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ちょっとした小話

2011/08/04(Thu) 21:12

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納期が無いのでとりあえず真面目に仕事してます
あれこれバタバタっとやってますがまたまたスクリューシャフトの歪みを取ってます


「またかよ」って感じなんで難しい話しは省略!







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水を使うので足がビッチャンコになります
冬場はビニール袋を足にマキマキして防水してますが、夏場は裸足でキモチイー!ひゃっはー!
手術痕が少々グロイかも知れませんがご勘弁!






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歪み取り完了

何かあっけ無いぐらい直ぐに終わったので「ほんまに真っ直ぐになったん?!」と自分でも疑問に思うこの頃

7~8年前に初めて自分でスクリューの歪み取りをやりだした頃は半日以上時間が掛かってアチコチ焼いて、やっとこさ何とかなったって感じだがイザ動力繋げて回転させると「見事に蛇行しとる!」って不細工な事になってました

最近は焼く箇所も妙に少なく済むし、何でか解らないがすぐに真っ直ぐになってくれる
ほんまに真っ直ぐになったん?と自分でも不信に思うけど直ってる
とりあえず直ってるんだからコレでいいのだ!(バカボンぱぱ風)










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話しは変りますがダエグです
相変わらずやってます(苦)
いい加減この中途半端に調子が良くなったり悪くなるのもウンザリしてます!

最近調子がマシになったと書きましたが、やはり突然強烈なシャクリ病が出ました!!

エー加減にせい!


所でダエグの冷間時ファーストアイドルのアイドルアップの仕組みって知ってます?

キャブならば自らチョークバルブを引っ張りますよね
車ならばオートチョークでAACバルブがアイドルアップさせます

でもダエグにはどっちも付いて無い?!
手動チョークは流石に無いとしてもアイドルアップをさせるようなソレノイドなんて見当たらない・・・
しかも通常のアイドリングなんてスロットルボディ下のネジで調整だし

疑問では有りましたが深く考えた事は無かったです

でも知った所で「ふーん、」で終わる事を知ってしまいました

インジェクションカバーの左を外すと出てくるコイツ達
指で摘んでいるコイツこそがアイドルアップさせるチョークでした(メインスロットルと連動)





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イグニッションをオンにすると「ウイーン、ガチャン!ウィーンガチャン!」と言う様な音こそしませんが、ニュイーンと上に付いているカムプレートが回転して下のレバーを動かします





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水温が上がるとこのカムが再び上に上がり通常のアイドリングに戻ります

このカムプレートってサブスロットルに繋がっています
要するにコイツを動かしているのはサブスロを駆動するアクチュエーターなんですね
その動きをモニターしているのはサブスロポジションセンサー


エンジンの強烈なシャクリが出る時にこのカムプレートの動きをチェックしていたらウインウインと小刻みに回転している事が解った
逆にソコソコ普通に乗れる時はこいつは不穏な動きをしていない

でも2000rpm付近のシャクリ(許せる範囲の)はどちらにせよ出る

ひょっとして下の回転の不調は2つの症状が重なっているんじゃないかな・・?

一つは燃調のズレによる軽いシャクリ(常に一定で出ている)

もう一つは何らかの別の原因でサブスロットルが余計な動きをして強烈なシャクリを出している


あくまでも仮定の話しなんですが、サブスロがあんなに変な動きをするのは異常だ

配線の何処かに不具合があってノイズでも噛んでるんかなぁ・・・?

それとも本体コンピュータがオカシイんだろうか?・・・

何度も言ってますが急に不調になったり、突然調子が良くなるって事じたいが異常だ

燃調の問題ならば常に一定で同じ条件でおかしな症状が出るはず


それとね、ファーストアイドルが終わるまでは変なシャクリ症状が出ないんですよ
ようするにサブスロはアイドルアップ側にに動いてる

暖気が終わるとシャクルんです




絶対に何かがオカシイ

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テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(13trackback(0

2011/08/04(Thu)22:35

歪み取りの加熱は、スポット的に行うんですね~。
広範囲に焼いてとるのかと思ってましたので、驚きました!

DAEGのインマニは、ケイヒン製だったんですね。
サブスロットルは、アクチュエーターで駆動しているのは、わかってましたが、こんなショボイ板状のカムで動かしてたとは、ちょっとがっくりです。。。(笑)
アイドルアップ時は、正常ってことは、このサーボモータの故障で、ある回転角の範囲だけ誤動作して不安定になってしまうんですかね?

ところでakaiさんが付けてるサブコンは、純正ECUの自己診断は有効になってるのでしょうか?
純正のECUだとサーボモーター往復させて、ポジションセンサーで正常か診断してるじゃないですか。
異常があると、メーター内のFIインジケータの点滅で異常コードが判る様になってますが、その機能がカットされてるのら、一度純正ECUに戻して診断させてみたらどうでしょうか?とちょっと思いました。

名前:Nikkor (URL) 編集

2011/08/04(Thu)23:00

Nikkorさん
今晩は
サブスロのアクチュエーター(サーボ)本体はスロットルボディ中央に付いてるヤツだと思いますしょぼい板(カムプレート)はアイドルアップのレバーを動かすだけですよ~

誤作動っぽい症状が出る条件は今の所まだ解っていません

サブコンは入ってますが純正ECUの自己診断は有効です
エンジン始動時に制御系のハーネスを引っこ抜くとFIランプもちゃんと光ます
カワサキディーラーにしか有りませんがダイアグノーシスでモニターも可能です
でもセンサー類は完全にぶっ壊れて無いと何が悪いのかハッキリしないみたいですわ・・・



更に純正ECU復帰モード(サブコンオフ)でも症状は変らないんですよ

でも本体のハーネスの何処か、もしくは何かのセンサーに不具合が有ると思うんだけど・・・





名前:akai (URL) 編集

2011/08/04(Thu)23:20

スクリューシャフトは、長年の経験と勘が効いてそうですね^^ 大丈夫なのだ。

アイドルアップの構造はなるほどですね、勉強になりました!
akaiさんが言われているようにアクチュエーターが小刻みに動くっていうのが怪しいですよね?
カワサキに通常動作の確認はされましたか?
いくつかの条件が重なるタイミングがあって、ウィンウィンになっちゃってるんですかね?

名前:パンくん (URL) 編集

2011/08/04(Thu)23:23

また一歩前進されたみたいですね。

サブスロットル・アクチュエータ、怪しいですね~。
モーター直下からスロットルバルブ上方へ30cm位の延長ハーネスを使ってますが、
何か、曲げがキツイように見えるんですよね・・・。

端子の勘合部摩耗なら、オス側端子に鉄粉が出ていたり、端子単体で抜き差しした時
に「スコスコ」なので、確認してみても良いかもです。

サブスロットル・アクチュエータ点検方法、送りましょうか?

名前:大吉 (URL) 編集

2011/08/05(Fri)12:24

パンくん

スクリューシャフトは何本も何本もやってるとちょっとしたコツみたいなモノを掴んだのかな?そんな感じです
でも自分が溶接したシャフトじゃないと苦戦しますけど・・・歪み取りよりも歪まし方の方が重要なのかも?

名前:akai (URL) 編集

2011/08/05(Fri)12:30

大吉さん


この前は電気回路図有難う御座いました



>>「モーター直下からスロットルバルブ上方へ30cm位の延長ハーネスを使ってますが、
何か、曲げがキツイように見えるんですよね・・・。 」


僕もそう思います
こんなにキツク曲げて大丈夫なん?て感じですよね




>>「サブスロットル・アクチュエータ点検方法、送りましょうか?」


すんませんまた御願いします
(m´・ω・`)m

名前:akai (URL) 編集

2011/08/05(Fri)12:32

このスクリューはインジェクションのスクリューかな?
あぶって、冷やしてひずみを取るんですね
ダイカスト屋の仕上職人は、ソリとは全く関係ないところを金槌で叩いてソリを取ります
まさに職人芸、魔法のひと叩きです
akaiさんのあぶりもその領域なんでしょうね

サブスロットルの怪しい動き、誰かの正常DAEGと並べて比較してみてはいかがですか

名前:fuurin (URL) 編集

2011/08/05(Fri)20:06

fuurinさん
このスクリューは普通のスクリューフィーダーです
ダイカスト屋さんの職人技凄いですね!それも数をこなした長年の経験がなせる技なんだろうなぁ~


サブスロの動きですが、本当に誰かの正常なダエグと比較しないといけませんわ・・・

名前:akai (URL) 編集

2011/08/05(Fri)20:35

手術痕、勲章ですね。
って、言ったら怒られるかな?
私は骨折の手術痕だらけなんで、akaiさんの傷跡がかわいく見えました(笑)

名前:くへどん (URL編集

2011/08/05(Fri)22:43

くへどんさん
勲章ですか・・・・
ならば僕の身体は勲章だらけです(笑)
普通の人(?)が一生でする怪我の量の3倍以上は怪我して病院に担ぎ込まれてます

でも大仁田厚の足元にも及びませんけれど・・・
ただ未だに身体の一部が欠損する事無く五体満足なのは奇跡かも?です

名前:akai (URL) 編集

2011/08/06(Sat)09:55

インジェクションの不調。。
大変やなぁ~
どうにもならんのかなぁ~メーカーで。。

いっそ セカンダリーバルブ外しちゃう? (苦笑)

そもそもダエグにも
ゼカンダリーバルブとメインバルブと2枚ついてるのかな?
パーツカタログ見てもわからないね
頑張ってね~

名前:ゼフア (URL) 編集

2011/08/06(Sat)12:58

ゼフアさん
インジェクション不調ってよりもセンサー類かハーネスのどこかが悪いような感じがします・・・
休憩中も色々と試した所、調子が悪かったり、ハーネスのアチコチをワサワサしたら急に調子が戻ったりしました

なんじゃコリャ?!状態ですわ(苦)
ダエグのはセカンダリーと呼んでいいのか解りませんがサブスロットルバルブが付いてますよ

でもSSのようにトラクションコントロール的な事や高度なモノでは無く、インジェクションに不圧式キャブのような特性を持たせるのが役割みたいです

名前:akai (URL) 編集

2011/08/07(Sun)07:02

僕のんで良かったら、比較に使ってください~予定が合えば付き合いますよ~
でも、よくわかりませんが、2000回転付近でシャクル感じは僕のDAEGもあったりなかったりするような気がしますよ~

名前:yoisa (URL) 編集

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