Home  > ダエグ > 結構気ままな物作り

結構気ままな物作り

2011/06/24(Fri) 20:32

1_20110624203022.jpg


ウチのお客さんに(コテツさん)FJRオーナーの方がいます
結構前にその方にハンドルにカメラを取り付けるステーを作ってと頼まれて作ったのですが、FJRオーナーズの人が同じ物を作って欲しいとの事で、雨の中先週の土曜日に何と山口県からカッパを着て我がジャストプランニングまでおこし下さいました!

しかもその他の都道府県から合計で6名も!!!

雨降ってるのにブッチャケ頭おかしいんじゃない?!・・・・



いや!失礼!!!
本物のバイカーは台風でもバイクに乗る!
このオーナーズの方々は本物のバイカーさん達でした!!!(尊敬!)


でも全く同じで良いならコテツさんに作ったやつをトレースしてコピーすりゃ宅急便で送るのに・・・・

いやいや、解ってますよ!いわゆる走るネタ(目的)ですよね?

それでも各地から大阪の辺境の地まで遥々やってくる皆さんは凄いです!
(僕は初めてお会いしましたが、社長とは仲が良いみたい)



ん~・・・・
AZにも同じぐらいかそれ以上にパワーがある人が居ますね・・・・
hir・・・・言わずと知れたアノ御方です(笑)






とりあえず同じで良いと言われましたが、全く同じじゃワザワザ大阪まで来て頂いた意味が無い!

てな具合で勝手にデザイン変更してコテツさんのより仕様の高い作りにしました(笑)

ちょいとウチの工作機械の不調続きで完成が遅れましたが本日塗装が終わりました











2_20110624203021.jpg


それと話しはおもくそ変りますが有る物を作りました

(自分用)







3_20110624203020.jpg


色は黙って男カワサキつや消しブラック!





4_20110624203019.jpg




もう何かバレましたね

はい、フォークガードです

僕のはスタビを付けているのでフォークガードが有りませんでした


でもanさんや目玉さんのフォークガードを作っていて何となく自分も欲しくなりました


形状決めしたのはかなり前ですが色々と別の事をしていてモチベーションが下がり放置してました!






5_20110624203019.jpg




皆さんでツーリングに行くとマシンガンのように小石が飛んできます・・・・


あかん、はよせなインナーにキズがいく!!

スタビとアウターチューブは飛び石でボコボコですが奇跡的にもインナーは無傷!

今ならまだ間に合う!







6_20110624203037.jpg



で、付けました・・・・・

・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・


なんか微妙な感じ><


純正のガードがシックリしてるので寸法形状をほぼ純正トレースしたのですがイマイチ!!


やっぱスタビデザインを考慮して形を決めればよかったか?!


最近は自分のになると面倒臭くなるんだもん・・・・・
(モチベーション下がると)


SN3Q0014_20110624203037.jpg



まぁこれでええわ!

ようするにキズさえ付かなけりゃええねん!!


見慣れたら普通普通!

Category:ダエグ

comment(10trackback(0

2011/06/24(Fri)21:38

前に話していたやつですね~
パッと作っちゃうところがやっぱりすごい!
これで気持ちも安心ですね~

名前:yoisa (URL) 編集

2011/06/24(Fri)21:47

無理なお願い有難う御座いました。
で今日現物(ガード)はさほどと思いましたが写真で見るとそういやそうだな・・・
スタビのマウントの自己主張が強いような

名前:コテツ (URL) 編集

2011/06/25(Sat)00:50

yoisaくん

そうそう、結構前に言ってたやつです


ちょっとCAD開いたら放置

ちょっと寸法調べたら放置

やっとベース板が出来てきたけどやっぱり放置


こりゃイカン!て事で本日ガード部分をRに曲げて溶接してバタバタッと塗装して完成!!


純正に近い形状にしたけど微妙かな?



名前:akai (URL) 編集

2011/06/25(Sat)00:55

コテツさん

山口県まで自走配達宜しくお願いしますね!



※運送屋使用禁止!!



名前:akai (URL) 編集

2011/06/25(Sat)01:39

これで安心して ハイグリップな

タイヤで道案内するよ~ 石飛ばしながら~(笑)

名前:目玉おやじ (URL) 編集

2011/06/25(Sat)08:51

みんなグリップのええタイヤ履いてフェンダーもとっぱらってるから・・・ビチビチとスゴイもんねぇ(笑)
ガードは必須アイテム!
デザインも別に変とちゃうで~

名前:an5854 (URL) 編集

2011/06/25(Sat)09:30

目玉さん

僕のフロント周りに付いた飛び石傷の8割は目玉さんからの頂物です(笑)

僕も車間詰めちゃうクセが有るので自業自得ですけれど(苦)

なので最近は車間を開けるようになりました

名前:akai (URL) 編集

2011/06/25(Sat)09:32

anさん

おはよう御座います

この前の高速でanさんの後ろを走ってましたが、やっぱハイグリップタイヤ&フェンダーレスの後ろは危険ですね

マシンガンのようでした!

名前:akai (URL) 編集

2011/06/25(Sat)10:34

飛び石によるインナーチューブの傷は、付いたら大変なんでしょうね。
カードが無いとハラハラしちゃうでしょうから、これで安心ですね。
でも確かに、オーリンズ用のに比べるとちょっと形状がシンプルな感じですね。
akaiさんのことだから、スタビ用のガードじゃなくて、ガード付きのスタビを作っちゃうのかと思ってました~!(爆)

名前:Nikkor (URL) 編集

2011/06/25(Sat)21:14

Nikkorさん

一人の時は差ほど気にもなりませんが、皆で走るときはマシンガンの如く小石が飛んでくるのでハラハラもんです!

純正のガードデザインはシンプルで渋いと思ったのですが、スタビがゴツイのでボリューム不足かな?です

ガード付きスタビですか・・・・
気が向いたら作ってみます(笑)

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ