Home  > ワンオフとその他 > 手強いヤツ・・・・

手強いヤツ・・・・

2011/06/16(Thu) 18:46

SN3Q0001_20110616181513.jpg



本日の午前中に「akaiくーん!荷物届いてるでー!」と誰かが叫んでいる
ん~?!荷物??なんやろ?





SN3Q0002_20110616181512.jpg


何も考えず箱を開けてビックリ
何じゃこりゃ?!!


どこかで見た事の有るシリンダーだ・・・・・・

送り主の名前を見ずとも誰か直ぐに解る

KDVさんだ




SN3Q0003_20110616181511.jpg


確かカムスプやらシリンダーの面研やらの話をしていたなぁ
コイツが連邦の白いヤツか・・・・



じゃなくて例のブツか

手始めにカムスプとピストンピンの確認

どんぐらいの硬度が有るんだろうと確かめると「カキンカキン」と音がする

結構硬いなぁ・・・








SN3Q0004_20110616181510.jpg


ちょいと仕事が混んでいるので難しい作業は出来ませんが、昼休みにピストンピンの軽量加工の寸法を決めてみました


昔まだ2st全盛期でレースが盛んだった時に良く目にしたコニカルホールピストンピンみたいにしよう!

これは負荷の掛かるセンターから振り分けてテーパー状にボーリンされた強度と耐久性を両立した軽量加工です

ん~、元からそんなに肉厚が無いような気がするが一丁やってみっか!
(強度保障は無し!クラッシュしたらゴメンで済ます)








SN3Q0005_20110616181509.jpg



とりあえずこんな小さい穴をボーリングするんだからバイトのシャンクも細い
普通でもタワムけどこんな硬度の有るヤツを切り込む事ができるのか?!






SN3Q0006_20110616181545.jpg



結果は無残にも敗北!!

シャンクは負けてるし刃がボロボロになった!

絶対に切り込んでやる!半分意地になってきた!

お次はエンドミルを削って旋盤用刃物に加工した物で試す







SN3Q0007_20110616181544.jpg


コイツは超硬なので相当硬いぞ!
シャンク部も超硬だし勝てる気がする





SN3Q0008_20110616181543.jpg


だがしかし結果はまたしても敗北><


コイツかなり硬いぞ!
表面さえ切れてくれればイケルはずなんだけど、なんせシャンクが細いから抵抗に負けて切り込めない





SN3Q0009_20110616181543.jpg

こうなりゃドリルでストレートに穴を広げてやる!!




でもドリルですら焼け付いて駄目だ・・・・orz

これに勝てるのは内筒研磨屋ぐらいかも知れん


カムスプもエンドミルが焼けてスクラップになる予感

焼き鈍してやろうかと悪魔の囁きすら聞こえてきた



結論

駄目だこりゃ











SN3Q0010_20110616181542.jpg



話しは変りますがやっと塗装上がりました
長らくお待たせしました



テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ワンオフとその他

comment(6trackback(0

2011/06/16(Thu)20:23

あれれ!!大変な事になってますやん!スイマセン・・・
ブログ先に見れば良かったなぁ
メールを先に見たので私の返信内容はいい加減な事言ってます(笑)
放電?しちゃいます!?

名前:KDVfactory (URL編集

2011/06/16(Thu)22:20

見事に折れちゃいましたね。
私なら刃物台にリューター固定して内面研削ですかね。
ちょっと強引な方法かも?

名前:くへどん (URL編集

2011/06/17(Fri)09:22

KDVさん

普段は焼きの入った物を加工しないので難儀してますが、専門でやってる人にやり方を聞いてみますわ

名前:akai (URL) 編集

2011/06/17(Fri)09:23

くへどんさん

そのアイデア頂きます(笑)

名前:akai (URL) 編集

2011/06/17(Fri)10:59

ありがとございやす!

かみさんには内緒でネ(笑)

名前:flamingo (URL) 編集

2011/06/17(Fri)17:04

flamingoさん

今日の午前の便で送りました
早ければ明日中に届くと思います

ちゃんと携帯に連絡せよと指示しておきましたよ(笑)

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ