Home  > ダエグ > 機械加工

機械加工

2009/10/30(Fri) 21:56

加工
これが一体何なのか・・・
解る人にはわかっちゃいますね

そーです、例のアレですアレ
現在、頑張って製作中でーす!
でもコイツって意外と手間を食う奴なんすよぉ・・・
うちのフライスは汎用フライスなので、データぶち込んで材料据えてスイッチぽん!
てな訳には行かず、一つ一つの工程が手作業でひじょーに手間が掛かります
ま・量産には向いてないスタイルってヤツですね~

普通は量産する場合って、プレスを多様して曲げたり、また打ち抜いたり
加工しやすくて安い材質を使ったりします
でもおいらはプレスで曲げてハイどーぞっ!てのがイヤだし、材質もSUS304と頑なに拘っています
意外と変に頑固野郎です。
でもSUS304は材質が粘る性質なので刃物が傷むのが早く、へたった刃物で切削すると仕上がり面が毛羽立ち見れたモノじゃありません、だからってスクラップにポイした日には社長にグーで本気のパンチをされます・・・これは生命にも係わりかねないぐらいにヤバイっす!

もしもロットで100本200本もしくは1000本単位ならばNCフライスを持っている外注さんに出すって方法も有りますが、「そんだけ売れんのコレ?」「欲しい人ってドンだけ居てるの?」
それで在庫を大量に抱えたらマジで命がヤバイ!
それよりも、せっかく販売をしても良いかと相談をして許可をしてくれた社長に申し訳なさ過ぎる・・・
でもNCフライス加工は全制御がコンピュータで、仕上がりもクオリティもおいらが加工するより遥かに素晴らしい!でも少数では加工コストが高く付きそのまんま販売価格に跳ね返ってしまうしなぁ
めっちゃ金持ちな人には、材質がチタンでフルでマシニング削り出し加工したモノをお届けもできますがね。

それと表面のフィニッシュなんですが、ツールマークが残った(刃物の切削跡)モノとピカピカのバフ仕上げとどっちがいいかなぁ?とも悩み所
おいらはマニアックだからツールマークをアート(言いすぎ)感覚で魅力を感じる人間なのですが、恐らく少数派なのかなぁ?って、 一般人(?)の方々はやっぱバフ仕上げの方が魅力的なのかなぁ?なんて色々と悩んでます
でもピカピカ仕上げ(バフ)するとそのまんまコストに反映
ん~、一般人(多数派)の方の意見が聞きたいです。
予定とうりバフはオプションか?逆に標準化か・・・?
おいら以外にツールマークマニアって居ますか?この生々しさがたまんねぇ~って・・・。

でもちゃんと切れる刃物を使ってますから写真のように艶はありますよ
ただ回転模様(?)がついてるだけです

テーマ:バイク ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(5trackback(0

2009/10/30(Fri)22:18

おおーモニターで取り付けるほうの部材ですか?期待して待ってますね(^^)いろいろワンオフ待ってますので、ガンバです。

名前:hiro (URL) 編集

2009/10/30(Fri)23:44

モニターで問題なければ本ちゃんも同仕様の予定です
もしも100本ぐらいバックオーダーを抱えてしまったらNC加工でいこうかな~








なーんて夢を見ております

名前:akai (URL編集

2009/10/30(Fri)23:57

外から見えるパーツはマシンカットが好きです!
昔(20数年前)、車のエンジンいじってる時は、コンロッドを鏡面仕上げしてましたが。(青棒でしたっけ?)

名前:Nikkor (URL) 編集

2009/10/31(Sat)00:01

あっ、すみません。
私この部品なにかわかってません!(涙)

名前:Nikkor (URL) 編集

2009/10/31(Sat)01:49

Nikkor さんこんばんは
ダエグのダウンチューブ補強パーツの一部品です

赤棒・白棒・青棒
青と言っておきながら緑ってのがミソですよね~
それとなぜか信号も緑なのに青って・・・
実は緑に見えるのはおいらだけで本当は色盲なんじゃないかなぁ・・・なんてビビってます

じゃ、緑ってどんな色?みたいな

名前:akai (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ