Home  > ガンプラ > 下地

下地

2011/08/15(Mon) 20:38

SN3Q0001_20110815195235.jpg


取り合えず組み立てて形になったガンプラ
ま、このままで色塗って仕上げてもも十分カッコよさそうだ










SN3Q0002_20110815195234.jpg



でも顔のラインにシャープさが欠けるような気もする
色塗って墨入れたらハッキリするとは思うんだけど、それよりも根本の造形を削り込んで立体感を出した方が仕上がった時にリアルになる



それと肩とショルダーアーマーの部分の段差がデカ過ぎるような気もする


SN3Q0003_20110815195233.jpg

色々な角度から眺める



う~ん・・・・・・









SN3Q0008_20110815195233.jpg



先ず気になった顔のラインに立体感を出すべく削り込んでみた

今はまだ微妙な違いですが、色を塗って仕上がった時にかなりの差が出ます



でもノーマル状態のヤツと並べて比べないと誰も気が付かないんですがね

しかも興味の無い人には説明しても違いが解らないかも










SN3Q0009_20110815195232.jpg



それとこのウエスト部分のパーツのモールド部分のアヤフヤ具合も気に入らない

一応ライン有りまっせー!って感じですけど僕みたいにゴテゴテな塗装をするとアヤフヤなラインじゃ見えなくなるんです

言い方が難しいんですが、見えてるんだけど人間の意識的な部分で認識出来なくなります








SN3Q0011_20110815195300.jpg



てな訳で彫刻し直してラインをくっきりとさせます

現状は汚く見えますが、塗装すると不思議な事に普通に見えます








SN3Q0012_20110815195300.jpg


これだけハッキリと見えれば十分かな?

でも悲しい事に全体的な目で見ると殆ど目立たないんですけどね

しかしバイクのドレスアップと同じでボルト一本からの拘りの積み重ねが全体のカッコ良さを左右します

一つ一つが自己主張しすぎても駄目だし、だからって誰も気が付かなきゃ意味が無い
あくまでもさりげなくが格好良いかも?








SN3Q0013_20110815195259.jpg


それと肩とショルダーアーマーの段差がやはり気になるので1mmの板を張って段差を少なくしました
あんまりやり過ぎると首がめり込むしコレぐらいが丁度かな?


コレ塗装出来るようになるまで結構な時間が掛かりそう


テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ガンプラ

comment(4trackback(0

2011/08/16(Tue)10:25

やってますね!
筋彫までやっちゃうとは・・・
さてはプロですね!?

名前:KDVfactory (URL編集

2011/08/16(Tue)19:39

さすが、こだわりを持って手入れされますねぇ 僕の場合最初は徹底的にやったろうと思うんですが直に心が折れて完成を急いでしまっちゃいます

最近は全然見てないですが、ホビー○ャパンを見るより楽しいですわ

名前:いしやん (URL) 編集

2011/08/16(Tue)22:58

KDVさん

プロて・・・(笑)

ただの暇人なだけです

でもこの手の分野のプロと素人の境目ってなんなんでしょうかね?

地方ローカルネタで時代も昔話になりますが、子供時代に旧海洋堂が家の近所に有って、用事も無いのにしょっちゅう遊びに行ってました(多分うざいガキ)その時に目にした素晴らしい完成模型の数々が僕の頭に焼き付いています

今のように物も差ほど多くない時代にあの素晴らしい作品の数々は夢の中のような世界でした

模型で人の心を感動させられる人がプロなんかな?とか思います

もし適うのならばもう一度あの凄い作品を見てみたいです
それとアレを作った人と会って握手したいです

名前:akai (URL) 編集

2011/08/16(Tue)23:16

いしやんさん

確かに完成させようと考えたら心が折れるかも?
僕の場合完成したらそれで終わりになるので楽しくないです
このメンドクサイ作業が楽しくてしょうがないのかも?


仕事でも何でも「うわ、超めんどくさい!」とか言ってたりしますが、内心は意外とワクワクしてたりして?!

でも本気で面倒くさい時も多々有りですが・・・・

ホビージャパ○僕も何度か見た事が有りますが、毎回同じようなネタばっかで新鮮みが無いですね~
最近バイクの雑誌を見ても同じ事が言えますが・・・・

昔のモトチャンは面白かったのに
エンジン分解やポート加工やらチャンバー特性やらキャブセッティングやら・・・・

話しが違う方向にソレましたね
ごめんなさい





名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ