Home  > ダエグ > 現実を確かめる

現実を確かめる

2011/06/26(Sun) 20:25

2_20110626181944.jpg


知らぬが仏

そんな言葉が有りますよね?
普通、バイクに付ける追加メーターと言えば大半の人が温度計もしくはスピード計だと思います

見えない情報を自分の目で確かめたい

人間の心理だと思います

なのに僕は温度計を付けずバキューム計をチョイスしていました
理由はメーター回りが寂しいのと、何かしたくなったからです

じゃ何故温度を知ろうとしなかったってのは話せば長くなります


過去に愛してきたZ32ですが、コイツには「それ必要?!」ってぐらいの追加メーターが沢山付いていました
そう、いわゆる戦闘機状態です


でも見えないから気にしなくて済む事も沢山有るんですよ・・・・


水温&油温です!!


一般的に水は100℃を境に沸騰しますが、ラジエーター内部は加圧されていて、おまけにクーラーントはは真水じゃ無いので100℃で沸騰する事は有りません


さらに日本の交通事情では渋滞する事が前提で設計されたモノ?!


日本のメーカーは馬鹿じゃ有りません
渋滞しても大丈夫なように設計されています(ノーマルで使う事を前提にですが)





ですが僕が乗っていたZ32はあらかさまにアブノーマルだったので
真夏の渋滞で水温が109℃・・・・・油温115℃・・・・・・・


あわわわわわわわわわ・・・・・
こりゃヤバイ!ってな具合にエアコンOFFで窓全開!


ハッキリ言って地獄ですよ!
ただでさえ暑いのにエアコン切て窓を開けると今度は全開に回ったカップリングファンの熱気が車体から回りこんできて地獄絵図状態!


ワーニングはピーピー煩いはピカピカ光って目障りだは鬼暑いはで、楽しいはずのドライブも熱中症一歩手前でした




てな具合でZ32以来、普通の乗り物には精神的に問題無い物しか付けないようになりました



知った所で動けないんだからエンジンを切るか電動ファンに手動スイッチ付けるかぐらいしか出来ないしね
つーか、車両側が自分で制御してくれているし








1_20110626181945.jpg



散々懲りたはずなのにダエグに再び水温計をつけようとしている自分
ラジエーターを交換して一体何度でエンジンの調子が安定するのか知らなきゃいけないのと、冬場の温度管理もしなくてはいけない

ノーマルのコンピュータならば多分普通なんだと思いますが、サブコン入れてメチャクチャ抜けの良いエキゾーストで僕のダエグは普通じゃ無いです

先月ぐらいまでは調子良く乗れて来ましたが、ここ最近暑くなりだしてから急にパワーが落ちたのと下が扱い難くなりました

しかしたまにぶらっと夜の山に出かけると調子が戻ります

去年の今頃も全く同じでした

これの原因で考えられるのは気温と水温かな?
いや、ここまで条件が解っているんだからそろそろ知りたく無い病を治してちゃんと現実を見なければ!

てな感じで皆さんに不思議な目で見られた負圧計とおさらば!!


R1のラジエーターならノーマルよりも多少は精神面で健全かな?

そう信じる



つーか、ノーマルラジエータで真夏の通常走行って一体何度?
僕の感覚的予想では85℃~95℃ぐらいかな?なんですが正解?!



渋滞にハマると95℃~110℃かな?って思ってるんですがこちらも実際はどうなんでしょう?








4_20110626181943.jpg


今回はデジタルを買っちゃったんですが、僕的にアナログが好きなんですよね~
これはR1-Zの水温計です、コイツは冷却を強化しているので精神面で健全なヤツです
温度管理しないとジェット決めにくいし

でもアナログ計って付け方をミスると針が犬の尻尾の如くブリブリして何度か解らなくなります・・・・
特に2stはね












5_20110626181942.jpg



交換するのはもう少し先になりそうですが、取り付け寸法やらを調べるのに邪魔なシュラウド(ただのカバー)を取り外しました

外すと貧相で格好悪いですけどコッチの方が冷えそう






3_20110626181944.jpg




日中はクソ暑いのでズボンのベンチレーションも追加しました


ってのは嘘ですけど、朝一に慌ててズボンを履くと間違ってダメージの部分に足を突っ込み「バリッ!」と大きな穴が空きました



穴の空いてないズボンを何本と持ってますよ!

でも気に入ってるのでコイツを履き倒す!






6_20110626182009.jpg



もしもR1のラジエータが駄目だった場合にはコイツを付ける予定
CBR600RRのラジエータです


放熱効率まで詳しく知りませんがダエグのラジエータよりもコアがデカイです

でも縦横の比率で横幅が妙に大きいので見た目が気に入らなくてで今まで使う事無く保管していました



出来ればこれは使いたく無い




7_20110626182009.jpg




それと前回プラグ交換してから約5000kmほど走りました
最近低い回転で失火気味

プラグもそろそろ交換時?それか気温が高いからかな?


考えるのが面倒な場合は悩むよりも変えれる物を交換した方が勝負が早いです



要するに消去法です













8_20110626182008.jpg




先ずは1番プラグ


見事に水没した形跡有り!

白い粉を噴いてるし・・・だははははは(笑)あかんがな!





9_20110626182008.jpg



続いて2番を抜いて愕然

水では無くオイルまみれ!

さすがカワサキ!
見た目で気が付かなかったけどきっちりヘッドカバーガスのケットが駄目になっとる!!




とにかく新品のプラグに交換して期待を胸に走りましたが、2300~2800rpm付近のシャクリだけは直ってない
やっぱ水温も知らなきゃねって事で今日の一番最初の話になりました


本日の朝一にプラグ交換してからの話しでした








テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(16trackback(0

2011/06/26(Sun)20:52

私はヨシムラのテンプメーターを付けていますが、水温ではなく、油温を表示しています。
まあ、ただ単に、センサーを取り付けやすいからって理由ですが・・・(笑)

使い方としては、冬場の暖気の目安とか、エンジンを全開に出来る目安とか、そんなんもんでしょうか・・・

あと、DAEGのメーターって、
オドやトリップにしておくと、時計表示が無くなってしまうので、
テンプメーターの時計は、重宝しております(笑)

夏場の渋滞とかで、油温がグングン上がるのを見ると、やはり精神衛生上よろしくないですね(笑)

知らぬが仏・・・あると思います!(笑)

名前:ごう (URL) 編集

2011/06/26(Sun)21:13

毎度~、いつもブログの更新楽しみにしてます。僕もヨシムラの水温計つけてます。あと僕はみんなあんまりしてないと思うんですが、サーモスタット(F60)60度で開閉と水をプロピレングリコールに変えてます。早く上がって早く冷ましてかつ循環する時間を増やしてます。純正は80度で開く、でも80度で閉まるんです。つまり80度~ファンの回る100度の間を往復しているだけです。ZRXの事では日本一かもの福岡のペガサスで扱ってます。結構いいと思います。一度のぞいてみてん参考になるかも。

名前:まっちゃん (URL) 編集

2011/06/26(Sun)22:02

Z32、すごい状態だったんですね。
私もオーバーヒート体験あります。
真夏に窓全開、何とか水温下げようとヒーター最強にもしました(笑)

穴あきジーパン、これも経験有りです。
足突っ込んでビリッってやってから穴あき履いてません。

名前:くへどん (URL編集

2011/06/27(Mon)08:28

これからの時期はエンジンがオーバーヒートする前に僕自身がオーバーヒートするからねぇ~(笑)
私ぁオイルフィラーキャップの簡易メーターをたまに見るくらいかな!?

名前:an5854 (URL) 編集

2011/06/27(Mon)20:39

ごうさん


やっぱり目の毒ですか・・・・(笑)


ダエグのメーターって時計にすると距離が見れないのは確かに不便ですよね

よっしゃ!僕もこれで時計に困らない!と思ったらコイツには時計機能が有りませんでした><


レブなんて要らないのに・・・・

名前:akai (URL) 編集

2011/06/27(Mon)20:42

まっちゃん


へ~そうなんだー!(ペガサスのHP見てきました)


サーモって60~70度で開くもんだと思い込んでました


ラジエータで駄目ならソッチも行きます!


因みに現状は何度で安定してます?

名前:akai (URL) 編集

2011/06/27(Mon)20:46

くへどんさん


凄いってよりも不条理な乗り物でしたよ
夏場の渋滞はエアコン使えない
使えば鬼程冷えるのに、くへどんさんが言うように暖房に切り替えてみたり・・・・・


今冷静に考えればあんな物は車じゃないです!

普通の車バンザーイ!

名前:akai (URL) 編集

2011/06/27(Mon)20:50

anさん

ですね~(笑)

人間が先にダウンしますね(苦)

ここ最近急に暑くなってエンジンがご機嫌ナナメってるんですが、走行中に足に当る熱風が尋常じゃ無いぐらい熱いんですよ
普通ここまで熱いか?ってレベルです(?)

みんなこんなもん?

名前:akai (URL) 編集

2011/06/27(Mon)22:05

気合メーターなんてないのかな?(・∀・)

名前:ハタ@(都合により以下略) (URL) 編集

2011/06/27(Mon)22:09

私も、時計付けたくてヨシムラの油温計付けましたが、信号待ちでどんどん上がって行くのを見ると、ハラハラしちゃいます。(汗)
走ったあとは、エンジンすぐに止めずに少しアイドリングで冷やした方が良いと思ってたんですが、油温はアイドリングでは下がるどころか、上がる一方なのが判り、それ以来すぐにエンジン切る様にしています。
なので、判った方が良いこともある様です。(笑)

名前:Nikkor (URL) 編集

2011/06/27(Mon)23:58

パーコレーションでは?
燃ポンが加熱して燃料にエアー噛んでるのかも?

名前:pan (URL) 編集

2011/06/28(Tue)09:11

Nikkor さん

アフターアイドルですか

ターボ車でも油温水温共に上昇しますね~
冷えると言うか温度が下がるのはタービンブレードだけだったりして?!


でも電動ファンが回っている時はファンが止まってからエンジンを切る方が良いかも知れませんね?


名前:akai (URL) 編集

2011/06/28(Tue)09:14

ハタさん
なにそのスカウター?(笑)

僕はパンチ○ラメータが欲しいです

(意味不明)


不正な投稿だと判断されましたとか書かれたし(笑)
パン○チラがアウトなブログ!

名前:akai (URL) 編集

2011/06/28(Tue)09:24

pan  (ってあのpanかな?)



パーコレーションかぁ・・・・


絶対に無いとは言い切れないけれど、現状でそうなるとしたら他のダエグでもなっているはず?!

コンピュータは変えている(追加?)けれど基本エンジン本体はノーマルですわ

自分のダエグはナラシが終ってすぐにフルエキに変えたんだけれども、どうも相性が良くないみたいで街乗りで良く使う回転領域(1800~2800rpm)付近でギクシャクするんよ
で燃調取るのにサブコン入れたりなんやらだけど今一調子が出なくて困っている

気温 水温などの因果関係が有るようで無かったりと症状の出るタイミングもマチマチ

でも夏場は最悪って事だけは解った


何とかしてー!




名前:akai (URL) 編集

2011/06/28(Tue)11:31

なにやら 難しい話をしちょるね~  温度管理は 夏は難しね~

デカイ ラジエターほすぃ~~

名前:目玉おやじ (URL) 編集

2011/06/28(Tue)13:07

目玉さん


ここ最近まで絶好調だったのに、先週あたりから、また不調になりました><
ラジエータを買った時は「見た目命!」ってふざけてましたが、今は洒落になってないです!!


取り合えず消去法でラジエータ交換します
これで直ってカッコよくなるなら一石二丁!(だったらいいのに・・・・)



名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ