Home  > ワンオフとその他 > フォークガード(続き)

フォークガード(続き)

2011/05/28(Sat) 23:02

SN3Q0002_20110528223849.jpg



昨日引取りに行ったレーザー切りの部品をリング状に巻きますが
後からプレスで曲げれなくなるボルト留めする部分を先に曲げます


曲げた両端が途半端な角度に見えますが・・・・



SN3Q0003_20110528223847.jpg


リングに巻いて締めこんだ時に直角になる角度です

コレも開いた状態なので半端な角度に見えますね・・・・






曲げるのも溶接するのも順番を良く考えないと不細工になります






SN3Q0004_20110528223846.jpg




とりあえず仮止め中



SN3Q0005_20110528223845.jpg


冶具に固定して溶接

いつも書いてるけれど、溶接は一見便利そうに見えますが溶接熱で金属が歪むので非常に厄介です

電流が低いと金属が溶けないのでくっ付かない
電流を上げすぎると過剰な入熱でベロベロに歪みます

特に今回のような薄い1mmの板の時はウッカリしてると穴が空いたりします


こんな感じで冶具を用意しておけば余程下手糞な人じゃない限りは溶かし過ぎて穴を空けたりする事は無いでしょう

それと型でガチッと拘束して溶接するので、熱歪みで変形するのも有る程度押さえ込む事ができます


歪んでも直しやすいし


作っててよかった♪





SN3Q0006_20110528223843.jpg



てな訳で遅くなりましたが目玉さんのは研磨仕上げなので完成しました




anさんのはこの後お化粧するのですが、今日は土曜日でブラスト屋さんがお休みでした
続きは週明けからになります


一つだけ不安なのがちゃんと付くんかこれ?・・・・・
一度も現物合わせしていないので今頃になり少々不安になってきた





テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ワンオフとその他

comment(10trackback(0

2011/05/29(Sun)00:05

明日 akaiちゃん暇が有れば

合わしに行きますが・・・?

かっぱ着て!!(笑)

名前:目玉おやじ (URL) 編集

2011/05/29(Sun)00:28

やはり薄いと溶接難しいんですね。
でも治具があると余分な熱を吸収してくれるってことでしょうかね?
しかし、カッコいいパーツになりましたね!さすがです。

名前:Nikkor (URL) 編集

2011/05/29(Sun)11:03

目玉さん
めちゃ雨降ってますよ(笑)

名前:akai (URL) 編集

2011/05/29(Sun)11:16

Nikkorさん
正解です

ただし溶接面の裏にきっちりと当っていないと効果無しです
正確には結局裏面まで鎔ける事になるのですが鎔けても鎔け落ちせず、空気に触れないので酸化しないんですよ

それと固定していると入熱後に縮もうとするのを最小限に抑えてくれます


でも職人によって色々な考え方が有るので奥が深いです

名前:akai (URL) 編集

2011/05/29(Sun)18:10

ほほー
こうなるのですね~
1mmの溶接 さすがです!

名前:KDVfactory (URL編集

2011/05/29(Sun)18:15

できましたか~
カッコいいですね!
つけたところも楽しみですね!
更にanさんのはどんなお化粧か楽しみです~

名前:yoisa (URL) 編集

2011/05/29(Sun)20:09

KDVさん
こうなりました

普段から薄板は1mmとかを扱うので特に大した事は無いのですが、バイクの部品は芸術性が問われるので少し緊張します(笑)


仕事ではいかに優れた工業製品を作るかが勝負ですが、バイクのパーツに求められているのは工芸品レベルの芸術性ですかね?
まだ修行が足りません><





名前:akai (URL) 編集

2011/05/29(Sun)20:15

yoisaくん

なかなかいい感じに出来たでしょ?

でも肝心のオーリンズフォークとの寸法形状のバランスを現物合わせしていないので不安ですわぁ・・・・



付いたけどアンバランスだったらどないしよ?みたいな


早く取り付け確認をしたいです

名前:akai (URL) 編集

2011/05/30(Mon)08:12

いつもながら見事やねぇ~

サイズは…寸法取りしたのが僕だけに責任重大!
緊張してきました(苦笑)

名前:an5854 (URL) 編集

2011/05/30(Mon)19:10

anさんの寸法取りはバッチリでしたよ!

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ