Home  > ワンオフとその他 > 1200R

1200R

2011/07/11(Mon) 21:56

1_20110711205727.jpg


7/7にアップした発泡ウレタンですがこんなんなってます

爆盛!


ありゃ~、発泡し過ぎ!


実は本気でたまーになんですが、「1200Rのライトカバーは有りませんか?」と問い合わせが何軒か来ました

(因みに2件  笑)

「申し訳御座いませんが有りません」

無いんだからそう言わざるを得ない


需要は薄そうだけど欲しいって言う人が何人も(因みに2名)居るんだから期待に応えたいのですが
残念ながらダエグとR1-Zしか持ってないです


なのでズーット1200Rの純正ビキニを探していましたが程度の良い物が流通してないんですよ
豪快に割れてるのは格安で入手出来ますが、割れなし削れ無しの健全な物はビックリする値段です!

ほう、1200Rって未だに人気有るのね~


この調子じゃ何年経っても健全なビキニカウルを入手出来そうも無いので半分勢いで購入しました

(壊れていると正確な型が取れないんで、つーか新しいブーツとメッシュジャケットが飛んでいった!><)


ってのが7/7以前の話です



















2_20110711205727.jpg





最初はアクリルカバーの部分の型をどうやって製作するか悩みました

再びアルミ板をハンマーで叩き出すか?
アレ結構体力と根気が必要です・・・・
左右対称はもちろん、縦方向&横方向のRを上手く合流させなきゃならないので意外と難しいんですよ
それに同じ事をしてもネタ的に新鮮度が無いしね

てな訳でFRPで型の製作をしてみようってなりました





常進技研YASUOさん曰く  「叩き出ししちゃいなよ」  
 

今回はコレでやらせて下さい!


(楽なんで♪)



3_20110711205726.jpg



でもって、数日の時が流れながらの作業です


充填した発泡ウレタンをカッターやヤスリ等で整形していきます





4_20110711205725.jpg


因みに大量のクズが発生して散らかります


子供の時に発泡スチロールをクズクズにして「雪だー!」とか遊んで親に雷を食らったのを思い出しますわ・・・・







5_20110711205725.jpg


カッターで大まかに切り出してハンドベルダーで整えてソコソコ完成!







6_20110711205756.jpg


と思った矢先に縮んどる・・・・


何でやねん!!


さっきまでええ感じやったやん!

10分もせんうちにコレかい!








7_20110711205756.jpg



ヤル気を無くして数日放置

縮んだ場所に再びウレタンで肉盛して整形しなおしました





8_20110711205755.jpg



今度は縮む前にファイバーマットを敷いてレジンで固めます






9_20110711205755.jpg


ここからが大変!

ペーパーを当てて細かい整形をしつつ、ちゃんとキレイにハマるように外形を整えて、さらにポリパテで修正したりと

アルミ板を叩き出すのもしんどいけれど、コチラも強烈ですね

俺、絶対に肺ガンで死ぬわ

そう思うこの頃

10_20110711205754.jpg


まだ細かい部分を修正しなきゃいけませんが、大方の型は出来ました





11_20110711205805.jpg





昔、今よりも少しだけ若かった時にTZRで走っていた頃、コケてボロボロになったアッパーカウルのナックルガード部分をFRPでしょっちゅう補修していました
FRPの軽量カウルのはずがいつの間にか純正よりも重たくなっていたのを思い出します(補修&補強し過ぎで)

その後車に転向してからは車高短エアロでバンパースポイラーをしょっちゅう破壊してたなぁ

その都度修理&塗装の繰り返しでいつの間にかFRPに馴染んでしまってるんだな

人生を生きて行くのに全く必要の無い技術&知識ばかりを溜め込んで来と思ってましたが、まさかこんなカタチで役立つとはね

細かい部分のマスキング技術で言えばプラモデルとか・・・・


一応自分の人生に無駄は無かったと信じたい36歳です









テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ワンオフとその他

comment(18trackback(0

2011/07/11(Mon)23:59

へぇ~レジンまで使ってるんやねぇ~
僕はほぼ毎日光重合レジン使ってるけど~(笑)
でも何やってもさすがの職人技!
今回もお見事です!

名前:an5854 (URL) 編集

2011/07/12(Tue)01:04

akaiさんて、いったい・・・
幅が広すぎです。
防塵マスクは着けて下さいよー!

名前:パンくん (URL) 編集

2011/07/12(Tue)06:47

うわぁ、発砲ウレタンて時間がたつと縮むんですかぁ(◎_◎;)
同じ型を取るにも色々とアプローチがあるんですね!
やっぱり職人にかわりはないか!?
頑張ってください。

名前:Jimmy (URL) 編集

2011/07/12(Tue)06:49

一体何屋さんですか~って言いたくなるほどなんでもできますね!
すごい!
今までも経験が役に立っているのですね~

名前:yoisa (URL) 編集

2011/07/12(Tue)11:01

ウレタンって縮むんすね

参考にして私も何か作ってみようか思いましたが、、、、
断念。。。

名前:KDVfactory (URL) 編集

2011/07/12(Tue)17:44

anさん

歯医者さんもレジンを使うんですか?!
多分種類が違うとは思いますけれど口の中にレジンとは何となく恐ろしいです(笑)

名前:akai (URL) 編集

2011/07/12(Tue)17:47

パンくん

幅広いですかね?
乗り物で遊んでいると避けては通れない道みたいなモンですよ~

マスクしてると汗で湿って窒息しそうになります><

名前:akai (URL) 編集

2011/07/12(Tue)17:49

Jimmyさん

こんなに縮んだのは初めてですよ!

振りが甘かったのか、有効期限切れか・・・・

多分、使用条件が悪かっただけだと思います

名前:akai (URL) 編集

2011/07/12(Tue)17:53

yoisa くん
何でも出来るって訳じゃないんですけど、コレはプラモデルや子供の時の粘度細工の延長線上みたいな物ですよ
難しく考えると出来ないと思いますが、楽しんでやれば意外と何でも出来るかも?

名前:akai (URL) 編集

2011/07/12(Tue)17:59

KDVさん

こんなに縮んだのは初めてです
何でだろ???・・・

多分ですが振りが甘かったか、使用有効期限が過ぎているかのどちらかと思います

このウレタンフォーム缶はかなり昔に現場用で買ったやつの余りなんですよ
有効期限を確認せず使いました(笑)



それと一液性ウレタンフォームは湿度が低いとキレイに膨らみませんのでご注意を!
厚盛する時は段階を重ねて盛るのが吉


あ!コレが原因かも!!

名前:akai (URL) 編集

2011/07/12(Tue)18:16

やっぱり型取りだったんですね。
FRPか~。
私も20数年前にちょっとだけかじったことありまして、S30Zでドラッグマシンを作ったことがあり、フロントはガポって外せる一体のカウルにしようってことになったんですが、FRPのボンネットとGノーズは持ってたので、あとはフェンダーだけ純正から型とって、FRPで作ってから全部を合体させてカウルにしたことがあります。(笑)
クロスはまだいいんですが、マットがチクチク大変なんですよね。
小さいものの型を作るなら、樹脂粘土なんかも良いかなと思いすが、どうでしょう?
考えてみたらDAEGよりRの方がまだまだ台数は多いと思いますので、需要は結構ありそうですよね。

名前:Nikkor (URL) 編集

2011/07/12(Tue)20:41

いやぁ~、FRPなんて、私にとっては未知の世界です~

きっちり型がとれて、いい製品が出来そうですね!

相変わらずのグッジョブ!です!

名前:ごう (URL) 編集

2011/07/12(Tue)21:34

ほっほ~~ そう言う事ね~

お見事!!

名前:名乗る程ではござらぬ (URL) 編集

2011/07/12(Tue)22:45

Nikkorさん
へ~!
凄い事してたんですねー!
僕はそこまでの気合は無いです(笑)

確かにクロスは比較的マシですが、マットはガラス繊維が肌に刺さりまくってチクチクしますね
汗をかくこの季節は特に最悪です!
めちゃめちゃ小さい物を作る場合はエポキシパテで作る方が楽かも知れませんね?
少しでも大きくなると体積当りの単価が・・・・







名前:akai (URL) 編集

2011/07/12(Tue)23:05

ごうさん

FRPでもこれぐらいの板を作るのは意外と簡単で楽しいですよ

ただチクチクベタベタするだけです







名前:akai (URL) 編集

2011/07/12(Tue)23:07

えーと、誰だろう?
目玉さんかな?

こーゆー事でした

名前:akai (URL) 編集

2011/07/18(Mon)17:05

横浜のfuurinです
はじめてコメントさせて頂きます

いつも楽しく拝見させていただいております

先日、大吉さんのライトカバーを見させていただきました
ピタリコンと綺麗に収まっていました。お見事です
akaiさんの部品気になるものが沢山あります
その節はよろしくお願いします

あ、それから勝手ながらブログリンクを貼らせて頂きました

これからもよろしくお願いします

名前:fuurin (URL) 編集

2011/07/18(Mon)20:00

fuurinさん
こんばんは
リンク有難う御座います!コチラからもリンクさせて下さいね

ダエグを中心に広がる仲間の輪っていいですね~^^
コチラこそ宜しくお願いします

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ