Home  > 仕事 > むちゃくちゃ

むちゃくちゃ

2011/06/11(Sat) 20:52

SN3Q0001_20110611201209.jpg


まぁ、毎度の事ですが納期の無い仕事がかさなっております
このスクリューは本来27日に納品する予定でしたが急遽15日納品になったとの事?!

「おい、あのスクリュー15日に納品せなあかんぞ」


Σえ、

みたいな・・・・







SN3Q0002_20110611201208.jpg



理由はどう有れ決まった事は仕方が無いです・・・・(涙)
こうなりゃ夜中だろうが日曜だろうがやらなきゃならん!


でも困った事にウチで加工出来ない物は外注に出してるんですよ・・・・

本来27日までの猶予で工程を組んでいたのが全て前倒しに

材料屋さんから外注さんに頭を下げまくって何とか早く上げてもらいましたが、すでにリミットは5日!

研磨で丸一日(おもくそ無理言って)は必要だろうし、組み上げまで考慮すると3日半!


no-!


このスクリューは少し特殊なので外注加工に出していた部品が届いたのは昨日!(おもくそ急かして)

慌てて溶接して本日は朝から歪みの修正

水を使うので普通でも足がびしょびしょになりますが天候は雨!

長靴は嫌いなのでビニール袋で防水処理!











SN3Q0003_20110611201207.jpg





溶接歪みの直し方はいたってシンプル

アセで焼いて水を掛けるだけ!





SN3Q0004_20110611201206.jpg

言葉で済ますと簡単ですが焼く場所と順番と焼き加減や水を掛けるタイミング等少々コツが必要です

ま、俺が出来るんだから慣れれば誰でも出来る事だと思いますが

最終的なチェックは水糸と平行を睨みつつ定規などで距離を測定して通りを出していきます

今回はたまたま歪み方が素直だったのでちょっと焼いただけで通りが出ました










SN3Q0005_20110611201205.jpg

さてさて
研磨屋さんに出す前に一度全てを組み込んで回転チェックをせねば!


万が一シャフトが直りきっていなかったり、ケーシングの歪みが残っていてキズが付いたら二度手間になってしまう!


でもね、ここで問題なのがベアリングやらが揃っていないんですよ・・・・とほほほほ(涙)









SN3Q0006_20110611201241.jpg


工場内を探しまくってなんとか適合ベアリングを探しましたが、そんな都合良く有る訳無い!

人生の厳しさを知る瞬間でも有ります!


なんとか見つけたベアリングはシャフト部分こそ合いますが、外輪が小さくてガタガタ!









SN3Q0007_20110611201240.jpg




外輪が小さいならアダプターを作れば問題解決!
面倒くさい!でも今はそんな事言ってる場合じゃない



てな訳でシブシブとアダプターを作りました





SN3Q0008_20110611201239.jpg




とりあえず今は回ったらええねん!
週明けにちゃんとしたモン来るねんし!



SN3Q0009_20110611201238.jpg



モータは今朝一に速達便で届きました

しっかしまぁ~デカイ減速機やねー!






SN3Q0010_20110611201237.jpg



全部組み付けたらさらに減速機のデカさが際立つ!

賢い人が設計したんだからこれで良いのでしょうがデカ過ぎない?

とりあえず試運転してもキレイに回転してました
スクリューとケーシングの干渉も無し


あ~、良かった!これで一安心!





って訳にも行かず即座にバラバラにして研磨屋さんに持って行きました



当然バッタの如く頭を下げてムチャクチャな納期をお願いしてきました




Σ!あれ?所でホッパーは何処?!


この闘いは暫く続きます

テーマ:お仕事 ジャンル:就職・お仕事

Category:仕事

comment(6trackback(0

2011/06/12(Sun)00:23

ご苦労様です!

そのスクリューはへルール(2S?)の中に入るんですね

クリアランスはどれぐらいなんでしょうか?
かなりシビアそうですね

納期は急がれるは、精度はキッチリ出さなくては、で、大変でしょうが、是非、いい仕事してくださいね!

頑張ってください!!

名前:ごう (URL) 編集

2011/06/12(Sun)01:07

ごうさん
こんばんは
減速機がデカイので2Sぐらいに見えますが3Sなんですよこれ

クリアは1mm有るのでこのサイズのスクリューフィーダーにしてはまぁまぁ普通の方でしょうかね?

でもナメテ掛かって納品後に「ガリッ!」やら「ギャン!」なんて音をさせたら格好悪いし迷惑掛けちゃうし神経使いますよ・・・


コイツはとりあえず何とかなりそうですが、実はもう一発納期の無い同型80Aサイズのスクリューも平行作業しててパニくってます

あれ?これどっちの加工部品だっけか?みたいな(笑)

名前:akai (URL) 編集

2011/06/13(Mon)06:59

うわぁ~、職人同士の会話やぁ~!
ぜんぜんわからん(◎_◎;)
ただ一生懸命仕事してることはわかります(^▽^)/

名前:Jimmy (URL) 編集

2011/06/13(Mon)08:19

6月は僕も仕事プラス出張の仕事なんかが増えて会議も増えて・・・忙しいけどしっかり働いたらまたツーも出来るし~
お互いがんばりましょうぜ~!

名前:an5854 (URL) 編集

2011/06/13(Mon)12:34

Jimmy さん
そーなんですよ~
ごうさんも同じ仕事なんですよ

普通の人は2Sやらって言っても何のこっちゃ?だと思います

因みにSは配管サイズの規格の事です

名前:akai (URL) 編集

2011/06/13(Mon)12:37

anさん
出張ですか?!
前に言ってたやつですかね

ホイール変えてからあまり乗ってないのでブラブラしたいですわ~

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ