Home  > ダエグ > エキパイ完成

エキパイ完成

2011/09/06(Tue) 21:01

SN3Q0001_20110906200357.jpg



本日の昼休みにスプリングフックを溶接して、差込部分等の微妙な擦り合わせをしてようやくエキパイのテール部分が完成しました

短いからスプリングだらけに見える

それと焼けの処理をどうしようか悩んだけれど、あまりキレイな色じゃなかったのでピカピカに磨きました










SN3Q0003_20110906200355.jpg



この密集感が好き
でもチョット内に寄せ過ぎたかな?・・・
理想のスタイルを優先した為にブレーキホースとサイレンサーのクリアが5mm程しか無い
ま、これでリアのブレーキホースを交換する名目が出来た訳だ、ラッキー!











SN3Q0002_20110906200356.jpg



後はサイレンサーステーだな

リアサスからひかえを取ると前方ナナメ方向になるからカッコ悪いな

さてさて何処からひかえようか?

今日は時間が無いので適当なフラットバーに穴を空けてステーを作り帰宅しましたが意外なオマケが付いてきた

音質が高音寄りに変化しました
別にコレは狙ったわけでは無いのですが、サイレンサー出口が自分に近くなったから聞こえ方が違うんだろうか?

別に嫌いって意味じゃ無いんだが、ブベー!ブベー!と少々下品な音だと思ってたのでチョット嬉しい変化だ
それとエキゾーストが激しくウルサク聞こえる!
ヘッドホンしてステレオサラウンドで排気音を聞いているみたいだ
元気な時は気持ち良いかもしれないが、残業続きの帰りはコタエそうだわ・・・

それともう一つ「おぉ?」と思った事が、高回転のアクセルのツキが良くなった
最初にこのサイレンサーにした時は少し高回転がダルくなったように感じたのが、このショートパイプに交換したらやたらと元気になった
毎日高速道路を利用するので少しでもパワーが出てないと良く解ります
逆に少しぐらいの変化でパワーが出てても全く気が付かない

それなのに昨日とは全く別物だと感じるのは嬉しい限り

もしも本当に出力が微妙に変化したのならば、パイプの長さが変ったからよりも、曲げ角度が約10度チョイ真っ直ぐになって曲がりRが緩やかになったのが効いてるのかな?

仕事でプラントの空輸配管をやってる時も、極緩やかで曲げRが大きい程圧損が少なく効率が良いとされています

でもRはカナリ緩く計算したけどカクカクのエビ管なのになぁ?・・・・

たまたま今日の調子が良いだけかもしれないので暫くは様子を見て判断しようと思います




明日はステー作るぞー!





テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(12trackback(0

2011/09/06(Tue)22:15

ステー確かに悩みますね!
どんなんにするのか楽しみです~
目玉さんのより上向きな感じに装着ですかね~

名前:yoisa (URL) 編集

2011/09/06(Tue)22:59

8割完成ってとこですか ジオングの足のようにステーは無視するわけにはいきませんね(笑)

先にコメントした1200Rのエキパイ、取りまわしは問題ないようなのですが、一度磨いてやるほうがええんか、O2センサーの穴開けようか無視しとこうか考えてしまってもらったんええけど更に放置してしまってます(汗)

名前:いしやん (URL) 編集

2011/09/06(Tue)23:16

yoisaくん

ステーは取れる所からしか取れないのでビジュアル的に良い物にはなりそうも無いです・・・><

マフラーの角度は結構カチアゲ気味にしました

名前:akai (URL) 編集

2011/09/06(Tue)23:24

いしやんさん

磨くのは機械と根気が有れば意外と簡単ですよ
それとO2センサーのソケットぐらいでしたらウチに持って来てくれれば製作して溶接しますよ
でも材質がチタンですと溶加棒とソケットを削り出す材料費で少々コストが掛かっちゃいますけど



名前:akai (URL) 編集

2011/09/07(Wed)06:16

やっぱりやってくれた(^▽^)/
私的には理想のカチ上げ角度のショート管に仕上がってる(◎_◎;)
もうこうなると何でもアリだね。
今度JP-akaiでサイレンサー出してみる!?

名前:Jimmy (URL) 編集

2011/09/07(Wed)08:45

角度も、長さもばっちりで、サイレンサーの形状が引き立って良い感じになりましたね!
エビ管も磨くとまた雰囲気が変わりますね。
音が変わったのは、エキパイの全長が短くなったからですかね?
ステーも楽しみです!

名前:Nikkor (URL) 編集

2011/09/07(Wed)12:03

ほほ~短くなりましたなぁ~

確かにちょっとした位置の変化で聞こえる音質はだいぶちゃうもんえねぇ~

タンデマーには一層キツそうやけど(笑)

名前:an5854 (URL) 編集

2011/09/07(Wed)12:53

う~ん、やっぱりこのほうがカッチョエエですね!

ショート具合、カチアゲ具合が絶妙だと思います。

ヌケが良くなるといった効果もあったようで!

う~ん、さすがです!!

名前:ごう (URL) 編集

2011/09/07(Wed)21:31

Jimmyさん

期待通りでしたか?(笑)
Jimmyさんもカチ上げショート好き?何でもアリと言われればそんな気もしてきました

でも理想を追求すると何でもアリになっちゃうんですよね

オリジナルマフラー何時か作ってみたいですね~
当然カチ上げショート非車検対応で!
冗談でも逮捕されるかな?

名前:akai (URL) 編集

2011/09/07(Wed)21:45

Nikkorさん
良い感じに仕上がったでしょ?
こればっかりは好みで好嫌いが別れるので自己満足の世界ですが、褒められると嬉しいです(笑)

音質の変化は材質と厚みが変ったからからかな?と思いますが、うるさく感じるのは多分サイレンサーの出口が自分に近くなったからだと思います

なんせほぼ真下にサイレンサーですんで・・・・マジでウルサイです><

名前:akai (URL) 編集

2011/09/07(Wed)21:48

anさん

運転してる本人がうるさく感じるんだから後ろの人はたまったモンじゃ無いでしょうね(苦)
子供達が可愛そう


信号待ちでサイレンサーを見ると自分の真下より少し後ろに出口が有りました

名前:akai (URL) 編集

2011/09/07(Wed)21:52

ごうさん

見た目の変化も嬉しかったですが、吹けが変ったのがめちゃ嬉しいです

サイレンサーの出口が二回りほど小さくなったので何やっても同じだろうと諦めていたのに意外な結果でした

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ