Home  > ダエグ > ぼちぼちと作る

ぼちぼちと作る

2011/05/06(Fri) 19:15

SN3Q0002_20110506182503.jpg


こんにちは皆さん
GWはどうお過ごしでしたか?
わたくしはボチボチとは出掛けましたが、未だに風邪が治らずフラフラです><

今日は仕事だけど声はガラガラだし頭は痛い・・・・
「休んだろかいなぁ・・・・」とか考えましたが、家に居ても落ち着かないのでとりあえず工場に出ました

近頃は仕事の切れ目でやること無い!
(どこかのおエライさん、仕事下さい!粉体 液体 ミキシング及び搬送 殺し以外は何でもします!)

今日は電話も掛かってこないし「ボケ~」とするのも何なのでホイールの続きでもやろうか

てな具合でホイールカラーを作ります







SN3Q0003_20110506182503.jpg




ザク~っと削る







SN3Q0004_20110506182502.jpg




製作図を描くのにノギスでは測定しましたが、100分台~の細かい数字までは抑えていなかったので改めて正確に測定


ふむふむ・・・・
ほぼ0~0公差なのね、つーか+目?
コイツをベアリングから抜く時は硬かったので納得の数値

因みに精密な測定をするのにノギスを使いますが、ノギスでは本当に細かい正確な数値が読めない事が有ります

そんなウルサイ仕事の時はマイクロゲージやボアゲージなどを使い交差内に収めてやります








SN3Q0005_20110506182502.jpg



組むのにあんま硬いのは嫌いなので現物よりも気持ち-目に仕上げました
でもコレでも凍らすか樹脂ハンマーでドツかないと入りませんよ








SN3Q0006_20110506182501.jpg

内径はダエグを分解してから寸法を決めるので大まかにしかボーリングしません
(まだ分解してません・・・)








SN3Q0007_20110506182531.jpg




後はダエグをばらして正確な収まりを確認した後に仕上げれる状態まで持っていき切断

しかしチップ式のステッキは便利です
自分で研いで刃物作るステッキだと深く切り込む時の逃がしを作るのが大変!
刃物を整形するのに削るよりもグラインダの砥石が削れる方が多いし・・・・

最近は刃物を作るのが面倒でついついチップ式ばかり使ってます
なんせSUS304や316は刃物のヘタリが早いです







SN3Q0008_20110506182530.jpg




シャキーン!と切断完了!
チップ式の欠点は刃物が分厚い(深く切り込む場合)ので無駄が多い事です




SN3Q0010_20110506182530.jpg

削り代を残して前後のホイールカラーが完成しました
後はヤル気と根性さえ有れば取り付け出来る状態だ・・・









SN3Q0011_20110506182529.jpg


それとブレーキハブのスペーサーの材料が無い!
せっかく軽量ホイールなのにドデカイ部品をSUSで作ると重くなってしまう
でもウチってほとんどSUSしか在庫ないのね~

仕方が無いので材料屋さんに発注を掛けようと思った時に家の近所の某パーツ製作屋さんの事を思い出した・・・

仕事帰りに某製作屋さんに立ち寄り

「Nさ~ん、御無沙汰です~!  すんませんけど17SでΦ150t-20ぐらいの残材が有ったら売って~!」

Nさん 「いいですよ、有りますよ」


ラッキー!

てな具合で譲ってもらいました

しかも¥1.000-!!

まじっすか?!

えーの?えーの?まじでえーの?(普通は3000~4000円ぐらいする)


「うん、真ん中に穴が空いてるしいいよ」


さてと!材料も手に入ったし気合入れてダエグのタイヤ外すか!

                        ↑↑↑↑↑↑
                       これが一番めんどい><




                       [つづく]






テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(6trackback(0

2011/05/06(Fri)22:47

わ! 蛇の生殺しや! そこが見たかったのに~(笑)

俺も ブログには載せて無いけど
(嫁が無駄使いすな!って)
スプロケカバーが届いて さっそく付けたよ パイプが奥に収まって すっきりしたよ~

名前:目玉おやじ (URL) 編集

2011/05/06(Fri)22:57

すんごい事始めましたね!
この先が楽しみです

名前:KDVfactory (URL編集

2011/05/07(Sat)08:14

めんどくさいとか言う以前に構造もなんもわからんからそれを自分でやれるakaiちゃん・・・尊敬!

名前:an5854 (URL) 編集

2011/05/07(Sat)21:35

目玉さん

仕事早いっすね~!(笑)

名前:akai (URL) 編集

2011/05/07(Sat)21:38

KDVさん
会社の同僚にゲイル貰ったんですよ
でもCBR600用で普通じゃ着かないっぽくて

データや詳細が一切不明状態からのスタートで、色々と調べたり寸法取るのに時間が掛かりました

名前:akai (URL) 編集

2011/05/07(Sat)21:41

anさん

尊敬て・・・・・



でへへへへへへへぇ~(*^_^*)


でもネジは右に回すと締まり、左に回すと緩む
これさえ知ってれば何でも分解出来ます!

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ