Home  > ワンオフとその他 > とりあえず試作してみた

とりあえず試作してみた

2011/05/17(Tue) 18:16

SN3Q0001_20110517180106.jpg



ちょっとした小物を作ってくれと頼まれたのでとりあえず絵を描いてみました






SN3Q0002_20110517180104.jpg



物事態にはあんま関係無いのですが専用冶具が有った方が作りやすいかな?
1個物で冶具作るのもなぁ~とか思いましたが、やっぱバシッと仕事しとこう!
ひょっとしたら何個か作る事になるかも知れないし





SN3Q0003_20110517180103.jpg


でもソコソコの大きさなので極力使う材料を少なくする為に溶接でくっ付けた
溶接だけってよりも結構肉盛もしましたが・・・・・

因みに触った瞬間に軍手から発火するほど極悪な熱さです!
火傷しました><





SN3Q0004_20110517180101.jpg




先ほどのブツを旋盤にかけて整える






SN3Q0005_20110517180059.jpg



とりあえず整った






SN3Q0006_20110517180136.jpg




で、コイツは一体何なのかってのは後ほど






SN3Q0007_20110517180136.jpg



展開した寸法を板に写す






SN3Q0008_20110517180135.jpg



とりあえずこれでOKもらえるか解らない試作なので手切り

最近はレーザーやプラズマに頼りっぱなしで仕事が下手になったかも知れない・・・><







SN3Q0009_20110517180135.jpg



切ったブツを自分で好き勝手に書いた絵の通りにR曲げ
絵を描くのは自由なんですが、作る時はそんな訳には行かないです
いかに自分が作り易い絵を書くかが勝負!











SN3Q0010_20110517180134.jpg



でもって、一番最初に作った冶具はこんな感じで使います
ただ単に曲げる時と溶接する時のゲージなだけでした

でもしっかりした型が有った方がキレイな物が作れます









SN3Q0011_20110517180208.jpg





溶接して磨いた




SN3Q0012_20110517180208.jpg



横から見るとこんな感じ








SN3Q0013_20110517180207.jpg




長さはコレぐらいです





SN3Q0014_20110517180206.jpg



僕のはオーリンズじゃ無いのでシックリきませんが雰囲気的にはこんな感じです









SN3Q0015_20110517180206.jpg


装着して横からみるとこんな感じになります


オーリンズの方がアウターチューブがゴツイのでバランス的にこんなもんかなぁ?と思いますが残念な事に僕のはノーマルフォークです

どうですかね?もしも「長さをコレぐらい」とか「幅をコレぐらい」って意見が有れば聞かせて下さい
雰囲気を見る為の試作なので今ならまだ変更出来ます






テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ワンオフとその他

comment(12trackback(0

2011/05/17(Tue)19:12

治具に乗せて溶接したとこから何の部品か想像できました!
anさんか目玉さんからの依頼でしょうかね。
でも、試作なのにすごい綺麗に仕上げてますね!
さすがです。

名前:Nikkor (URL) 編集

2011/05/17(Tue)20:47

いやいや! ええんでない!!

大きさも 形も ええでない!?

よかもんば作るばいね~(九州風に)

名前:目玉おやじ (URL) 編集

2011/05/17(Tue)21:06

何でも作っちゃうんですね~
しかも出来が良い!
流石ですね

名前:KDVfactory (URL編集

2011/05/17(Tue)23:22

今朝寸法送ったとこやのに~
作業早ッ!

めっちゃええ感じやで~

さっすが~JP-akai♪

名前:an5854 (URL) 編集

2011/05/18(Wed)01:52

流石JP-akai 仕事がはやいっ!!

また、良いパーツが出来そうですね!

名前:gaku (URL) 編集

2011/05/18(Wed)06:51

いいですね~
やっぱそれがあった方が安心ですもん!

名前:yoisa (URL) 編集

2011/05/18(Wed)10:17

Nikkorさん

正解です
試作だけど溶接しっぱなしだと焼け色が汚いので軽く磨いただけですよ~

名前:akai (URL) 編集

2011/05/18(Wed)10:18

目玉さん

よか?

名前:akai (URL) 編集

2011/05/18(Wed)10:21

KDVさん

職業柄ってやつです
本来はこんな板とかを切ったり曲げたりが本職だったりして?!

名前:akai (URL) 編集

2011/05/18(Wed)10:23

anさん
仕事早いっしょ(笑)

本職がヒマなだけだって噂もありますが><

OKならこの形で作りますよ?

名前:akai (URL) 編集

2011/05/18(Wed)10:24

gakuさん
やること早いっしょ(笑)
でも本職がヒマなので笑えません><

名前:akai (URL) 編集

2011/05/18(Wed)10:27

yoisaくん

ほんまやね~
飛び石で摺動面油に傷が付いたらしゃれにならないもんねー!

僕もフォークガード付きスタビでも作ろうかしら?

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ