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極秘任務完了

2011/08/25(Thu) 23:58

SN3Q0011_20110825230227.jpg




daegオーナの皆さんこんばんは
最近は仕事かマニアックなネタばかりでしたが、今日は新しいパーツの話しです

このパーツ覚えてますか?・・・
これを愛用してくれているユーザーさんは「あれ微妙に形が違う?」と気が付いたかも?

新型のダウンチューブ補強バーver.2です!

ver.1ではメインバーの部分がSUS304で出来ていましたが、このバージョンは全てが17S(アルミ系合金 ジュラルミン)のフルマシニング加工仕上げです

必要剛性が確保されるのならば軽けりゃ軽い方が良い
理屈は簡単なのですが、それをカタチにして数を作るとなると色々な壁にブチ当ります・・・・
苦労話しはさて置き、このver.2バージョンの構想は一年以上前から有りました
デザインイメージを変えずに(この形が気に入ってるから)必要剛性を確保しつつ、ver.1での反省点を改善する
(反省点てのはクランプのエキパイ逃げ部分です、今回からは二つとも同じ形状にしました)


こればっかりに集中する訳にも行かず、また最終形状を決めるに当り色々な太さのバーを試作しては実走テストしたりと繰り返していたのと、量産するにあたりマシニング加工などを担当する協力業者さんとの色々なやり取りで相当な時間が掛かりました

本当は言いたくてウズウズしてたんだけどブログでも関西メンバーにも誰にも言わずコツコツやってました















SN3Q0005_20110825230230.jpg



化学研磨シルバーアルマイト仕上げ

(専門用語では白上げって言います)

通常普通に白上げをすると艶の無いザラっとした肌になりますが、化学研磨処理をしているのでポリッシュに近い輝きをもったシルバーアルマイトです






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コチラは同じく化研黒アルマイト
今時って化研処理が当たり前なんかなぁ?って感じですが、コレ(化学研磨)が出来て少数持込で融通を聞いてくれるアルマイト屋さんて意外と少ないんですよ

自分が知らないだけかも知れないが・・・








SN3Q0012_20110825230226.jpg



ver.2は一切溶接をしない為に全てボルト取り構造
パーツの加工精度と誤魔化しが効かない為に結構コストが掛かってますよ・・・・

でもver.1よりも販売価格を抑えてクオリティはアップしました!¥39.800-(税別)
極限まで努力して頑張りました!(でも色はブラックとシルバー2色になった)

ニューバージョンのダウンチューブ補強バーver.2宜しくお願いします!

ハイスピードクルージングする人だけでは無く、マッタリと流す人にもワンランク上の安心感を味わって頂けたらなぁ
ぶっ飛ばす人にはライトカバー&ダウンチューブ補強バーとコンビでの安定感を知って頂けたら幸いです


ダエグは良いバイクです



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Category:ダエグ

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2011/08/26(Fri)01:13

ガンプラ記事から、ガラッと変わって、遂にVer・2完成ですね。

現在装着しているサブフレームに膝が「ガスガス」当ってアザだらけ・・・。

これは、是非、注文せねば!!

名前:大吉 (URL) 編集

2011/08/26(Fri)08:07

へぇ~かなりちゃう感じになったねぇ~
オールアルミとなると結構軽そう~

…となると僕のブルーのクランプは希少価値やねぇ~(笑)

名前:an5854 (URL) 編集

2011/08/26(Fri)12:36

黒カッチョエーなー
ところで、何でエンドミルが写りこんでるんだ?
エンドミル付きってこと??

名前:fuurin (URL) 編集

2011/08/26(Fri)12:44

大吉さん

話がコロコロ変わるでしょ?
節操が無いものでして・・・・


この話は確か大吉さんにはしてましたね(笑)


コレとアフターパーツのサブフレームの同時装着は難しいと思います・・・・
恐らくコレのクランプとサブフレームのクランプが干渉するんじゃないかなぁ・・・



名前:akai (URL) 編集

2011/08/26(Fri)12:55

anさん

似てるけど微妙に形が新化してるでしょ?
画像じゃ解らないですが、角の面処理もキレイになっています
重量面ではまだちゃんと計測してませんが、恐らく半分ぐらいは軽くなってます

前のバージョンではアルマイトカラーの多さから来る、管理コスト面で不利でな状況だったのでバッサリと二色に絞りました


anさんバージョンのブルーはライムグリーンのブルーラインに合わせて有りますのでそれ一つしか無いです

anさん以降のブルーバージョンはブルーモデルにマッチしたカラーへと変更してあります






名前:akai (URL) 編集

2011/08/26(Fri)13:01

fuurinさん
黒モデルは締まって見えて渋いでしょ?


エンドミルは付属しません(笑)

写真撮影していて白黒じゃ寂しいと言うかパットしなかったのでコーティングのゴールドを入れてアクセントを付けてみました

写真のセンスが無いんで困りますわ・・・(汗)
ごうさんやNikkorさんのようにカッコイイ魅力的な写真が撮れたらなぁと思うこの頃です


名前:akai (URL) 編集

2011/08/26(Fri)19:36

おおーVer2ですか?いいなーホシーナーと言いつつ前向きに考えますよ。(^^)金策出来たら連絡します。

名前:爺ひろ (URL) 編集

2011/08/26(Fri)21:45

hiroさん
宜しくお願いしますね^^

名前:akai (URL) 編集

2011/08/27(Sat)03:15

ええですねぇ  

エキパイも欲しいし、悩みます 冬のボーナスあれば発注したいです

名前:いしやん (URL) 編集

2011/08/27(Sat)09:52

同じく欲しいものが尽きません。。。

SUSから17Sに変更したことで、ネバリのある丁度良い剛性に仕上がったってことですかね?
乗り味変わるだろうなあ。

名前:パンくん (URL) 編集

2011/08/27(Sat)14:58

溶接無しになってスッキリした感じになりましたね。
バーの径が変わってるところもカッコ良いいです。
SUSバージョンに比べるとかなり軽量化されてる様ですね!
製品の写真、綺麗に撮れてますね。
コンデジですか?

名前:Nikkor (URL) 編集

2011/08/27(Sat)20:19

いしやんさん

ボーナス有れば良いですね

うちは・・・・・・


ノーコメントです

名前:akai (URL) 編集

2011/08/27(Sat)20:37

パンくん

SUSバーと違うと言えば違うんですが、毎日乗って身体が乗り味を覚えて居る人じゃ無いと解り辛いかも?

それとこれは構造的な強度を上げるパーツです
東京タワーやスカイツリーみたいな構造物に付いている筋交いやブレースみたいな役割の物です
このパーツを付けて高速道路等を走れば安定性の違いが解ると思います
特にフロントのフレが気になるのならばお勧めします

名前:akai (URL) 編集

2011/08/27(Sat)20:41

Nikkorさん
バーの異形なかなかカッコイイでしょ?
写真は普通のデジカメと、バラバラになってる写真は携帯カメラです

取り比べてみたのですがあまり違いが無い事を知りました
携帯のカメラが凄いのか、デジカメがしょぼいのか?
さては両方か・・・・

名前:akai (URL) 編集

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