Home  > ガンプラ > 塗り絵

塗り絵

2011/08/29(Mon) 22:31

2_20110829220935.jpg





なんかプラモデルの塗装をしたり、バイクのカウルを塗装したりで一体何をやっているのか解らなくなってきました

ちょっとずつですがコッチもボチボチとやってます






1_20110829220936.jpg






所でこれ何色だと思いますか?

僕にはグレーに見えます

いや、多分グレーだろう


この色をどーやって作ったかと言うと、塗装して余った塗料やらを色々とごちゃ混ぜにした結果がこの色なんですよ

白色も有れば赤や青や黄色やそのた物凄い数の混合物

ベースにいつも黒を塗ると言ってますが、黒の塗料の消費が半端じゃ無いんですよ
だからこうやってごちゃ混ぜの無彩色を作りベース塗料にします
ぶっちゃけ下地の色が死んでくれれば黒でもグレーでもいいんですよ
リサイクルにもなるし一石二丁!






















3_20110829220934.jpg


てな訳で先ほどのグレーで有ろう色をベースに塗装

画像では白っぽく写ってますが、実際は重たいグレー色です
一番近い色で言うとパーカーシールを掛けた金属肌に酷似しております











4_20110829220934.jpg

でもってグリーンの下地色を吹き付ける
気持ち微妙にダークグリーンな感じ

でも黒っぽいです









5_20110829220933.jpg



次に仕上げグリーンのベースとなる色のトーンを落とした色を吹き付ける


下地グリーンの時もこの色の時も、下の色を完全に殺してしまうと意味が無いので濃淡を付けつつグラデーションで吹いてます

でも下の色を残しすぎても嫌味な感じになるのでこの辺は好みの問題で、気分次第で色の濃さを決めてます



今日は疲れてるから残りはまた今度
後2~3回は吹くかな?プラモデルの塗装ってよりも塗り絵に近い感覚です



テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ガンプラ

comment(2trackback(0

2011/08/30(Tue)09:06

やっぱエアブラシですね~
私もチャレンジしてみたくなります が・・・

てか前回の記事見ました!!!
コケましたん!?
御愁傷様(笑)
でもササッと直しちゃう所が凄い

名前:KDVfactory (URL編集

2011/08/30(Tue)21:29

KDVさん

エアブラシが有ると何かと便利ですよ


てか、豪快にポテゴケしましたよ(笑)
割れたのを見ると腹が立つので即修理に取り掛かりました(笑)

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ