Home  > 仕事 > 仕事

仕事

2011/09/24(Sat) 22:40

SN3Q0001_20110924215940.jpg

昨日仮止めで置いていたスクリューの溶接です

回転台に乗せて溶接します

コレは径も小さいし短いので楽ですが、大きいサイズになるとソコソコ時間が掛かるので大変です
なんせ途中で溶接を止めて時間をあけると変な歪み方になってしまうんですよ










SN3Q0002_20110924215939.jpg



溶接完了
ブログだと瞬殺で終わっちゃいますね







SN3Q0003_20110924215938.jpg





今度は前に溶接して放置(段取り)して有った物の二次加工です







SN3Q0004_20110924215937.jpg



旋盤で外部を仕上げる









SN3Q0005_20110924215937.jpg




で、ひっくり返して芯出しをする





SN3Q0006_20110924220003.jpg


フランジの当り面を仕上げて内部のボーリング加工中

ワークが薄いから刃物がビビってしまい余り回転を上げれないから時間が掛かる
ついでに適当な爪で力任せにチャックすると歪んで仕上がり精度を落とす事にもなる








SN3Q0007_20110924220002.jpg


ボーリングした穴にニューライトのスリーブを圧入して完成

コレは何かと言いますとシャフトを保持するただのスライダーです








SN3Q0008_20110924220002.jpg



僕のブログは機械加工ネタが多いですが、たまには板の加工も書いてみようと思います

コレはシャーリングと言う機械で板を真っ直ぐに切る機械です
それと「ジャスト」と書かれた白い板はSUS304で2mmの板です(白いのは傷防止のビニールシートです)







SN3Q0009_20110924220001.jpg


シャーで切り落とされて短冊状になった板切れ
ちなみにシャーで板を切ると反ってひねくり曲がっちゃうんすよ
それを真っ直ぐに修正します










SN3Q0010_20110924220001.jpg


お次は場所が変り3本ローラーです

さっき切った板をリング状に巻くのですが、ローラーでいきなり巻いてもまん丸にならないんですよ
ローラーでは先端が曲がらないので先に鼻曲げをしておく必要が有ります

今回は幅が狭くて板も薄いのでショックレスハンマーや樹脂ハンマーで叩いて鼻曲げをしました

分厚い場合や幅広の板の場合にはブレーキ(プレス機)で踏んで先端をRにします(ウチにゃ無いんだが・・・><)


画像の板の先端が微妙に曲がってるでしょ?これが鼻曲げ









SN3Q0012_20110924220013.jpg




やっとこさローラーで巻いてリングにしてる最中

先程の鼻曲げも適当なRではなくて、任意のRで曲げてるんですよ


何で鼻曲げしなきゃ先端が曲がらないのかって理由ですが、下の2本のローラーと上の1本の間隔が有るでしょ?
このローラーに板が掛からなきゃ物理的力が加わらないので曲がらないんです









SN3Q0013_20110924220012.jpg





こんな感じで丸ホッパーやタンクの直胴部分を巻いてます

ローラーの左右の高さを調整して上手い具合に巻けばコニカルも巻く事が出来ます
(強引なコツが必要ですがね)

面倒なので一気に巻いたのは良いが置く場所が無い事に後から気が付いた・・・・

しまった!邪魔だ!><






スポンサーサイト

テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:仕事

comment(4trackback(0

2011/09/25(Sun)09:08

お仕事、ご苦労様です

金属加工もア○ディのCMのように素手でポンポン出来たらさぞかし楽でしょうねぇ

名前:いしやん (URL) 編集

2011/09/25(Sun)18:32

いしやんさん
まーいどっす!



>>金属加工もア○ディのCMのように素手でポンポン出来たらさぞかし楽でしょうねぇ


確かに!(笑)

名前:akai (URL) 編集

2011/09/26(Mon)22:18

今日も勉強になりました!!ありがとうございます!!!

名前:テクノファーム (URL) 編集

2011/09/27(Tue)21:04

テクノファームさん

いやいや!・・・・

全く何も大した事書いてません><

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ