Home  > ガンプラ > 小物の塗装2

小物の塗装2

2011/08/24(Wed) 21:59

SN3Q0002_20110824211027.jpg

昨日は主にグレー系や見える内部パーツの塗装を片付けました
しかしまだ細かい単品パーツが何種類か残っています


この手のパーツは先に始末しておかないと、本体が完成して気が抜けたら中々塗装する気になれません。


今度は黄色いパーツです、大抵のパーツは先に真っ黒かグレーで下地の色を殺しますが、黄色だけはそんな訳にもいきません







SN3Q0003_20110824211026.jpg


仕上がりに鮮やかさが欲しい場合には白を使用しますが、コイツはくすんだダークな色合いに仕上げたいので今回は下地にブラウン系を使用します








SN3Q0004_20110824211026.jpg




別に何色を使っても良いんだけど、仕上がるイメージに近い色を使って調色した方が道を大きくズレずに済む

下地から中間色まではこの二色を少しずつ混ぜ合わせてグラデーションを掛けていきます







SN3Q0005_20110824211025.jpg


何度か調色して徐々に色合いをダークイエローまで持って行き、最終的にはダークイエローのみで塗装








SN3Q0006_20110824211025.jpg






ここからは鮮やかさを上げる為にノーマルのイエローを少しずつ混ぜて色合いを変えて行く






SN3Q0007_20110824211055.jpg


大体こんな物かなぁ~?
余り鮮やかにしすぎるとココだけが浮いてしまうので、全体の仕上がりイメージを良く考えて手を止める

チョットした事なんですが、黄色でも爪楊枝の先程ほんの少し赤を入れるだけで仕上がりの雰囲気が変ります
更に鮮やかさを上げたい場合にはほんの少し蛍光色と白を混ぜると発色が良くなります
混ぜる量は感覚的と言うか適当です、隠し味にクリアー系塗料も少し混ぜると面白いです
ちゅーか気が付けば結構色々混ぜてますわ








SN3Q0008_20110824211054.jpg




シールドの真ん中は濃い紫

紫と黄色って対照色になるので色彩度が高いとやたらめったに目立ちます、てか浮く


コイツが目立ち過ぎて視線が集中してしまうと全体のバランスが台無しだ
鮮やかにならないようにどちらもくすんだ色に決めた







SN3Q0009_20110824211053.jpg





またまたエナメル系塗料の登場
表面処理と言うかエフェクトやスミ入れに使いますが、物によっては黒だったりブラウン系だったりグレー系だったりと使い分けてます
使い分けの基準は気分次第
黄色系の上に黒い塗料を乗せると黄色が死んじゃうし、黒系に黒い色を乗せても無意味だしって感じです







SN3Q0010_20110824211053.jpg


シールドのセンターパーツが何だかマグロみたいだ・・・・










SN3Q0011_20110824211052.jpg



ある程度乾燥させて気の済むまで擦り落とす









SN3Q0012_20110824211112.jpg



黒/グレー系パーツにブラウンのウォッシング&スミ入れ
例の如くエフェクトにフラットホワイトで軽くドライを掛けている









SN3Q0014_20110824211111.jpg




ん~・・・ちょっと色合いが暗過ぎたかな?
先にパーツ単品だけで見ると全体イメージが解らなくなる時が有る

でもま、ゲルググ本体がグレーとグリーンだからこんなもんだろう





SN3Q0015_20110824211110.jpg


知っている人は知っていると思いますが、エナメル系塗料の溶剤はプラスチックに浸透して樹脂をもろくします
運が悪ければバラバラっと割れてしまいます

その事を忘れて組み付けたままエナメル溶剤を付着させてしまいウッカリと4箇所ほどパーツを破壊しました><
画像にはそのパーツが写ってませんがショックが大きいです(涙)



エナメル系溶剤を使う場合には割れやすい場所に直接触れないように気をつけるべし!

テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ガンプラ

comment(2trackback(0

2011/08/24(Wed)22:14

akaiさん、ホント器用になんでもできてすごいです!
バイクのプラモデルとかは作らないんですか~???

名前:yoisa (URL) 編集

2011/08/24(Wed)22:23

yoisaくん
バイクとかは作らないですね~

戦車か戦闘機かガンプラばっかりですわ
ダエグがあったら買うかも?(笑)

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ