Home  > 仕事 > 日曜日だけど

日曜日だけど

2011/08/07(Sun) 19:08

SN3Q0001_20110807183253.jpg



昨日はスクリューの羽根を伸ばしていた最中に社長が工場にやってきて「十三まで送ってくれ、花火見に行きたいんやけどパーキングがどこもイッパイやったわ!」と・・・・


あ?俺仕事してんねん、納期無いの知っとるやろ
遊びたいんやったらタクシーでも乗って勝手に行けやカス!って内心は思ったのだが取り合えず本人はウキウキ気分だろうでヤボな事を言うのをグッとこらえて送ったまでは良いが何かムカムカして昨日は仕事を止めて帰ってしまった



今日は朝から伸ばしかけのスクリューを引っ張って仮止めしたり、なんやらかんやらでバタバタしてました



SN3Q0002_20110807183253.jpg



昼食も一気にかき込むように取り、スクリューの溶接をしなくては・・・
時刻は13時を少し過ぎた頃




SN3Q0003_20110807183252.jpg


長いな・・・
直線で3000チョイ
スパイラルの延べ寸法で考えると軽く6倍以上の溶接距離だな

ここからはタバコを吸う暇も無く一気に走らなければならない







SN3Q0004_20110807183252.jpg


先ず片側を一気に溶接して、折り返しの反対側を溶接していた時にトラブルが・・・
「ありゃ?スイッチ押しても電気が来ない??!」最初はパワーケーブルが何処かで切れてしまったのだろうかと思いましたが、溶接機本体を良く見るとエラーコードが表示されている

温度異常?!・・・
おかしいな?最近水冷ユニットのメンテをしたばかりなのに・・・?
そして本体をおもむろに素手で触ると熱い!

あ?なんじゃこりゃ?慌てて本体のクーリングファンを調べるとホコリで詰まってるじゃないですか><

しもた~!ここの存在を忘れていた!

慌ててフィルターを掃除して冷ます事約10分、エラーコードも消えて普通に使えるようになりました

溶接している最中に「何か電気が(溶け込み強さ)妙にドロップするなぁ?!」と感じていましたがこう言う事だったのか

取りあえず潰れなく良かったです




SN3Q0005_20110807183251.jpg

ちょいとトラブルも有りましたが往復の溶接完了
手が熱かったー!





SN3Q0006_20110807183313.jpg


時計を見ると時刻は15時丁度ぐらい
約2時間か
取りあえず疲れたからタバコ&水分補給休憩

さてと、スクリューは冷めるまで待つとして、他の仕事をヤッツケて行こう!と思ったのは良いが材料が無い・・・><


ありゃ~
残りの材料は週明けかぁ~
今日は日曜日だし配達も来ないなぁ・・・









SN3Q0007_20110807183312.jpg


じゃ、仕方が無いからバイクを触りましょう♪

最近色々と不調の原因を探しているうちにこのハーネスをワサワサすると調子が変る事が解ってきた

でも絶対にコイツだ!と限定するにはまだ早いのですが、取りあえず試せる事は試して消去法で原因を探して行くしか道は無いと思います

いい加減普通に乗りたいよ・・・
別にコイツに特別なハイパワーを求めている訳じゃないです

ただ普通にノンビリとツーリングを楽しみたいだけなんすよ

ハイパワーなのが欲しけりゃSSに乗ってるしね

テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:仕事

comment(8trackback(0

2011/08/07(Sun)20:48

お疲れ様です。

これだけの長物の溶接&歪み取り、考えただけでも目玉焼きになった時を思い出します・・・。

DAEGの方は、核心に迫って来た感じですね。

名前:大吉 (URL) 編集

2011/08/07(Sun)20:56

なんだか、すごい忙しそうですね。御苦労様です!
溶接の仕上がりも、素晴らしいです。

配線触りながら、テスターで導通見れたら良さそうですけど、コネクタ側は当たれるとして、相手側が難しそうですね。
にしても、振動はあるとして動く場所じゃ無さそうだし・・・

しかし、不調な状態で峠走ってるakaiさんて、スゴイ!

名前:パンくん (URL) 編集

2011/08/07(Sun)22:16

ありゃ、今日も仕事してたん?
暑い中ご苦労様ですm(_ _)m
あのハーネスにタコ糸かなんか結んで、外まで引っ張って
ワサワサスイッチ作ってみたら?
調子悪いときすぐワサワサできるし(^▽^)/

名前:Jimmy (URL) 編集

2011/08/07(Sun)23:47

大吉さん

一日中溶接ばかりしていると目が疲れます
なれない頃は面付けてるのに目玉焼きになりましたね・・・
あれ地獄ですよね?(笑)

ダエグの方は再び送って頂いた資料とにらめっこしながら色々と原因追及中です
色々とお世話になって申し訳ないです

名前:akai (URL) 編集

2011/08/07(Sun)23:52

パンくん

走りながらテスターの電圧見てたら突っ込みそう(笑)
車なら出来ない事は無いんですが、バイクは色々と厄介ですわ~

エンジンが不調なのは下だけなので回転さえ落とさなければ普通に走れますよ~
でもソレがしんどいんですが、特に下りのヘアピンとか・・・><

名前:akai (URL) 編集

2011/08/07(Sun)23:53

Jimmyさん

天才!
それやってみますわ(笑)
走りながらハーネスを探るの危ないし

名前:akai (URL) 編集

2011/08/08(Mon)18:49

こんな長いの一気に溶接るとは、驚きました!
溶接機は、壊れてなくて良かったですね。
お忙しい様なので、仕事道具が故障したら大変でしょう。
DAEGの原因は、段々絞れてきた様で、もう一息ですね。

名前:Nikkor (URL) 編集

2011/08/08(Mon)20:57

Nikkor さん
一気にと言ってもtig棒は1000mmしか無いので途中に持ち替えたいタングステンを研ぎ直したりはしてますよ
取りあえずお茶飲んだりタバコ吸うヒマは有りませんてヤツです

途中で溶接の手を長く止めると変な歪み方するんで・・・



ダエグですがマトは絞れてきたような感じですが、コレや!って確信に近づくにはもう少しヒマが掛かりそう・・・たすけてー><

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ