Home  > ガンプラ > 小物の塗装

小物の塗装

2011/08/23(Tue) 23:30

SN3Q0003_20110823223125.jpg



本体の修正は先ず先ずって所で打ち切り塗装の準備に取りかかろうと思う

僕は面倒くさがりなので内部パーツ等の見えない所の塗装は一切しません

でもコイツは内部パーツの一部が外から見えてしまうんですよ







SN3Q0004_20110823223125.jpg



未塗装で組んでも殆ど見えないっちゃ見えないんですが、見えた時に後悔しそうなので塗装する事にしました

塗装はハンドピースで吹き付けるので持ち手を付けなければいけません
この段取りが意外とめんどい






SN3Q0005_20110823223123.jpg





どんな風に仕上げようか暫く悩んで、メタルチックな感じにしようと思いました

何となく金属っぽくない?





SN3Q0006_20110823223122.jpg


手の部分はボディに合わせてグレー系で金属チックにしてみました





SN3Q0007_20110823223121.jpg



後他の見える関節部分も有るんだけど全部を金属風にすると逆にチープかな?とか思ってみたりする
それとライフルなどの小物も先に塗装しておくと後々楽だ







SN3Q0008_20110823223153.jpg



一回目の塗装
基本どんな仕上がり色であろうとつや消しブラックでベタ塗りする(仕上がりが黄色の場合は除く)







SN3Q0009_20110823223153.jpg

二回目に少しグレーがほんのりと乗る程度に吹き付けた

殆ど変化なし







SN3Q0010_20110823223152.jpg





三回目に更にトーンを上げたグレーを吹く

でも微妙な感じ







SN3Q0011_20110823223152.jpg

四回目で基本とするグレーを直で吹いた
でも画像じゃ殆ど解らないね・・・・







SN3Q0012_20110823223151.jpg



五回目に基本ベースとするグレーに白を混ぜてトーンを上げた物を吹き付ける

この微妙な変化の具合を解ってもらえるだろうか?・・・・

段階的な変化は微妙ですが、一番最初の物と比べると違いがハッキリしてると思います






SN3Q0013_20110823223228.jpg



これ一つで結構な色を使ってます
そのまま使うんじゃなくて段階的に混ぜて調色して使用してます

僕の机が塗料で汚いのは、色の変化を確認する為に机の上の紙に吹いて度合い確認をするから塗料だらけになって汚くなってしまうのです

「専用の紙を用意しろや!」った話しなんですが、めんどくさいから机に吹く










SN3Q0014_20110823223227.jpg




このままでもいけそうな感じなんですが、色の変化に乏しくて単調すぎる
そこで変化を演出する為にエナメル系塗料でウォッシングを掛けて更に色合いの変化を出していきます


取り出すのはつや消し黒
場合によってはブラウン系だったりもしますが今回はつや消しブラックでいきます





ついでに喉が渇いたからビールタイム!


SN3Q0015_20110823223226.jpg

先ず皿の適量を出して溶剤でシャバシャバに薄めて対象物に筆でベタ塗り

真っ黒け~






SN3Q0016_20110823223225.jpg


ある程度乾いたら専用溶剤をティッシュ等に含ませて軽くふき取っていきます
ふき取り具合は好みでOK

何となく立体感が出た気がしません?
ついでに墨入れも兼ねてます










SN3Q0017_20110823223224.jpg



さっきので終わってもいいんだけどまだ物足りない気がする


さらに取り出すのはまたまたエナメル系塗料のフラットホワイト






SN3Q0018_20110823223242.jpg



フラット(つや消し)ホワイトでドライブラシを掛けてエフェクトを掛けていきます

ほんの少し筆に塗料を含ませて、ティッシュなどでカッサカサになるまで不要な塗料を排除して、エッジ部分等に筆をに擦り付けるようにして色を乗せていきます







SN3Q0022_20110823223241.jpg



のっぺりとしていたパーツのエッジが強調されてシャープになったような気がする
それと武器は使い込まれて何ぼの物なのでピカピカよりもヤレタ感じの方がカッコイイ

ドライを掛ける時は何回も筆を擦り付けてやっと色が着くぐらいが丁度良いです
色の付き方は好みの問題なので納得するまで擦りましょう!

実は僕のやり方ってガンプラの塗装よりも戦車や戦闘機寄りの塗装だったりして・・・・





テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ガンプラ

comment(8trackback(0

2011/08/24(Wed)08:07

ずっと読んでたけど…相変わらず楽しそうやねぇ~♪
僕も拘りがある方やから、akaiちゃんのプラモに対する拘りも分かる気がするわ~

でも普段仕事で細かな作業ばっかしてるから、オフの時はやっぱ広々した世界が恋しいわ(笑)

細かい事と言えば釣りの仕掛け作るくらいか・・・

それもだんだんと近くが見えなくなるのが悲しい(笑)

名前:an5854 (URL) 編集

2011/08/24(Wed)10:52

ビームライフルすごい立体感と、使用感がリアルでカッコいいです~!
戦車や戦闘機もこんな感じにするとリアルで良いですよね。
しかし、凄まじい工程で、想像を超えてて感動しました!

ちなみに、ザクのライフルはビーム式でなく火薬式でしたが、アニメのなかでも、ドラム缶の様な薬きょうが落ちてくるところが、なかなかリアルで好きでした。
ちゃんと予備の円形マガジン装備してたし!(笑)

名前:Nikkor (URL) 編集

2011/08/24(Wed)11:46

使用感出ましたね!
てか、パーツがデカイですね~
これで何分の一?なんですか?

名前:KDVfactory (URL編集

2011/08/24(Wed)18:52

anさん
なかなか暇人してるでしょ~(笑)

僕も普段仕事で面倒くさい物ばっかり作ってますが、面倒なのが実は好きだったりもします
やる事が無いと色々とアレコレ考えちゃうんで、何かに集中してる時が一番幸せです

僕も最近目が悪くなってきたので細かい事をするときに少しイラッときます
溶接は目が悪くなりますわ・・・・

名前:akai (URL) 編集

2011/08/24(Wed)18:59

Nikkorさん


そう言ってもらえるとヤル気がみなぎります(笑)

趣味も仕事もメンタル面で落ち込んでる時は良い物が作れません
逆にイケイケの時は怖い物知らずで突っ走れます!

ザクマシンガンですが、こんなに巨大なロボットでも火薬で弾頭を撃ち出すって設定が凄いですよね?!
口径って何mmなんだろう・・・?

ひょっとして戦車の主峰よりデカかったりして?!

しかも薬莢がボコボコと排出される・・・・

何気に男のロマン満載の漫画なのかもね?(笑)



それとりもどーやってマガジンに弾を装填してんだろうか・・・


ザクが一つ一つ装填してんのかな?!

考えるだけで笑えます

名前:akai (URL) 編集

2011/08/24(Wed)19:01

KDVさん

これは前のザクと違い中々のサイズでしょ?

スケールで1/100みたいです

これの100倍かぁ・・・・・




デカイね(笑)

名前:akai (URL) 編集

2011/08/24(Wed)20:35

おっ、塗装に入られましたか やること早いですなぁ ライフルにええ値がつきそうですね

僕も中のパーツには根気も無いので手を出したことが無いですわ

akaiさんの中継を見て感心ばかりして自分の方はチョッとも進んでおりません そろそろ1回組んでおかなければ発酵してまいそうです(汗) 

名前:いしやん (URL) 編集

2011/08/24(Wed)22:16

いしやんさん

ヤル気の有る時にぶわっとやらずに時間を空けると、今度は何週間も平気で放置してしまいますんで・・・(^.^;



やっぱり見えない内部パーツは触りませんか?
ガワを被せるとほぼ一生見えないですもんね(笑)

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ