Home  > ダエグ > 久しぶりのダエグ

久しぶりのダエグ

2011/07/23(Sat) 21:04

SN3Q0001_20110723193904.jpg


ヘッドからのオイル漏れ&下が調子悪い病で約二週間程入院していた我が愛車が帰ってきました

先月の何時頃か忘れましたがAZの○○君のステアリングバーを交換して自分も感化されてしまい自分も注文してました(笑)




SN3Q0002_20110723193904.jpg

自分は腕が長いので特に不満を感じるポジションでは無いのですが、あえて変更するのもアリかな?
なんて思いました











SN3Q0003_20110723193903.jpg


いきなり分解

あらら、かわいそうに






SN3Q0004_20110723193903.jpg




自分が買ったのはイージーフィットバーの高い方
値段がじゃ無くてポジションの話ですよ?
21→21↑ 約30mmバックのヤツです
ノーマルと比べるとかなりキテますね



SN3Q0005_20110723193902.jpg


で、いきなり完成しました



取り付けで特に問題になる事無し
話しのネタにもなんにもならないんですが・・・・



でもこのハイポジションタイプを購入する人はスロットルワイヤーとブレーキ&クラッチホースの長さに注意した方が良いですよ

僕の場合はたまたまホース類を少し長目の物をチョイスしていたのと、スロットルワイヤーがZ1000の物で長さが余り倒していたので問題が出なかっただけです
標準では恐らく長さが足りないでしょうね
それと右のスイッチボックスからのハーネスの取りまわしは工夫すべし!







SN3Q0006_20110723194219.jpg


うむ、ええ感じですやん



SN3Q0007_20110723193929.jpg



ステアリングバーが黒くなると締まって見えるね

でも最初ダエグのカタログを見た時にステアリング周りの写真に萌えてたんだけどなぁ・・・
あの一目惚れした気持ちは何処へ?!




SN3Q0008_20110723193928.jpg


カタログの写真で思い出したけれど09モデルの黒/金は異常なまでにカッコよい!
カワサキのデザイン担当のセンスは正に神レベルだと思う


そこまでほれ込んだノーマルスタイルがいつの間にかアブノーマルな車体構成になっとる・・・


カッコエー!とベタ褒めしたにも係わらず真っ向から否定したようなこの現状


でも俺のダエグは大阪北部で一番かっこえぇ!(ハタさん&ごうさん&目玉さんに気遣いしてます)









SN3Q0009_20110723193928.jpg




それはそうと、下の不調が収まらないのでディーラーに預けて色々と調整&ヘッドカバーガスケット交換してもらったのをテスト走行する事にします


でも一人じゃ寂しいのでyoisa君に電話して巻き込みました(突然の誘いに有難う!)










SN3Q0010_20110723193927.jpg


行き先は針

定番ですが下道で行くと中々楽しめます


ディーラーのスタッフさんもアレコレ手を尽くしてくれましたが、ビートのレース管は抜けが良すぎるみたいで下の空燃費が薄くなりすぎてしまい結局マップも書き換え以外に残された手立ては無い見たいです
でも安全に確実に燃料マップをセッティングしてくれるのは九州の某チューニングショップしか無いとの事・・・

あぁ・・納車して早2年が過ぎますがダマシダマシ乗るのが疲れてきました
キャブならば自分でジェット交換出来るのにインジェクションになると手出しが出来ない自分が悔しいです

皆さんとツーリングした時でも、みんな普通にパーシャル走行しているにもかかわらず僕はクラッチを切り、半クラを当てて何とかかんとかスピードを合わせていました
コレは僕の車両特有の問題なのか、エキゾーストの問題なのかは定かじゃないです
でもダエグはキャタライザー&排気バルブを標準で装備して産まれてきたバイクなので無駄に俳圧が低くなるエキゾーストを入れるとこのような不具合が発生する可能性も有ります

自分がこのエキゾーストを選んだ理由は排気効率云々では有りません
個人的にショート管が好きなんですよ
短く跳ね上がったサイレンサーがね


でもインジェクションバイクは車よりも手ごわいですよ
ブッチャケこの世界は僕の手に負えない領域なので専門家に身を委ねます



テスト走行に付き合ってくれたyoisaくん有難うね

loveさんもゴメンね~






スポンサーサイト

テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(18trackback(0

2011/07/23(Sat)23:06

バーそのまんまも関西じゃ少数派になってもうたなぁ~(苦笑)

常にああでもないこうでもない!で乗れるのも今どきのネイキッドの魅力では!?

yoisaちゃんとブラブラも楽しめたようでよかったね♪

名前:an5854 (URL) 編集

2011/07/23(Sat)23:52

↑↑ yoisa君と ラブラブ?(笑)

そりゃ~ akaiちゃん 抜け抜け
マフリャ~ 入れたら~ 出すもの 増やさな~

ハイカム が 安上がりかもね~

 有るか わからんけど・・・

九州 行く? (笑)

名前:目玉おやじ! (URL) 編集

2011/07/23(Sat)23:53

追伸!

ZZR1200 の ハイカムええかも・・・やで~

名前:目玉おやじ! (URL) 編集

2011/07/24(Sun)00:44

ハンドルの色変えると雰囲気がガラッと変わりますよね!
燃調で気になることがあるのですが、抜けの良いマフラーでも、正しく吸気量が測れていれば、インジェクションなので、正しい燃調になる様な気がして、DAEGはどうやって吸入空気量測ってるのか調べたら、どうもエアーフローメーターでは無く、気圧センサーが2つあって、大気圧とバキューム圧を計測してその差の負圧とスロットル開閉量で吸入量を判断している様です。(燃調には、ほかに吸気温、水温、回転数、O2を加味してるとは思いますが)
ってことは、純正のエアクリーナーより抵抗が少ないフィルターにすると、正しく負圧が測れず、吸気量に誤差が出てしまうのでは?と思いました。
確かakaiさん、スペシャルフィルターにしてたので、少し気になりました。
まぁ、あくまでも素人考えなので、あてずっぽですが。。。(汗)

名前:Nikkor (URL) 編集

2011/07/24(Sun)07:53

anさん
ほんまですね~、僕もとうとう交換しちゃいましたし

でもタンクのkawasakiはまだ標準です(笑)

名前:akai (URL) 編集

2011/07/24(Sun)07:59

目玉さん



ハイカム?!余計に燃調が薄くなりそう><
ZZR1200用標準カムでもダエグのカムよりパワーは出るみたいですね?


名前:akai (URL) 編集

2011/07/24(Sun)08:29

Nikkorさん
おっしゃる通りです
吸気圧センサーや回転及びスロポジなどの各種センサーの情報を元に制御されています




僕がそもそもサブコンを入れた理由はナラシが終わって現在のフルエキを入れたとたんに2000rpm付近でノッキングを起こすようになり、燃調が狂ったのが原因だと言われてサブコンを入れたんですよ

でも結局サブコンを入れても僕のフルエキでセッティングされたマップでは無いので症状が全く改善されない残念な結果になっています


まぁ話しの流れには色々な経過が有りますがこんな感じの現在です


それとこのEM2(サブコン)のフルマップセッティングの車両仕様が面白いんです

Kファクのフルエキに2次エアカットとO2センサー解除

→[エアクリーナ:フィルター無し、ボックスのカバーを外してフルオープン]

でも僕はストリートで使うのにエアクリーナーレスは怖いのでデュアルフィルターになっちゃったんです

実際に完全ノーマルの吸気よりもデュアルフィルターの方が全体的にパワフルで調子が良いです
エアクリレスは何が有るか解らないので流石に恐ろしいです



名前:akai (URL) 編集

2011/07/24(Sun)08:59

黒バー良いですね!
僕も標準仕様?に変更したい~
密かにLowタイプも気になるんですけど、タンクに当たるかな?
それにしても、かっこいいバイクですね!
同じバイクとは思えない・・・(汗)

名前:パンくん (URL) 編集

2011/07/24(Sun)18:27

おおー早いすね、オイル漏れ(@@)負荷がかかり過ぎでしょうか?
吸気と排気とのバランスが合わない(??)

でも調子が戻るように期待してます。(^^)

名前:爺ひろ (URL) 編集

2011/07/24(Sun)19:36

パンくん

ゴールドのステアリングもカッコイイですが黒も締まりますよね


ロータイプですか?
どうなんだろう??
イージーフィットバーなら大丈夫なんじゃないかなぁ?でも定かじゃ無いのでお店で確認して下さい

パンくんもあちこちブラックアウトにしてみます?
汚れが目立つので手入れ大変だけど(笑)

名前:akai (URL) 編集

2011/07/24(Sun)19:44

hiroさん
普段はそんなにブン回してる訳じゃないですよ
吸排気のバランスですがブッチャけ「??」なんですよ・・・・
確かにヌケは良いんですけどソレの対策でサブコン入れたのに・・・・です

それと本気で燃調が狂ってるとしたら常に調子が悪いと思うんだけどなぁ
でも不思議な事に突然調子がよくなったり、忘れた頃にいきなり不調になったりと条件等もイマイチ不明です

せっかく好きなバイクに乗っているのにこの状況じゃ心から楽しめません><



名前:akai (URL) 編集

2011/07/24(Sun)20:07

イージーフィットバーのLowだと、何とか組めそうかな・・・
Hiのほうが、断然かっこいいとは思うのですが・・・
とりあえず、他の黒いパーツを一個手に入れました^^

名前:パンくん (URL) 編集

2011/07/24(Sun)21:02

ローは組んでる人まだ見たこと無いから目立つかも?(ダエグオーナーにしか解らないけど)

ハイは何かと交換部品が高くつくけど、後々にマスター交換とかを考えてるのならば無駄にならないかも?

何かパーツを買いました?
またブログでアップしてくださいね~^^
楽しみにしてます

名前:akai (URL) 編集

2011/07/25(Mon)07:00

う~ん、燃調がらみのことは全くわからん。
ハンドルバーは私も手が長いので今のポジションで不満は無いのですが・・・。
逆にアップにするとフロント加重しにくくなるのかなぁ、なんて考えてるんですが。
良くわからないので触りません!

名前:Jimmy (URL) 編集

2011/07/25(Mon)18:46

一番ウォーズですが、相模原一w、銀河系一、そしてついに宇宙一まで来てしまったので、より大きいのを探すのに苦労している毎日です。

有識者によると、銀河系と宇宙との差は半径3センチ程度だそうなので、このまま銀河系一を名乗っておけば十分かと考えていますが。

まあ、言ったモン勝ちですか。www

名前:ハタ@東北のスーパースター (URL編集

2011/07/25(Mon)20:32

Jimmyさん
アップハンにすると加重云々よりも全く違うバイクに跨っている感じです
確かにコーナーの侵入もなれるまで違和感がありますね
でもブレーキを使って曲がると何時もと似た感覚なのでOKって事で?!

名前:akai (URL) 編集

2011/07/25(Mon)20:34

ハタさん

相変わらずパワフリャーですね(笑)

じゃ僕のダエグはこの世で一番カッコイイと名乗りを上げても良いですか?!(M78星雲~イスカンダルも含む)

名前:akai (URL) 編集

2011/07/26(Tue)18:54

この世で一番と来ましたか…。

その上を行くために、あの世や前世や輪廻転生なんて考えるとワケわからなくなってきますね。
それに、まだあっちには行きたくない。w

さらにインパクトのあるものを求めます。
しばらく眠れない日々が続きそうです。www

名前:ハタ@東北のスーパースター (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ