Home  > ダエグ > あー、くそっ!

あー、くそっ!

2011/08/28(Sun) 18:55

1_20110828183726.jpg


昨日ポテこけして割れたビキニカウル

何度見てもため息がでますわ・・・・

なんせ一番目立つ部分ですんでね



この事を笑ってくれたら本望なんですが、ショックっちゃショックですよ

でも「あほや~(爆)」みたなコメントの方がが嬉しいかな?









2_20110828183725.jpg



裏も悲しいお知らせ


裏面も割れてますが、表はもっと割れてます












3_20110828183725.jpg


取りあえず暫くはこのままで乗る
本気のネイキッドも渋いやん

そう思込める自分が怖い

確か福島県のイケ面ライダーはた・・・・
ハタ?・・・・


はた・・・・・?



思い出した
ハタ正憲さん!



キャンディライムのムツゴロウさんもこの状態で乗ってましたね









4_20110828183724.jpg


取りあえずエポパテで裏面補強










5_20110828183724.jpg


表はクラックをカッターでえぐるようにVカットして、紙やすりでなだらかに仕上げます

その後にプラサフを吹く


よくプラサフを吹かずにパテ埋めする人が居ますが、順番的に
プラサフ→パテ埋めです


小さいクラックで有ろうと必ずVカットして、その溝をペーパーでなだらかにしないと、パテ埋めしてもクラックや段差が消えません










6_20110828183752.jpg






ポリパテで傷を生めて表面を水磨ぎ

そして再びプラサフを吹いて状態の再確認



まぁ、これならええんとちゃうかな?











7_20110828183752.jpg

塗る色によってベース色は異なりますが、今回の色は黒ベースかな?

多分そうだと思う


因みにプラカラーと違いますよ
ちゃんとした車やバイク専用の塗料を使っています




ココまでは簡単だ







8_20110828183751.jpg



そして仕上げの純正色


なんでこんな物持っているのかってのは・・・・・アレですよアレ



因みに純正色を使いながら近似色と言っている理由は後ほど・・・・・












9_20110828183751.jpg




取りあえず純正色をハンドピースにて吹き付ける










10_20110828183750.jpg






パッと見はイケたって感じなんですが、この純正タッチアップはハケ塗り用で調色されているせいかシルバーフレークが大目です







11_20110828183821.jpg



普通に吹き付けた場合にはフレークが表面に出すぎてギラギラになりすぎ



単品で見たらそうでも無いけど、今回のように部分塗装では境目がクッキリと出てしまう・・・・・













12_20110828183820.jpg




写真じゃ違いが解らないですが、ギラギラを殺すのに先程の瓶を暫くソッと放置してフレークが沈むのを待ち、上澄みの塗料をハンドピースに入れて全体のギラギラを抑えます

(写真じゃ本気で違いが無いけれど肉眼では見て取れます)

感じ的な物ではキャンディ塗装をする要領と似てます
色合いの濃淡を薄める場合には溶剤で薄めるのでは無く、クリアー塗料で薄めるのが裏技かな?

溶剤でシャバシャバにしても濃淡は余り変らないんですよ







13_20110828183819.jpg





普段プラモデルに使っているハンドピースはノズル径0.2か0.3をよく使用しますが、大きい物やメタリック系塗料を拭きつける場合には0.5の物を使用します(写真手前の物)
ノズルが細いとフレークが詰まるんですよ
それと大きい面積の場合にはキレイに吹きつけ出来ます
でも塗料の消費は半端じゃ無い・・・・・

因みにこの0.5は僕が小学生か中学生になった頃に叔父さんから貰った物です

今となれば古い物なんですが、当時初めてコイツを使った時は感動物でしたよ~

でも今も現役で使える最高の宝物です










SN3Q0022_20110828183819.jpg



取りあえずクリアーを吹きつけ完成・・・・(かな?)



あとは乾燥を待ちコンパウンドで仕上げます



若干色合いが暗いと言うか、ミドリが足りない気はするがコレが限界><

純正色と言っても塗る条件が違えば違う色合いになっちゃいます
それとバイクの塗装事態も日焼けしてますしね




上手い事色合いが合ってくれればいいんだけどね




あとはマフラーか
へこんだのどないしよ・・?!


テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(18trackback(0

2011/08/28(Sun)20:53

あー、ついてないですね。。。
何かの偶然が重なったんだと思います、ドンマイです。

ビキニカウル綺麗に直ってますねー、絶品です!!

しかし、CBR400Fを彷彿させるお姿!
結構、シブイです。

名前:パンくん (URL) 編集

2011/08/28(Sun)21:29

僕も既に2回コカしててそのうち1回が良く似た感じでプスンとエンストして頑張ろうとしたんですが「アカン、足折れる」って感じでやっちゃいました

カウルも1度修復にかかったんですが技術が伴わず新品購入となりました 2枚も買ったんでエキパイが遠くなったんを思い出します 腹たつけど1枚は記念に置いてます

しかし、さすが綺麗にされますな 記念に置いてるやつを直してもらいたいです(笑)

名前:いしやん (URL) 編集

2011/08/28(Sun)22:06

ひどい目に遭いましたね。
なんだか、ガンプラの記事の続きみたいな気が・・・。
1/1プラモデル?

落ち込んでるときにすいません。m(__)m

名前:くへどん (URL編集

2011/08/28(Sun)22:42

パンくん

まぁ何とか直ったけどヤッパ微妙に色が合わないですわ
タッチアップは黒みが強いと言うか緑みが少し弱いです

冗談抜きでカウルレス渋いかも?(笑)

名前:akai (URL) 編集

2011/08/28(Sun)22:47

いしやんさん
カウル2セットですか?!
それは手厳しい・・・・


修理してあげたいんですが、色の微調整が出来る程豊揃っていないので厳しいですね
プラカラーじゃマズイですしね(笑)

名前:akai (URL) 編集

2011/08/28(Sun)22:57

くへどんさん
プラモデルもバイクもサイズが違うだけで同じでーす
どちらもオモチャなんで(笑)


カウルの色が目立って合わないのならば全塗装してやろうか?とか、マフラーのヘコミが嫌だから違うサイレンサーに交換する名目が出来たって感じで結構ポジティブです

僕のパーソナルカラーが赤なんで真っ赤にしてやろうか?でも黒も渋い・・・・・
ダエグが一台しか無いのが唯一の憂鬱です


名前:akai (URL) 編集

2011/08/28(Sun)23:56

夏場で油断していると、やられますね~。
過去に僕も喰らいました・・・。

メタリックの部分塗りは難しい~。
後は、どれだけ「ボカシ」で行けるかですね。

名前:大吉 (URL) 編集

2011/08/29(Mon)01:04

私のなんちゃって補修とは大違い!!

さすがakaiさん!

私もエポキシパテを使いましたが、振動の多いカウルだけに、
耐久性が心配です~

名前:ごう (URL) 編集

2011/08/29(Mon)01:18

まとめてブログ拝見しました~
まずは極秘任務!
黒カッコいいですね~
ホームページで準備中か何かになってたのが気になっていましたよ~
そして、タチゴケですか~・・・
かなりイタイですが、補修も上手でまたまた、尊敬です!
マフラー悩みますね!サイレンサ―いっちゃいましょう~

名前:yoisa (URL) 編集

2011/08/29(Mon)08:22

お~懐かしい!
僕も最初の頃一度やったのを思い出しましたわ(笑)
カウルの同じ場所…自分じゃよう直さんので補修&塗装で5諭吉もかかった事~も思い出しました(笑)

それを自分でやってしまえるakaiちゃんはさすが!
色の微妙な違いも時間とともに馴染むんとちゃいますか!?

名前:an5854 (URL) 編集

2011/08/29(Mon)12:27

大吉さん

ほんと油断ですね・・・

ボカシよりもモザイク掛けちゃいましょうか?(笑)

名前:akai (URL) 編集

2011/08/29(Mon)12:30

ごうさんもエポ補強仕様ですか?
奇遇ですね~(笑)

足付けさえキッチリとやってたら剥れる事は先ず無いと思いますよ

なんせ過去のバイクで散々エポ攻撃してきてますんで(笑)
標準よりも頑丈なぐらいです

名前:akai (URL) 編集

2011/08/29(Mon)12:33

yoisaくん

黒カッコエーでしょ?
シルバーもなかなかキレイですよ~


立ちコケは脳みその奥が痛くなりました(笑)
マフラー・・・・マフラー・・・・



マフラー・・・・



どないしよ

僕もanさんや目玉さんと同じタイプにしようかな?(笑)

名前:akai (URL) 編集

2011/08/29(Mon)12:36

anさん

カウルの修理で一発、諭吉5人すか?!ぅわ~・・・・強烈><



まだ塗ったばっかりなんで言われるように紫外線で焼けたら丁度良くなるかも?


てか、切実にそう願ってます


名前:akai (URL) 編集

2011/08/29(Mon)15:54

めちゃめちゃ凹むな~! 真っ黒 全塗装 行っちゃうか!!

名前:目玉おやじ (URL) 編集

2011/08/29(Mon)20:10

目玉さん

うふふふふふ・・・・

色がメチャ気に入ってるのでカラーチェンジを悩んでいましたが、チグハグになるぐらいならいっそうの事・・・・・

でも多分この色のまままの予感

純正カラーカッコイイもん

名前:akai (URL) 編集

2011/08/30(Tue)21:29

ああぁぁぁ、こかしたのね・・・。
でも自分でここまで出来るとは、またまた尊敬しちゃう(◎_◎;)

エアロライトカバー、高速で絶好調ですよ~!
横風食らったときのブレが激減したヨ!

名前:Jimmy (URL) 編集

2011/08/30(Tue)21:38

Jimmyさん

気持ち良くこかしました(笑)
割れの補修は簡単なんですけれど、色合わせがムズイです・・・

メタは粒子がなかなか揃わないんですよ><



それとライトカバーいい感じでしょ?

基本法廷速度で走りましょう!ですが、書けないような速度になればなる程威力を発揮します!

体感出来たよー!って言って貰えた時が一番嬉しいです

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ