Home  > 仕事 > 

2011/07/21(Thu) 18:50

こんちゃ、akaiです
最近ブログの更新をサボり気味です
書くネタが少ないってのも事実ですがウチの会社特有(?)の事情も絡んでおります

話しはさかのぼる事先週の火曜日か水曜日ぐらいだったかなぁ?
うちの技術設計の人(上司)が半べそかきながらやってきました

上司 「akai君、テスト機でフェザーミルを作らんとあかんねん」

akai 「あぁ、そーなん?仕事が出来てよかったやん ははははは 」

上司 「でも納期が今週中とか言うてるねん!!(社長が)」

akai 「へ?!マジ?!! 今から材料発注しても今週中に揃わへんで!」
    「で、図面は?!」

上司 「今から書かんとあかんねん!」

akai 「うそー!ははははははは・・・(乾いた笑い)」


の↑ような嘘みたいな本当の会話です


なにやら某○○科学の製品ラインでの不具合を解消すべくフェザーミル(解砕機)が必要かもしれない(?)らしいのいですが、それのテストの為に実機が必要だって事らしい
しかも機械が無いのにすでに実験日を決めてきたようだ!


あははははははははは!(爆)

マジっすか????

とりあえず図面も無いんすよ?

マジっすか!!!!




でもって、上司と色々と相談&打ち合せをして「やるしか無い!(お互い目は死んでる)」って事で何とかしている最中です(因みに図面を渡されたら俺の責任に変る・・・・><)

しかしどない考えても無理!

だって材料発注掛けても最低2日は必要なんだもん(爆)
しかも図面を手渡されたのが水曜日か木曜日!
何処に材料を頼んでも今週中には揃いませんとの事


はーっはっはっはっはははっははは!

おれ死亡確定!ちーん!





てな具合で海に泳ぎに行ってきたんすわ~(爆)
楽しかったー!


とにかく材料が無いから無理と説明したら27日まで延命されてめでたしめでたし!


ってなるはずも無く休憩無しで機械加工に追われています!



1_20110721174028.jpg

一通り旋盤加工を終わらせた主軸です




2_20110721174027.jpg

加工内容は大した事は無いのですが、アッチコッチと手間だけは掛かります

材質は45C

鉄系はサクイので軽く切れるのですが、普段はSUSかアルミばっかり削っているので鉄系は苦手です

何と言いましょうか、切削条件がイマ一つ合わせきれなくて表面が濁り気味になるので腹がたってくる!

鉄専門でやっている人と話しをしてSUSの方が好きって言うと「お前変ってるな?!」と言われます

同じ金属でも鉄とSUSとアルミとでは削る条件が全く違います
因みにチタンも独特の削れ方ですね、でもSUSとアルミ系が削れる人間ならば直ぐに条件が見つけれます

それでも僕は鉄系が嫌いです!







3_20110721174027.jpg




出来た物を見れば大した事の無いシャフトですが、意外と手間(時間)が掛かってます




4_20110721174026.jpg




それとこのスペーサーの数!
ウンザリしました!
ややこしいのを一つ作るよりも、単純に同じものを大量に作る方が嫌いです!(あきる)
しかも10.15って
100/5って・・・・





5_20110721174026.jpg



この手裏剣みたいなヤツが本機械の主役です






6_20110721174040.jpg

とりあえずこんな感じでセットされていきます




7_20110721174040.jpg



スペーサーの5/100って要るか?とか思いますが、大量に組み付けられると高々5/100が効いてくるんですね

塵も積もれば山となる!みたいな?!


とりあえず何とか間に合いそうだ!

テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:仕事

comment(4trackback(0

2011/07/21(Thu)22:28

急な仕事、お疲れ様です。
私は鉄専門なもんで、ステンの条件がわかりません。
私もakaiさんと同じで複数の加工、苦手です。
めんどくさいですよね。
やっぱりワンオフが楽しいですよね!

名前:くへどん (URL編集

2011/07/22(Fri)08:08

緻密な作業はいつ見てもスゴイ!のひとこと!
しかも早い!
たいしたもんです。

名前:an5854 (URL) 編集

2011/07/22(Fri)09:12

くへどんさん

鉄を削る時の最終仕上げって切り込みをどれぐらいでやってます?

SUSの仕上げの感覚で鉄をやるとザラついたような濁った肌になっちゃいます

バイトも鋭く砥いでるんだけどなぁ~

回転と切り込みと送りバランスが悪いんだろうな

ってこれじゃ全部ですよね(笑)


やっぱり数物はお嫌いですか?
途中で飽きてきますよね~(笑)





名前:akai (URL) 編集

2011/07/22(Fri)09:18

anさん

なかなか面白そうな仕事でしょ?
時間にゆとりが有れば最高なんですけどね
早いってよりも休憩無しで残業しまくって無理やり早く仕上げてるだけだったりもします

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ