Home  > ダエグ > 検証

検証

2011/07/26(Tue) 18:47

SN3Q0004_20110725210656.jpg


話せば長くなるので省力しますが、なんしか下がゴコガコして乗り難いです><


排抵抗が低過ぎて抜け過ぎで下を悪くしてるんじゃない?
みたいな結論になったので、じゃ排気抵抗を上げたらどう変化するのか?
単純な発想なんですが今更ノーマルのエキパイに戻すのはイヤだ!
だからって新しいアフターのフルエキをポンポンと買る程金持ちじゃ無いっすよ












SN3Q0001_20110725210659.jpg


ま、一番手っ取り早いのはバッフルをぶち込んで排気抵抗を作ってやる
コレが一番アレコレと色々なパターンを試す事が出来る



テールパイプを外した直管ショートスタイル

カッコエー!

でも音は族車です

うるせ~><







SN3Q0002_20110725210658.jpg

そこで作ってみたのが長さ60mmのタイコの中にスチールウールを詰めた物

抵抗値はちゃんと測ってないけれど、ノーマルエキパイぐらいの排気抵抗は余裕で有ります




SN3Q0003_20110725210657.jpg


スポン・・・・・






SN3Q0005_20110725210655.jpg



普通のバッフルでも良いんだけど覗き込んだ時に何かが見えるのが嫌なんですよ
このバッフルなら絶対に見えないし



結果を言いますと音が静かになって、全体的に素晴らしく遅くなったにも係わらずそれ以外の変化無し
実は約一年半前にも真っ先に試したんですよ、その時も遅くなる以外別に変化が無かったです



今回は更にウール量を変化させたり、メッシュの粗さなど多数テストしましたが普通にエンジンが吹けなくなるだけ

それよりも触っちゃ駄目だと知りつつもスロポジセンサーの位置を変更したんですよ
時計周りに若干動かすだけでガコガコが収まったんですよ・・・
要するにスロットルが開いててもシーケンス上は少しだけ閉じ気味
逆のパターンは最悪でした

空ぶかしで2500~3000rpmをキープしようとすると回転が思いっきり乱れます、そのアクセル開度をキープしたままスロポジをいじるとバラつきが収まるポイントを発見しました(多少乱れるが)

しかしこんな直し方でホンマにええんやろか?・・・4000~5000rpmぐらいのパンチが少し無くなった気もするが
ん~、これってスロポジセンサーの不良なんじゃ?

そもそも急に調子が悪くなったり急に絶好調になったりする事がイマひとつ理解出来ないんだ


電気系に詳しい方、何か良いアドバイスが有れば助言を下さい







テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(27trackback(0

2011/07/26(Tue)21:11

かなりマニアックな領域に入りましたね。

擬似的に燃料を薄くする方向にして改善がみられたなら、
一度、スロットル開度アイドル状態の両センサーの信号電圧を基準値の下限に合わせてみてはどうでしょう?

ちなみに、「O2センサー信号」「吸入空気関係信号(温度&圧力)」フィードバックも気になってたり
します。

基準値等の資料が必要な場合は遠慮無く言って下さい。
スキャンして送ります。( ^ ^ )

名前:大吉 (URL) 編集

2011/07/26(Tue)21:38

大吉さん

基準値全く知りません><
車と違いインジェクションマップに精通したショップが少なすぎます><

O2センサーはリーン側で殺してあり付いてません


二次エアーソレノイドも殺しで付いてません

吸気関係の信号も温度に多少影響されているような気もします(吸気温)
水温は90~95で補正が入る傾向にありますが、根本の不調には余り関係が有りません(どちらにせよ不調)


車の場合はAACバルブなどが付いてますが、このダエグには付いていなくて、アイドル制御と走行側の切り替えを一体何でモニターしているのかもイマイチ不明です

一番怪しいのはスロポジかと睨んでいますが僕には検証する手立てが無くて困っています

名前:akai (URL) 編集

2011/07/26(Tue)22:00

エキパイ全部外すと、軽量化できてエコでしかも節電になっていいんじゃないかしら。

ちゃんと走れるのかどうかはわかりませんが…。

名前:ハタ@東北のスーパースター (URL編集

2011/07/26(Tue)23:43

困っているようだね!!

オッホン!! さ~ バイク博士 が 答えを 教えてしんぜよう!!

まず! 配線全部 ぶち抜く!

 インジェクション ぶち抜く!

 FCR 39 ぶち込む!

 
 ブロバイ キャブににぶち込む

 
 ガソリンタンクの 圧力抜く!

 
 ZZR1200のカム ぶち込む!



  で   どう!!?(汗)真剣に 悩んでるのに・・・

  ゴメンなさい・・・(滝汗)

名前:目玉おやじ! (URL) 編集

2011/07/27(Wed)00:04

度々、失礼します。

スロットルセンサー(黒)サブセンサー  ⇒ アクセル開度小~中
スロットルセンサー(灰)メインセンサー ⇒ アクセル開度中~大
だったので、メインセンサーは基準上限、サブセンサーを基準下限で調整なんていかがでしょう?
これで、何処までMAPを騙せるかですね。

明日、当該個所のマニュアルを送ります。

名前:大吉 (URL) 編集

2011/07/27(Wed)06:49

ん~ん、こりゃまたわからん(◎_◎;)
俺は絶対に触っちゃいけないところだな・・・!

名前:Jimmy (URL) 編集

2011/07/27(Wed)09:18

んん~

改善出来れば良いですね

名前:KDVfactory (URL) 編集

2011/07/27(Wed)09:23

ハタさん
高排出・高公害車で更に高騒音車両になれとおっしゃいますか?(笑)

名前:akai (URL) 編集

2011/07/27(Wed)09:25

目玉さん
正直な話キャブ車に改造出来るならインジェクションをポイしてやりたいです

名前:akai (URL) 編集

2011/07/27(Wed)09:30

大吉さん
スロポジは確かに二つ付いてますが、黒がメインスロットルでグレーがサブスロットル側に別れて付いてます

メインスロットルのどこかにまだもう一つセンサーが付いているのでしょうか?


お手数ばかりお掛けしますがマニュアルを宜しく御願いします

名前:akai (URL) 編集

2011/07/27(Wed)09:32

Jimmyさん
普通の車両は触る場所じゃないのでご安心を!
実は僕も触りたくないです

名前:akai (URL) 編集

2011/07/27(Wed)09:35

KDVさん

もー最悪ですわ~(苦)
こんな状態が二年程続いてるんですよ

名前:akai (URL) 編集

2011/07/27(Wed)12:52

なにやら 大変そうな現象ですね

下が無いと言うのは。。
よくわからないけど・・
直4とV型エンジンの違いぐらいあるのかな。。

DAEGにはセカンダリーバルブは付いてないのかな?
その辺が悪さしてるとか。。
適当な事 言ってすいません

インジェクションは。。厄介ですね^^;

名前:ゼフア (URL) 編集

2011/07/27(Wed)12:53

なんでakaiさんのはこんな面倒なことになっているんでしょうかね~
エンジン掛からなくなったり、ふけなくなったり
全くアドバイス不能です
ガンバッテ

名前:fuurin (URL) 編集

2011/07/27(Wed)18:18

ゼフアさん
直とVの違いって良く解りませんが、下が無いのでは無くシャクルんですよ
例えて言えば2stでキャブのパイロットエアジェットがあってないような感じとでも言いましょうか・・・
セカンダリーってのはサブスロットルバルブの事でしょうか?
ばっちり付いてますよ

でも何がわるさをしているかこれから追求しなくてはいけません

単純に燃調が狂ってる可能性も大きいので難解ですわ

名前:akai (URL) 編集

2011/07/27(Wed)18:29

fuurinさん
訳わかんないでしょ?(笑)

エンジンが掛からなくなった原因はノーマルハーネスの何処かに異常があったらしいんですよ
因みに何処?!
ちゅーかそれって最初から欠陥を抱えてたって事じゃ・・・

中古ならまだしも新車でコレかよ


名前:akai (URL) 編集

2011/07/27(Wed)18:54

空ぶかしで、安定した回転をキープできない状況では、かなりひどいですね。
akaiさんの予想通りどこかのセンサーが怪しそうですね。
しかもスロットルポジションセンサーをいじると安定する箇所があるのでは、まずはそこらへんの確認された方が良さそうですね。
確認作業はセンサーへの入力電圧やら出力電圧、抵抗を測定する様にマニュアルには書かれていますので、大吉さんから頂けるマニュアルで、じっくり点検ですかね。
結構、大変そうですが、頑張って解決してくださいね。

名前:Nikkor (URL) 編集

2011/07/27(Wed)19:39

Nikkor さん
酷いもんでしょ・・・
調子が良くなったり悪くなったりと出る条件もマチマチなんで僕的には何処かのセンサーが調子悪いんじゃないかな~?なんて思ってるのですが・・・・

実は僕、抵抗値とかの計算が苦手なんですよ(苦)こんな時にNikkorさんや大吉さんが近所なら心強いんですがね^^

色々な情報や資料を提供して頂いて本当にAzの仲間には感謝しています

名前:akai (URL) 編集

2011/07/28(Thu)06:05

ほんと大変そうですね~
僕にはさっぱりですが、なんとかよくなるといいですけどね~
それより、この間は誘っていただいてありがとうございました~
楽しかったです!また、行きましょ~
カモノセへ~

名前:yoisa (URL) 編集

2011/07/28(Thu)09:36

さくっと、自家製インナーバッフル作っちゃうんですね!スゲー。
設備のシーケンサーとか、少しは分かるのですが、乗り物ともなるとサッパリ分かりません。
入力信号(センサー関係・配線の不具合)、制御(サブコン内部接点不良・プログラムバグ・プログラム不適正)、出力(動作不良)等、いろいろあるのでしょうけど、ひとつひとつ潰して切り分けしていくしかないんですかね?
なんてことない話で、すいません。

名前:パンくん (URL) 編集

2011/07/28(Thu)11:52

yoisaくん
この前は突然電話して付き合ってもらって有難うね~
カモノセ行こう行こう!
アッチは涼しいやろね~

名前:akai (URL) 編集

2011/07/28(Thu)12:12

パンくん

シーケンサーねぇ・・・
その先に付いてるレベラーやらフローメーターとかインバータモーター等の単品ならわかるんですけど、それを集中管理しているシーケンスは良く解りませんわ、あははははは・・・・



それとダエグの不調ですが闇雲に触っても訳が解らなくなるので、一つずつじっくりとテストしながら消去法でやってるのでとても時間が掛かります








あと最後に残っているのがエンジンの付いているセンサー類だけですわ

この中でスロットル開度に関してもっとも影響を及ぼすとしたらスロポジだろうと。

名前:akai (URL) 編集

2011/07/28(Thu)13:58

akaiさんがされている事は、DAEGオーナーにとって
貴重なノウハウになるすよね!
困った時は、お願いします。

カモノセ楽しそう^^

名前:パンくん (URL) 編集

2011/07/29(Fri)15:42

またまた失礼Y田さんと話した結果!

やっぱ O2センサーつけてみたら~?  と言うことに・・・

名前:目玉おやじ (URL) 編集

2011/07/29(Fri)17:25

パンくん

今度一緒に行きますか?

名前:akai (URL) 編集

2011/07/29(Fri)17:28

目玉さん

そうですね

EM2使用時には取外すようになってますが物は試しで一度付けてみようかな?

名前:akai (URL) 編集

2011/07/29(Fri)21:26

あい、ぜひ!

行ったことないし、行ってみたいっす!

名前:パンくん (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ