Home  > 仕事 > 祭日ですね

祭日ですね

2011/09/23(Fri) 19:55

SN3Q0002_20110923192041.jpg

みなさんこんちゃーす!

近頃は納期の無い仕事に追われる毎日ですわ~

こんなブログにも毎日100人ちょいの人がアクセスしてくれて感謝しております

何とかブログを更新しようとは思う物の、家に帰ってくるのが21時過ぎだったりと疲れていてナカナカ更新できませんでした
ついでにマニアックな仕事ネタしか無いので見ても意味不明かな?そんな感じです><



今日も色々とアレコレ平行作業をしておりますが、またまたスクリューの製作です

別にウチの会社はスクリュー屋さんでは無いのですが、最近は妙にスクリューの製作依頼が多いんですよ

それに何故かスクリューの図面は僕の所にやって来ます・・・・


ホッパーやら昇降機やら色々と忙しいのにまたスクリューかよ・・・・




どれぐらい忙しいかと言いますと













SN3Q0003_20110923192040.jpg





こんぐらい片付いていない図面があったりして



工場の持ち場にこんだけの図面と、上の事務所の僕のデスクに更に倍程の図面が・・・・><


コレをわたくし一人で何とかしろとな?!


あーっはっはっはっはっ!


笑うしか無いわな(爆)


とまぁ、こんな感じで機械加工しながら製缶仕事して、受け持ちのお客さんの現場に出たり見積もりしたりと楽しい毎日です




せめて材料取りとか展開ぐらい出来る人間をあと一人ぐらい入れてくれよな(怒)








SN3Q0004_20110923192040.jpg


かなり前に突貫で作った鉄製のフェザーミル(テスト機)

あんだけ急いで作れと言ってた癖に今頃解砕テストかよ!
なんじゃそれ!


それとテストが終わったらちゃんと片付けんかいバカ野郎!






SN3Q0005_20110923192039.jpg





とりあえず邪魔な物を無視してスクリューを伸ばしてます
1mぐらいと短いスクリューは立ててクレーンで引っ張れるので楽ちん♪








2mとか3mクラスになると横引きしなきゃいけないので、工場が散らかってると大変です





目の前に放置されたフェザーミルは完全無視





SN3Q0006_20110923192038.jpg



取りあえず2本引張った

今日中に溶接したかったけれど、他にも段取りしなきゃいけない物が有ったので明日に溶接する事にしました

仕事ネタになるとスクリューが多いですが、地味にホッパーやら架台や配管も作ってますよ

溶接作業が多い物は自分で写真を撮る事が出来ないし、いつの間にか完成していたりするもんでして




テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:仕事

comment(9trackback(0

2011/09/23(Fri)21:52

暇よりは100倍いいのでしょうが、やはり大変ですよね~

akaiさんは、JPさんにとって、無くてはならない人物ですね!

体にだけは気をつけて、がんばってください!

名前:ごう (URL) 編集

2011/09/23(Fri)23:20

ごうさん

毎度です~

僕個人がじゃなくて、工場の職人全員の誰一人欠けてしまっては工場の能力を発揮する事が出来ません
最近そう思います

どれだけ出来ても人間一人の能力なんてたかが知れてますね・・・


僕なんて小さい歯車ですよ
自分の能力の小ささが悔しくて有りません
悔しいです

名前:akai (URL) 編集

2011/09/24(Sat)00:26

忙しくやってますね~!
図面の数すご~
ホント身体に気をつけてくださいよ!

ところで、近々、ちょっとご相談が・・・
タンクの塗装がほんのちょっとだけ、小石が当たった程度、剥がれてしまったんですよ~
前にビキニカウル補修してましたよね?
もし時間あれば、またアドバイス宜しくお願いします~

名前:yoisa (URL) 編集

2011/09/24(Sat)09:14

すごい事になってますね!うちは3連休です、うらやましい。

ほとんど一人でやってはるんですか!すごい!!というか終わるんですか?
スクリュー難しそうですが楽しそ~、ぼくもやってみたいな~。

名前:テクノファーム (URL) 編集

2011/09/24(Sat)11:52

yoisaくん

時間が有る時に家においで
タッチアップ持ってるから

名前:akai (URL) 編集

2011/09/24(Sat)11:58

テクノファームさん

仕事が無いよりは良いのかも知れませんが、一人で抱えれる限度を超してます
全部を1から10まで僕一人で処理できませんね(苦)

他の職人も別の事でバタバタしてるから振る事も出来ないし・・・

うーん、参ったです。


スクリューは作ってて楽しいですが、時間の無い時はキツイです><

名前:akai (URL) 編集

2011/09/24(Sat)21:00

すごい数の図面ですね~、頭痛くなりそうです。

うちの会社で使っているスクリューは、受け入れた原料に異物が混入していることがあって軸受壊しちゃったりで困っています。
何か改善しないとダメですね。

それにしても、フェザーミルってよく知らないですけど、すごい精度いりそうですね?
いったい何に使うんだろう・・・

名前:パンくん (URL) 編集

2011/09/24(Sat)22:56

パンくん
頭痛いを通り越してます(笑)

材料の異物混入ですかぁ・・・・
材料が何か解らないので何とも言いがたいですが、ホッパー投入前にシフターを設けてみては?
異物が金属ならばマグネットセパレーターとか?

フェザーミルは粉黛が吸湿したり色々な条件でダマになった塊を壊す機械です

粉砕前の処理工程に設置されたり、シフター等の前処理に使われたりと色々ですよ
精度は物によりますが一般な公差を管理出来る人間なら差ほど難しいもんでは無いです



名前:akai (URL) 編集

2011/09/25(Sun)00:30

ナイスアイデアありがとうございます!
参考にさせて頂きます。

異物は金属片ですが、原料も金属なんです(汗)
鉄粉を液状化した後、ある程度脱水したもので特殊ですよねw

名前:パンくん (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ