Home  > ダエグ > 1200Rのシート取り付け方

1200Rのシート取り付け方

2011/08/18(Thu) 19:18

SN3Q0001_20110818184605.jpg

AZ掲示板で有った「1200Rのシートってダエグに使えるの?」の返事です

まず僕のダエグには1200R用のコージーシートを使っています

ちゃんと使えます、はい
でも何もせず付く訳では無く、ダエグのシートカウルを少し削らないと使えません





SN3Q0002_20110818184605.jpg




削る場所はココです
1200R用は少し内幅が狭いようで、ここの角が当って閉まりません
シートカウルを削るのに何の抵抗も感じない人は削っちゃえば1200R用のコージーシートが使えます
でも「他のメーカーのシートも付くのか?」ってのは試した事が無いので解りませんので、チャレンジした方は結果を教えて下さいね。








SN3Q0003_20110818184604.jpg


それとストライカー(?)と呼ぶのか普通に金具と呼べば良いのかは解りませんが、この金具はダエグの純正です
シートの個体差なのか、それとも1200R用と根本的な収まりが違うのかは不明ですが、閉まった時の当り調整は赤丸部分にM6平ワッシャーを何枚か挟み込めば上げる方向に高さ調整が出来ます

僕は多分3枚ずつ入れたような気がする(曖昧)





SN3Q0004_20110818184603.jpg


それとメンテナンススタンドを一人で掛けるのが怖いとも有りましたが、ダエグ専用設計のスタンドフックが有りますよ~(笑)
コイツは内側のタイコが大きいのでそこをガイド代わりに当てて使えばスイングアーム本体にガリ傷が入るリスクを低減させる事が出来ます、それとアルミ製のスタンドフックは引っ掛ける部分が使っているうちに削れてボロボロになりますが、コイツはSUSの回転スリーブを設けていますのでキレイが長持ち!
お一つどーですか、コレ見てるそこの旦那!



しかしあくまでも補助的な役割なので、やはり慣れと注意を払う必要は有ります



ラストはJP-akai製品情報でした

テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(12trackback(0

2011/08/18(Thu)20:26

1200Rのシートが流用出来るんですね!
すごく分かりやすい記事で助かります。

コージーシートは、カッコよすぎですねー!
車体の形状にピッタリです。
高価なので、僕には手が届かないアイテムですが。。。
やれるしたら、純正シート加工ですかね^^


名前:パンくん (URL) 編集

ありがとうございます!

2011/08/18(Thu)20:27

ありがとうございます!!
シートについてはチャレンジしてみます。DIYしたくなってきました(笑)
フックのほうはかっこいいですね。しかも実用的。完璧な機能美ってやつですね。お願いするとおいくらくらいになるんでしょうか?どこまで物欲が抑えられるか。。。

あと話はズレますが、Akaiさんもレガシィに乗ってるんですね。自分もワゴンですがスペBに乗ってます。レガシィもいい車ですね。ちなみに前はソアラに乗っていて結構いじってました。AT改MTとか。

コメントを拍手のほうにも書いてしまいました。こちらのほうがいいですね。すみません。

名前:あうふ (URL編集

2011/08/18(Thu)20:37

パンくん
コージーカッコイイでしょ?それよりもコイツに変えるとサスの動きが解りやすくなるメリットが多きです
新品は高いですがヤフオクで2~3.5万が相場みたいですよ?

名前:akai (URL) 編集

2011/08/18(Thu)20:57

あうふさん
3.0RスペBワゴンですか?!
こりゃまたマニアックなのに乗ってますね~(笑)
実は僕のもB4のスペBです(笑)
パット見は「なんだ、ターボ無しかよ」って見られますが、知っている人はバンパーを見て3.0Rと気が付いてくれます
でもホイールとヘッドライトが黒い所でスペBだとまで気が付いてくれるのはオーナーかマニアぐらいですね(笑)

僕はあのホイールを変えてしまったので前から以外スペBと判断する材料が無くなっちゃいましたが


僕も違う方に食い付いてしまいましたが

http://www.jp-akai.shop-web.org/index.html
コチラがHPです

お値段の方は一般的なスタンドフックよりも少々高価になっていますが、値段以上のクオリティだと自信を持っています








 

名前:akai (URL) 編集

ごめんなさい。誤解させてしまいました

2011/08/18(Thu)21:19

レガシィは3.0ではなく、2.0ターボのスペBなんです。すみません。。。3.0だとMTが6速なので、5速しかなかったワゴンターボとかなり悩んだのですが、ワゴンの便利さに負けました。
ただ、乗ってわかったのですが、レガシィの電子制御は凄いですね。ヘビーなFRより全然よく曲がります。タイヤが鳴いてもハンドリングはずっとニュートラルで正直気持ち悪いです(笑)初めに電子制御バリバリの車に乗ると自分が運転がうまいと勘違いしますね。。。わかってのる分にはかなりいい車です。

名前:あうふ (URL編集

2011/08/19(Fri)12:52

そっかぁ、R用のカスタムシートで安いのがあれば試してみる価値はありそうですねぇ。
そろそろ俺もメンテナンススタンド買おうかナァ・・・。

名前:Jimmy (URL) 編集

2011/08/19(Fri)13:00

ノーマルのシートはそのままポン付けで付くのですが、社外品は人手間必要なのですね

名前:fuurin (URL) 編集

2011/08/20(Sat)09:33

Jimmy さん
シートを変えるだけでイメージが変わるのも面白いですよ
コージーもかっこいいけど少しケツ下がりに見えます

メンテスタンドは有ると便利かも?
チェーンに給油してると、気が付いたら結構移動してたって経験有りません?(笑)

名前:akai (URL) 編集

2011/08/20(Sat)09:37

fuurinさん
へー、そうなんですか?
良く考えたら1200Rもダエグも基本殆ど同じでしたね


サイドカバーやフェンダーは使えるって噂を聞いた事がありましたが、あとスクリーンも同じだとか?!

名前:akai (URL) 編集

2011/08/20(Sat)18:22

スマホから投稿練習! おらも スバリストやじょ~ 次はまた レガシィにするじょ~!

名前:目玉おやじ (URL) 編集

2011/08/21(Sun)13:28

目玉さんもスバル好きでしたね
現行のレガシィはデカイですね
僕のモデルが一回り小さく見えます

名前:akai (URL) 編集

ダエグシート→1200R利用

2016/08/10(Wed)13:38

タイトルの件ですが、ダエグのシートを1200Rで使用することは可能でしょうか?

名前:1200R君 (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ