Home  > ダエグ > 日ごろのメンテナンス

日ごろのメンテナンス

2009/10/29(Thu) 20:33

スタンド
チェーンの掃除や注油するのにセンタースタンドの無いバイクはひじょーにたいへんすよね~
バイクパーツの量販店などに行けば1万円ぐらいで売ってますけど、バイクで持って帰るのは大変!
じゃ、車で行けよ、てめぇ!と、突っ込みをもらいそうですが、何でも作るを信条に生きるおいらは、たとえ面倒臭くても作る!

え?お前、実はただ単にケチなだけなんじゃね?
べべべべべべべつにケチって訳じゃあ~りません!
ただ、時間は有るけど金は無い!きしべってる(岸辺四郎)なだけっすよ~(笑)
とまぁ、工場に転がってた適当な鉄筋をバーナーで炙りながら曲げ曲げして溶接して作りました
かなりアバウトな造りでお見せするのがはずかシィ~!
こんなんでも有ると無しではメンテの効率がかなり違いますです

フック

んでもって、メンテナンススタンドが有ってもソレを使用するためのフックも必要になってきます
それが無いと車体を持ち上げれないし・・・・
でも市販品て自分の気に入ったデザインや使いやすい大きさのモノって無いんですよ~
スタンドフックが小さいと自分一人でスタンド掛ける時にメチャクチャやりづらい!
まして大事な大事な愛車を転倒させた時には、約半年は誰とも交流を持たずに部屋に閉じこもっちゃうかも?ぐらいショックです!
それとフックが小さいとスイングアームに擦り傷が付く
これもヒッキー状態に陥りかねない!
それらの不具合を解消するためには自分で作るしかない!
いやいやいや・・・お金ケチってる訳じゃないっすよ~マジで

写真じゃ解らないけれどスタンドを差し込む部分がテーパー状に広がってて一人でも作業しやすいです(たぶん)
それと、スイングアーム側の円を大きく作っているのでコレがアタリになりスタンドとの接触を防止します
(しかし無茶したらだめよ)
でも取りつけるタップ穴を見て愕然・・・・
細目ネジじゃないかよ~!なんで標準規格のネジ使わねーんだよカワサキぃ~!
ボルト買いに行かなきゃなんねーよ~・・・
文句言っても始まらないから金物屋さんに細目のボルトを買いに行った
もちろん会社のツケでって事は言うまでも無いですが。

それと話は変わり、ひょっとすると皆さんは常識かもしれない事ですが、たまにはマスターシリンダーのリザーブタンクのダイヤフラムを外して内圧を抜く(戻す?)をしてます?
ブレーキパットが減ってピストンが飛び出るとリザーブの液面が下がり中のダイヤフラムが引っ張られた状態になります
たまにはキャップを開けて大気開放した方が良いと昔バイク屋さんに聞いたことが有るんですよ
だから自分は定期的に圧力を開放してます
ソレやるとブレーキの効きが良くなるのかって言うと全く変わりません!
でも握り始めのタッチが少し変わる程度です
ブレーキの制動力を上げたい方は高いブレーキを入れてよく効くパットに変えるのが一番です
おいらのようにお金が無い人はひたすら握力を鍛えて下さい!鬼ロックが出来るようになりますよ!

それともう一つのブレーキメンテの方法なのですがブレーキレバーをギューッと強く握って
10~20秒我慢!








ほ~ら
握力が強くなったでそ?(笑)

なんて事を言ったらぶっ飛ばされそーなのでコレは冗談ですが、最近の高性能バイクのFブレーキって対抗4ポッドでWディスクが多いでしょ?単純な計算ですがBレバーをにぎにぎすると8つのピストンに圧力が掛同時に動く
コイツがクセモンなんですよ、実際には8つのピストンが動き出す圧力タイミングはマチマチなんですよね
新車の時は良く効くブレーキだったと思ったのに、最近は普通に思う(?)または、効きがあまいなぁ
なんて感じる時ないですか? 長年使っているうちに汚れや色々な条件が重なり動きが渋くなっているピストンが有るんです
その働きが悪い野郎が他所の働き者ピストンの圧力を食っちゃうからタッチが悪かったり効きが甘くなるんですね~
出る時にも動きの悪いピストンは戻る時にも動きが悪い
なんだかウンチクがながくなりそうなので話をまとめると

ピストン→パット→ディスク←パット←ピストン

矢印がクリアランスだと思ってください

ピストン→→パット→ディスク←パット←ピストン

だったり

ピストン→→→パット→ディスク←パット←←ピストン


みたいに連動しなきゃならないピストン同士のパットとのクリアランスがちぐはぐになっている(と自分はそう考えている)

だからギュー!っとしばらく強く握りこんでいるうちに怠け者ピストンが嫌でも動き出してクリアランスが均一になり、また動きが良くなってんのかなぁ?なんて発想です
でも、ひょっとすると皆さん的には普通に行ってる事かな?・・・なんて

やった事無い人は一度試しにキャリパーが平くんじゃね?ってぐらいギュー!と強く10~20秒握りこんでみてください
ひょっrとするとタッチが変わって握力も強くなるかもです?
でもマジでキャリパー開いて壊しても、おいら責任もちませんけどね~、えへへへへ






スポンサーサイト

テーマ:バイク ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(15trackback(0

ドラえもん?

2009/10/29(Thu)21:52

なんでも出てきますねぇ、メンテナンススタンドまで作っちまうとはw(゚o゚)w オオー!
この調子ならしまいにはバイク1台作ってしまうのでは?
ステムベアリングのバラシなんかはシロートにはまね出来ません・・・。
バラせてもたぶんそのまま組めずにDAEG崩壊でしょう(゚_゚i)。
また次も楽しませてください!

名前:jimmy (URL) 編集

2009/10/29(Thu)22:02

ネジの一本や二本余ったって気にしない気にしな~い♪
コレは軽量化なんだ!って自分に言い聞かせるのがコツです
しまいに感覚が麻痺してきて部品が余るのが快感になってきますよ?

名前:akai (URL) 編集

2009/10/29(Thu)22:28

メンテナンススタンドの自作は良いですね。DAEGのフックはかなり低い位置にあるので市販のスタンドだとリフト量が大き過ぎて重いです。もっと受けを低くできると良いのですが。

名前:Nikkor (URL) 編集

相変わらす色々作ってますネ!

2009/10/29(Thu)22:38

今晩は 初めてカキコします。
次はフロント用のメンテナンススタンドの作成ですな。
この前何処かで見たんですが サイドスタンド立てたまま移動出来るやつが有りましたが それが有ると狭いガレージでも出し入れが楽になるかも?不眠症にならない程度に考えてみて下さい。

名前:コテツ (URL) 編集

自作ですか!

2009/10/29(Thu)22:48

素晴らしい!
バーナーで炙りながら曲げたとは思えないほど左右のバランスがとれてますね。

自分はその気になれば自作できる環境にいるくせに、既製品を購入してしまった軟弱ものです(笑)

名前:gattorosso (URL編集

2009/10/29(Thu)23:17

>>Nikkor さん
ですよね~、もともとはCBR600RR用に作ったモノなのでちょっと上がり過ぎです
仕事が落ち着いたら低く改造しようとか思ってます

>>コテツさん
どーもお初でーす
そのアイデアいいっすね~
自分家のガレージも車とめて2台バイクをほり込むから大変です!
時間が出来たら何かいい物つくってみようかなぁ?です。
これからも宜しくお願いしますね。

>>gattorossoさん
いやいや、近くで見ると汚いですよ
gattorossoはどのようなお仕事で?

名前:akai (URL) 編集

2009/10/29(Thu)23:20

gattorossoごめんなさい
「さん」を付け忘れました・・・
決して悪意はありませんよ・・・
フヒヒヒヒヒヒ・・・

名前:akai (URL) 編集

2009/10/29(Thu)23:23

orz
コピペったらミスだらけ・・・
またやっちまったなぁ~・・・

名前:akai (URL) 編集

2009/10/30(Fri)01:02

やっば凄いですね(^○^)
メンテスタンドは使い安く見えるので、流石p(^_^)q キャリパー清掃は必要で、ピストンの動作は使用期間が長いと出が悪くなる。私もそろそろ分解清掃を行ないます。

名前:Hiro (URL) 編集

2009/10/30(Fri)08:39

へぇ~
ブレーキのこと勉強になりましたわ。
今度しっかり握り締めてあげよう~

名前:an (URL編集

空気入り!

2009/10/30(Fri)09:03

わたしゃ フロント エアー かんだままや~ にぎにぎ しても ふにゃふにゃ なのです~~
って  抜けよ! って!

名前:目玉おやじ (URL) 編集

2009/10/30(Fri)12:26

お手軽ABSですね!

ちがうか~!

名前:akai (URL) 編集

2009/10/30(Fri)13:07

>>hiroさん
やっぱ日頃の清掃が一番大事ですよね

>>anさん
一度試してください
効果が体感出来るかはわかりませんが

名前:akai (URL) 編集

ムフフ

2009/10/30(Fri)17:21

私は乗るだけの人だから・・
悪くなったら 店に直行やわ

でも ノーマル一番^^

akaiさんって 意外とじょう舌なのねw

名前:ゼフア (URL) 編集

2009/10/30(Fri)19:57

一瞬「ドジョウ舌」に見えてびっくり?!
おいら普段からロレツ回ってないのが文章にも出てる?!って思いました
じょう舌・・・・
学が不足気味で意味が解らず、おかーさんに意味を聞きました
とりあえずは誉めてくれているって事は理解できました。
てれるなぁ~(照)イヤッフォオオオッ!

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ