこんにちはー!」
名前を聞くのを忘れましたが、ZRX1200針ミーティングの時に参加してくれていた方でした
僕の事も「髪短くしましたね」と覚えてくれていました











SN3Q0006_20110504172917.jpg


この後アチコチびゅーん!で奈良市内で給油の一コマ








SN3Q0007_20110504172916.jpg



所でこのタイヤめちゃいいですわ~!
フレームやらスイングアームに補強を入れてカッチリした乗り味になっていたまでは良いのですが
ツーリング系のタイヤではフレームが勝ち過ぎて少々走り難くかったです
本来はフレームのシナリなどを利用して乗りやすく作られているのですが、いたる部分の剛性が上がっている為にツーリング系のタイヤではグリップが足りずにフレームの美味しいシナリを引き出す事が出来ませんでした
結果ピーキーな挙動を示す乗り物になっていました

しかしハイグリップ系のタイヤになるとグリップ力と剛性バランスが丁度良い所でつりあって、ノーマルの時のように乗りやすい、でも限界は高い良い感じです

うん、俺の計算どうりだ!(ほんまかよ)


別に深いバンク=早いだとか上手いって事じゃないのですが、ツーリング系のタイヤではグリップ力が車体剛性に負けてしまい上手くシナリを利用できずフルバンク出来ませんでした(怖かった)
なんて言うか走行中にタイヤからこんな声が聞こえて来るのです

「おい止めとけ!俺もう限界!すっ飛んでいい?」

てな具合でタイヤの端は最後まで新品で勿体無かった


しかしビバンダム君はこう言ってくる
「まだ余裕やし」
チョロット走るだけでもビバンダム君が消えそうになるぐらい端まで使える





この頼もしいタイヤのお陰でフレーム等の美味しいシナリが利用出来てフルバンク付近でも怖くない
全体的な剛性バランスもストリートユースでは先ず先ずかな?

フレームだけが剛性高くても、タイヤだけが食いついても気持ちよく走れない
バランスが大事ですね


次元は違うけれどCBRで山走った時の気持ち良さを思い出した

決して早いって意味合いじゃなくて感性に訴えかけて来る気持ち良さです




















スポンサーサイト

テーマ:バイク ジャンル:車・バイク

Category:ツーリング

comment(16trackback(0

2011/05/04(Wed)19:27

今日は有難う! 少しやけど 楽しかったな~ めっちゃ気持ちよかったわ~ また行こう!!

名前:目玉おやじ (URL) 編集

2011/05/04(Wed)22:27

ねっ!だからミシュランイイ!!って言ったでしょ?(笑)

でも、そう言っている私が今回、象さんにしたのは・・・(汗)
ゴメンちゃい、ちょっと履いてみたかったんです・・・

でも、ミシュランと同じぐらいイイタイヤです。

akaiさん、今度、JOさんと一緒に、サーキット走られてみては?
性能、フルに発揮できて、面白いですよ!

名前:ごう (URL) 編集

2011/05/04(Wed)23:50

タイヤとの相性がバッチリ合って益々、楽しく走れてるみたいですね~!
いやぁ~ ホント楽しそ~~!

名前:gaku (URL) 編集

2011/05/05(Thu)12:50

すごいなぁ~。
俺真似したら速攻で終わるな(汗)
でも自分のイメージしたものが組みあがると嬉しいでしょうね。
消されるビバンダム君ちとかわいそう・・・。

名前:Jimmy (URL) 編集

2011/05/05(Thu)16:31

フレームやスイングアームの強化は、やはりバランスなんですね。
タイヤのグリップ力がないと逆効果になってしまうってことですね。

タイヤの端まで使ってみたい。。。

名前:Nikkor (URL) 編集

2011/05/05(Thu)20:03

目玉さん

山中は最高に気持ちよかったですね
でも市内に出た瞬間メゲました

名前:akai (URL) 編集

2011/05/05(Thu)20:09

ごうさん
サーキットも行きたいです
ジムカーナも好きだったりもします

でも身体に染み付いた乗り方が2stなのでサーキットならR1-Zで走りたいな~
4stはエンブレが効き過ぎて怖いです

名前:akai (URL) 編集

2011/05/05(Thu)20:13

gakuさん
タイヤのくせと自分のクセが合わない時は本当に最悪です!
少し前まではダンロップが一番好きでしたが、もはやミシュランファンです

名前:akai (URL) 編集

2011/05/05(Thu)20:21

newタイヤ調子良いみたいですね!
もうビバンダム君消えかかってるし(笑)

名前:KDVfactory (URL編集

2011/05/05(Thu)20:23

Nikkorさん
バランスですね
一時は闇雲に剛性に拘りましたが、やればやるほど極端な性格になってしいます
有る部分では良いがそれを外すと神経を使う

なので最近は作ったパーツを改造して様子を見つつ剛性を落としてバランスを取っています

でも一度極端な状態に持っていかなきゃ何がどう変ったか解り難いのでベスト位置を見つけるのには時間が掛かります


乗りやすいバイクになると僕のようにテクが無くてもタイヤの端まで使えるようになりますよ

必殺マシーン任せです(笑)

名前:akai (URL) 編集

2011/05/05(Thu)20:32

Jimmy さん

キャブにしても足回りにしても自分好みに仕上がると嬉しいですね~
でもフレームって奥が深くて「こんな所関係無いかな?」って思う部分でも意外と影響力を持っていたりします

メーカーが考えて作っている物のバランスを崩す訳ですから、再度バランスを取り直すのには時間が掛かっちゃいます



でもノーマル状態でもこのタイヤなら普通にビバンダム君は消えますよ?それぐらい良いタイヤです!


名前:akai (URL) 編集

2011/05/05(Thu)20:39

KDVさん
このタイヤ調子良すぎですよ(笑)
過去のTZRはTT700(100だっけ?忘れた)
R1-ZならGPR70
CBRならクオリファイア
そんな感じでハイグリップに限り代々ダンロップばかり愛してきましたが、ミシュランのハイグリップがここまで扱い易いと思いませんでした(笑)
因みに昔からブリジストンとは相性が悪いです

名前:akai (URL) 編集

2011/05/06(Fri)08:47

電話もらったのにゴメンなぁ~
もう体力残ってへんかったわ(笑)
また行きましょう~

名前:an5854 (URL) 編集

2011/05/06(Fri)18:28

タイヤいい感じですね~
ミシュラン派になっちゃいましたか~
行きたかったけどすみませんでした~

名前:yoisa (URL) 編集

2011/05/06(Fri)19:47

an家族サービスご苦労さまでした


また時間が合う時に行きましょう

名前:akai (URL) 編集

2011/05/06(Fri)19:48

yoisaくん

ミシュラン気持ちE~です!
でもyoisaくんのα12も気にはなってます!

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ