fc2ブログ
Home  > 仕事 > 機械色に塗装する

機械色に塗装する

2011/08/10(Wed) 21:38

1_20110810192405.jpg


皆さん、機械色って物はご存知でしょうか?

普通の人が普通に生活する分には多分気が付かない色なのですが、この日本には機械の色が有ります
誰が決めたのかは知りませんが一般的な機械色は「若草色」や「ヨモギ色」と緑色をベースとした物が多いです

ウチに有るNCプラズマもボディの一部にやはり緑色を使っております








2_20110810192405.jpg


別の機械になりますがヤハリ緑色

昔ウチにあったアマダのブレーキも緑色だったと記憶してます
古いシャーリングも緑だった

最近の新しい機械はこの古い固定観念に囚われずベージュ系の色も多々有りますがね

つーか、何時頃から緑系が機械色って決まったんだろうね?


それはさて置き皆さんも知っているで有ろう某ロボットも機械色です!


そいつは一体・・・・・・






































SN3Q0002_20110810192509.jpg



って、量産型ザクでした(笑)


子供の時は「ザクって何で緑なん?バッタみたいでカッコ悪い!」

とか思ってましたが時は流れて純粋に「正義こそ美!」って感覚が無くなり逆に「悪ってかっこいいよね」なんてスレまくった大人になっちゃいました


ま、それは冗談ですが
大人目線でみてガンダムってカッコイイとイマイチ思えません
逆に機械感丸出しで「これぞ機械だ!」って感じバリバリのザクがカッコイイ!
当時のデザイナーの考えは解りませんがザクを機械とみなし割り切った大胆なデザイン&色使い
こりゃ~オコチャマにはコイツの良さなんて到底理解できるはずもない!

因みに京阪沿線ローカルネタかも知れませんがシャァザクが何であんなに動きが早いのか?!

それは特急電車だからだ!!

(昔の京阪電車は量産型ザクの色と各駅停車及び準急などが全く同じで、淀屋橋~京都をノンストップで走る急行がシャァザクと同じような配色でした オレンジ&エンジ色だが  )











3_20110810192404.jpg



初っ端から話しが蛇行しまくって一体何を書くつもりだったのか忘れてしまい、しばし頭を悩ましました



あ、そうだそうだ!3000スクリューの架台の塗装の話しがしたかったんだ!

これはオッチャンらに作ってもらったんだけど鉄なので塗装しなくてはいけません

おーい、おっちゃん達~!ペンキ塗っといてー!と言いたかったのだが、現場に出て居ない・・・

しゃーないなぁ、自分で塗らなあかんかぁ~
でも俺も忙しいのでペンキ塗りなんてしてる暇が無い!

でもコイツが無ければスクリューが組み立てられない><











4_20110810192403.jpg



ここで取りだすのは塗装のガン・・・・


コイツなら早くキレイに始末出きる

しかし塗装ミストが工場内に充満してエライこっちゃになります

俺一人の時ならば気にせずGO!しますが、向こうにカズが溶接しとる・・・(ウチの社員で頼りになる相棒だが、お互いに忙しいので別行動)



俺は風上だから良いとして、風下のカズが塗装ミストの餌食になってしまう・・・
溶接してて逃げれないし、こりゃ非人道的だなぁ・・・・・














5_20110810192402.jpg


なーんて仏のような心は微塵も持たぬ俺!
風下に人?!知るかー!塗装するっちゅーたら塗装するんじゃー!
えげつない塗装ミストを撒き散らしながら強行突破!

ゴメンなーカズ(棒読み)






6_20110810192439.jpg

塗装の順番はサビ止め塗って上塗りの機械色で仕上げって感じですわ


こんなもん刷毛塗りしてたら何時間掛かんねん!
俺そんなにヒマちゃうし!








7_20110810192438.jpg


どりゃー!養生もせず定板ごと塗ったった!

(吹きつけ中に何時の間にかカズが居なくなっていた事は言うまでも無い)




11_20110810192510.jpg





塗装が乾くまでの時間に出きる事をやっときます

オイルシールを打ち込んだり、ベアリングを打ち込んだりと










スポンサーサイト



テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:仕事

comment(8trackback(0

2011/08/11(Thu)09:34

実は・・・ 僕も、モビルスーツの中では

機械色のザクが一番好きです!!
あの、ZXRみたいなジャバラホース?とか、カッコ良すぎ^^

塗装も流石にバッチリですね!
僕は、塗装苦手ですう(TωT)

名前:パンくん (URL) 編集

2011/08/11(Thu)12:38

私は、ズゴックが好きです。(笑)
全体の形状と手が美しく見えてしまうのは、私だけでしょうか?(爆)
あの、薄暗いパステルグリーンみたいな色は機械色っていうんですか!?
確かに、昔のボール盤とかって緑だったですね。

名前:Nikkor (URL) 編集

2011/08/11(Thu)21:12

かっこええザクですねぇ

うちに緑のんがおらんから久々にガンプラコーナー物色しに行きたくなりましたわ

名前:いしやん (URL) 編集

2011/08/11(Thu)23:01

パンくん
ZXR懐かしいですね
アッパーカウルからタンクへニョキッと伸びる洗濯機の排水ホースは当時衝撃的でしたね

スクリーンに伏せたらホースが邪魔だってば・・・・ってね

名前:akai (URL) 編集

2011/08/11(Thu)23:03

Nikkorさん
ズゴック派ですか(笑)
これまたマニアックですね

あれってウルトラマンに出てくるジャミラ星人に少し似てるなぁ~とか思っちゃいます

名前:akai (URL) 編集

2011/08/11(Thu)23:08

いしやんさん

ザクはカッコイイです!
ザクを買う時に量産型を選ぶのには度胸が要りますね(笑)

これは1/144の安いやつなんで気軽に買えましたけど^^

高い方のキットで高機動型を緑にしてみたいなとか思ってます

あ・・・最近作って無いから僕も作りたくなってきた(笑)

名前:akai (URL) 編集

機械色? 緑とスミレ

2013/12/07(Sat)08:05

おはようございます。
ガンダムの世界では、
機械の色は、二種類だと思います。

ガンダム、キャノン、タンクは、
中の機械が緑っぽい灰色で、
ジオングの腕も、
緑みたいですけど、

武器やバックパックは、
スミレ色っぽい灰色です。

だけど、Zガンダムの時代には、
大抵の機体が、
中の機械は菫色みたいです。

緑と菫には、
それぞれどんな長所と短所かあるんでしょうか。

現実の世界では、
菫色の機械は見た事が無いです。

名前:サディア・ラボン (URL) 編集

2013/12/09(Mon)09:21

サディア・ラボンさん
そもそも機械色じたいにどんな意味合いがあるんでしょうかね?
日常的に機械色と触れる機会が多いくせに、実は何故あの色が機械色になったのか由来を全くしりませんです

でもメーカーやお国柄によっては機械色に水色を使ってる所も有ります
過去に印象的だったのが、ハインケルの機械をばらした時に使われていた内部の機械色がキレイな水色でした
でも菫は流石に見たことが無いですね(笑)
メリット・デメリットはさておき多分ですが、固定観念や雰囲気と製作者の気分で決めている所が多いのでは無いでしょうか?(笑)

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ