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日曜日

2011/09/18(Sun) 20:28

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最近は納期の無い無茶苦茶な仕事ばっかりで、ブログに出来るようなネタも作れずお疲れモードです

今日はゆっくりと寝るぞー!と行きたい所ですが、最近家庭もないがしろ気味なのでソコソコ早起きして南港ATCに遊びに行って家族サービスしてきました


夕方前には家に帰って来たのですがこれから遊びに行く元気も無いし、久しくバイクを洗ってあげてないので洗車しました


ピカピカや~キレなった~♪



と、喜んでいた時に厳しい現実を突きつけられる・・・・


プチプチプチ・・・・・

カニさんが出現!!!





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先々週ぐらいかな?仕事から帰る途中の高速道路で急に車体が不安定になり危うく側壁にクラッシュしそうになりました


パンクです


事故か何か解りませんが、ガラスの破片が散乱していた上を通過したんですよ

嫌な予感はしました

しかし・・・・・



ジャストミート!




何とかクラッシュは回避しましたが自走不能状態
ハザードつけてゆっくりと走る高速道路ほど恐ろしい場所は無い!

なんとか近場の降り口で下に出てスタンドを探すが無いんよね~(笑)

たまたま古いチャリンコ屋さんが有ったのでコンプレッサーを借りて何とか修理して帰宅しました

(空気入れは積んで無いがパンク修理キットだけは必ず装備してます)



でもガラスで広範囲に切れたタイヤって修理出来ないんすよね><

微妙にプチプチと空気が抜けてます


こんなタイヤでココで書けない速度でぶっ飛ばすのは完全に自殺行為ですわ・・・・
まだ4000kmは走れそうなぐらい溝が残ってんのになぁ~・・・
勿体無い><











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それとたまにはエンジンに火を入れてやらないと腐りそうなのでR1-Zのエンジンを掛けた


このブログに来てくれるお客さん(?)はダエグが圧倒的に多いのですが、意外とR1-Zの検索で来てくれるひとも多いんですよ

でもせっかく来てくれても、お役に立てる情報が少なくて申し訳有りません










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結構放置してて、しかもバッテリーは完全に死んでるわりには4~5回キックを蹴るだけでエンジンが掛かってくれるのが不思議です

でも冷えてる時は相変わらずの白煙ですわ

2st好きにはたまらない匂いが辺り一面に広がる・・・

ご近所様は公害と言いますがね











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近所迷惑上等!でスロットルを煽りまくる

バーン!バーン!


でも悲しいぐらいに水温は上がらないんですわ・・・・






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家の前で煽りまくると流石に苦情が来そうなので軽く走ったのですが、久し振りにR1-Zにのってしかもステダンが付いているのでコケそうになりましたわ


毎日乗ってりゃ何て事は無いんですが、ステダンが付いてるとフルロックU-ターンする時に感覚がずれるので怖いです・・・・



それでも中々水温が上がってくれません







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暫く(10分ぐらいかな?)アイドリングで放置してやっとこの水温












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原因はコイツ
3MAのラウンドラジエータ

冷えます
ちゅーか冷えすぎ
サーモの加工もして冷え気味にしてますが、普通の走行程度ではほとんど60度以上には上がりません
真夏のクソ暑い時にエンジンをブン回しまくって65~70℃半ばまでで安定してます

肌寒い日の雨降りなんて最悪ですよ
水温計が殆ど動かないぐらい冷えます
4000~5000rpmしか回さなければオーバークール全開でいつまで経っても暖気が終わりません













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それとR1-Zのフューエルコックはガソリン流量が少ないと噂されますが、大流量フューエルコックをお探しで困っている方は3XVの物が流用可能です
ガソリンの流れる量が半端無く変ります
でもホース径がワンサイズほど違うのでご注意を!
ちなみノーマルキャブでコイツを入れたって無意味です、デカイ口径のキャブで常に高回転をガンガン回しまくる人じゃなきゃノーマルで十分です

ノーマルキャブでパワフィルやストリップでセッティングしていてガソリンが足りないと思う人は今一度ジェットを疑って下さい
ジェットで解決出来ない時はキャブのキャパが足りてません

ノーマルのΦ26や1KTのΦ28では空気の最大流量が期待する程では有りませんので













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でかいキャブって今時手に入らなくて困っている人はガンマのキャブが使えます
ソコソコ有名な流用ですが、VJ21(ウルフも含む)VJ22のΦ32が使えます
元々違う車種なので簡単にはつける事は出来ませんが、キャブ本体の差込口の加工と、R1-Zのワイヤーの加工をすれば付きます
キャブは加工しなくてもマニホールドを削るなり強引にも入るかも知れませんが、R1-ZのワイヤーはキャブがΦ26~28(Φ30までいけるかな?)までしか対応しておらず、もしもΦ32をつけてもそのままでは全開まで引く事が出来ませんのでご注意を!

それとVJ21はエアスクリュー式なので多少なりとも下の誤魔化しが出来ますが、VJ22はエアージェット交換式なのでセッティングパーツが沢山必要になります、VJ22はVJ21と違いパイロットエアーが電子制御のソレノイド式なのでソイツのエアー入り口を殺す必要も有ります

R1-Zでセッティングさえ出ればフィーリングは殆ど同じですが、VJ21とVJ22ではニードルなどその他細かい仕様が全くの別物で、似て異なるキャブなのでご注意を!
因みに僕は現在VJ22キャブを使用しております、エアージェットなどのパーツは現在入手不可能ですが同じミクニキャブで流用は可能です、アレですよ アレ・・・・・
色々な車種のヤマハノーマルキャブに付いていたりして・・・・
(ついでにパワージェットはミクニの某サイズのメインジェットが流用可能だったりもする)

ニードルはスズキ純正で取り寄せできるかも?!(現在は保障無し)





それとキャブをデカクしたりポート変更したりするとノーマルのインテークチャンバーでは特性が合わなくなっちゃうんですよ
別にノーマルのキャブで有っても、ストリップやパワフィル仕様にすると駄目になります
こんな時には1KTみたく左右をバイパスするだけにするか、もしくは左右を独立させるかでキャブセッティングを出しやすくする事が出来ます
でもインテークチャンバーを無くすと下から上えの繋がりが唐突と言うかピーキーになって扱い難いんですよね

いきなりドカンと出力が立ち上がるのが好きな人は良いですが、やっぱ中間が使えないと疲れるし結果的に遅いです



コレが最適かどうかは不明なんですが、でかいキャブ&ポートを上にシフトしたエンジンで何度か試行錯誤したインテークチャンバーが画像に写るコイツです



死んでた中間のトルクが蘇ったような気がする
それよりも街乗りが楽になったのでこの容積になった

細かい事はシャシダイに乗せた訳じゃ無いので解らないですよ?
何種類か作った中でもコレが乗りやすいんだから「ま、これで良いやっ」てソコソコ適当なパーツですわ









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お次はブレーキ

乗ってる人は知ってると思いますがフィーリング最悪!
パットを良い物に変えても「うーん・・・」て感じのキャリパー&マスター

キャリパーを3XVに交換しても何となく良い感じになったような気がします
でも制動力が足りないと言うか、フィーリングが合わないのでNSR250(MC28)の物に交換
パットの性能も有りますが効きます!
交換後に何時もの感覚で握ったら「ガツン!」とロックして危うくコケそうになった程の差が有ります
握りながらコントロールして寝かせる人にお勧め






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スイングアームはもはや定番の1KTスイングアーム

一言に軽いです

ポン付け可能ですが、1KTとR1-Zではリンク比が違うのでフニャフニャになります
それとポン付けでもサススプリングがアームに干渉しますのでご注意を!
(ポン付けの場合はリンクプレートの長さを変えないと車高がメチャクチャだった気もする・・・?)

1KTスイングアームのリンク取り付け位置をR1-Z用に付け替えれば殆ど同じ感覚で乗る事が出来ます

でもホイールベースが15mm程短くなるので全く同じでは有りません
僕は気になりませんでしたけどね


それとリンクプレートを短くして車高調整をする(上げる)物が有りますが、スプリングレートが高くなって、リアの動きが悪くなり乗りにくくなります
気にならない人には関係無いかも知れませんけどね・・・・







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ラストは秘密のスイッチ


これはCDIと関係しています

ヤマハ2stに詳しい人なら解ると思います

別にこのスイッチ関係無しで、内部ミッションはR1-Zから1KTへと交換してギア比を加速型に設定して
6速吹け切りで200km/hぐらいかな?(大型バイクのメーター読み)
実測では多分190km/hチョイ切りか?!

スピードはソコソコ出るけどコイツに乗って大型とツーリングすると常に12000rpm~ブラックゾーンまで回しっぱなしでシンドイです
なんかコゲ臭いような匂いもしてくるし


現在は廃車してナンバーが無く乗ってやれないからエンジンが腐りそうで怖い

バイクは毎日乗って走行距離が増えるよりも、逆に乗らなくて放置している方が痛みが激しいですもんね

勿体無いよなぁ~







とまぁ、こんな感じでR1-Zで来てくれている方に少しだけですが流用情報でした。





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テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:R1-Z

comment(12trackback(0

2011/09/18(Sun)23:34

R1-Z懐かしいと言うより、DAEGの前がR1-Zでした。(笑

ポート研磨やCDI流用、YPVSモーターギヤ組み替えて、倍速仕様とか、
ヤマハのパラ2は、やりたい放題できる良いバイクでしたね。

名前:大吉 (URL) 編集

2011/09/18(Sun)23:56

大吉さん

ありゃま、仲間ですね(笑)

ギアやはりランツァで決まりですね
ヤル気マンマンの回転速度は笑えます(笑)


R1-Zは本当にやりたい放題で好き勝手にパーツのコンバートが出来る良いオモチャです



名前:akai (URL) 編集

2011/09/19(Mon)11:45

久々の始動でクラッチ張り付いてませんでしたか~。

名前:まっちゃん (URL) 編集

2011/09/19(Mon)14:52

キックのバイクはバッテリー関係なしで良いですよね
オイルが落ちきっちゃうとえらいことになりますが(笑)
XLRはバッテリー関係ないか・・・
↑↑大吉さん、早くGP直しましょうねー

名前:fuurin (URL) 編集

2011/09/19(Mon)18:04

まっちゃん

気持ちよくエンストしましたよ(笑)

名前:akai (URL) 編集

2011/09/19(Mon)18:06

fuurinさん

今時のインジェクションでヘタに押し掛けとかするとウイリーして引きずられる事が有りますもんね

名前:akai (URL) 編集

2011/09/20(Tue)08:53

R1-Zも流用&加工&カスタムの嵐ですね!
なんともakaiさんらしいです
2stめっきり見なくなりましたがヤッパ良いですね~

名前:KDVfactory (URL編集

2011/09/20(Tue)20:55

KDVさん

ヤマハ2stはモンキーと同じぐらい無茶苦茶出来るので面白いです(笑)
でもKDVさんの無茶ぶりには負けますけどね(笑)

名前:akai (URL) 編集

BEETのレース菅について

2011/09/22(Thu)22:00

いつもHP楽しく拝見させて頂いてます。
突然このような形でコメントをさせていただき申し訳ありません。

実は私もDAEG乗りなんですが、今サイレンサー探しをしています。
EXはワイバンで、サイレンサー候補をショート菅として、
ナイトロ、オオニシ、またはBEETのレース菅をサイレンサー部分だけ購入してつける(つくかは分かりませんが)パターンを検討しています。

そこで質問なんですが、BEETのレース菅の音量、音質はいかがなもんでしょうか?HPには重低音とはありますが・・・


突然このような形で質問をしてご無礼かと存じますが、何卒ご容赦ください。

名前:DAEG乗り (URL) 編集

2011/09/22(Thu)22:41

DAEG乗りさん

こんばんは

音質ですか・・・・
うーん、難しい質問ですね
何処からが低音なのか、一体何が高音なのかの判断基準が人それぞれなので何とも言いがたいです


ビートサイレンサーの時はキレイで濁りの無い「フォーン!」音だったと思います
音量は少し大きめでしたが雑味の無い澄んだ低音のような気がします(?)
因みにナイトロサイレンサーは「ブベーン!」てな感じに聞こえます


僕的に高音はハイカムを組んで上を回した時の排気音で、通常のウール入りサイレンサーの排気音は全て低音に聞こえます
特にZRXや多くのカワサキエンジンは独特の音がするのでノーマルエンジンに何を組んでも多分カワサキの独特の排気音だと思います。

ビートレーシングは音量的には若干他よりも大きいかな?
でもこのエキパイにはキャタライザーが付いていないので他のエキパイに、このサイレンサーを組んでも同じ音になるとは言い切れません(試した事が無いので・・・)

それとビートのサイレンサーはスプリングフックの取り付け角度が他の物と比べて角度を振って有るので付けるとなると色々と問題が出るかも知れませんよ?



エキパイがワイバンとの事ですが、実績的にナイトロのサイレンサーなら間違い無く無難に付くと思います
恐らくオオニシも無難に付くはずです(多分)
ビートに関しまして先に述べた通りスプリングフックがネックになるはずです



大した返答は出来ていませんがこんな所です

名前:akai (URL) 編集

2011/09/22(Thu)23:22

akaiさん

素早くかつ詳細な返信本当にありがとうございます!

外径太く、重低音、ショートのそそられるサイレンサーを探していて、beetのレース菅は心底好みだったのですが、残念です。

自作できる技術も無いので当分また勉強してきます。

本当にありがとうございました!

名前:DAEG乗り (URL) 編集

管理人のみ閲覧できます

2014/11/27(Thu)07:33

このコメントは管理人のみ閲覧できます

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