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命が一番大事です

2011/09/28(Wed) 20:53

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実はですね~
先月の初めぐらいに高速で事故か何かの痕でガラスを踏んでパンクして危うくクラッシュしそうになったんですわ

取りあえず応急処置をしましたがガラスで裂けたタイヤはもう駄目です!
因みに前のエンジェルSTもガラスを踏んでパーになってます><
おれって何でパンクばっかするんだろう・・・・?
どんなタイヤも必ず一度はパンクさせてます(酷い場合は3箇所ぐらいね)


今回パンクした場所はかなり危険な場所・・・・
画像でも見える通り溝のど真ん中へジャストミート!

バイクのタイヤって変形しながらコーナリングしているって知ってますよね?
この溝って雨の日の排水効率だけの為だけでは無く、タイヤの変形を上手く引き出す為にも有るんよね・・・・



その大事な溝に空いた穴をパンク修理したのですが、走る度に徐々に詰めたモノが抜けてきてたんですわ

毎日コレは本気で恐ろしかったです!
それで毎日空気を補充してますが抜け方が半端じゃない

ま、そんなこんなの感じでしたが、本日通勤しようとすると何時もに増して半端無くタイヤが残念な事に><


こりゃあかんわ・・・





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てな感じで会社に遅れて出勤すると電話して早朝ダッシュでレーシングワールドへ!

(車で会社へ行く概念無し!)







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フロントは無傷なんよね~、でも半端に後ろだけってのは気持ちが悪いです


前も後ろもパンクさえ無ければ後2000~3000kmは走れそうなのに勿体無い!










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さ~てと、次はどのタイヤにするかなぁ~♪
















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などと悩む事は無く再びミシュランのパイロットパワー2CTを指名

因みに最近はピュアに押されてパワーが出ないとの事で在庫無し!
あえて取り寄せてまでパワー2CT!


他人は何と思うかは知らないけど、自分が知る限りでこのタイヤが一番最高のタイヤです

乗り味、倒しこみフィールも自分好みで最高!
グリップも自分的にコレで必要十分以上のポテンシャル
変な磨耗もせずキレイにちびってくれる
今回は6000kmでアウトだが、恐らくこの感じだと9000km~10000kmまでは普通に走れそう

難しい理屈抜きでこのタイヤ以上に欲しいと思うタイヤは無い







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やっぱ新品のタイヤはいいやね~♪
走りが軽やか
こうして新品のタイヤと見比べると結構磨耗してたんね?
キレイに丸く磨耗してたからそんなにチビってないと錯覚してた

僕はブレーキをガツンと握って倒すタイプなのでフロントタイヤの消耗が激しく、さらにイビツな磨耗の仕方をするんですよ、それがあんなに普通に磨耗してくれるパワー2CTって最高♪








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でも一見キレイに磨耗してたので新品に交換しても差ほど感動する事は無いだろうと思っていたが、やっぱ新品えぇわ~!
倒しこみが軽い軽い♪
それと古いタイヤの時は走行中に手を離すと微妙に勝手に左に車線変更してたのがニュートラルに真っ直ぐと進む

当たり前の事かも知れないが、これが大事
てっきりゲイルのホイールを組み替えた時にハブを微妙に作り間違えて左寄りになったんかなぁ?と考えてましたよ、寸法間違いは無いのに何でだろう?ってね
あー良かった良かった









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とまぁ、喜んでばかりは居られません
ダッシュで昼飯を食べて遅れた時間を取り戻さなければ!

前に溶接したスクリューですがまだ歪み修正をしてませんでした
ホッパーの展開やら他の材料発注や、蓋の溶接やらでイッパイイッパイです><



スクリューの歪み取りは焼いて水を掛ける前に一通りの状態を把握する必要が有ります
闇雲に焼いたって直りません
また行き当たりバッタリで寸法チェックして焼いたって、焼く箇所が増えて時間の無駄になります
何処がどない曲がっているのかを全て頭の中でイメージしてスクリューにも印を付けておけば作業はスムーズです

(馬鹿だからすぐに忘れるだけですが・・・)











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それと焼いて水を掛けるので足がビッチャンコになります
これが不愉快で仕方が無い!毎度の事ですが足に防水加工

僕の事を知らない人は必ず変な目で見てきます

何とでも思うがいいさ










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幸い2本共歪み方が素直だったので数箇所焼くだけで直りました

溶接歪みの修正で最も大切なのは焼いて水を掛けたり、叩いたりする事では無く、いかに歪みを出さないように溶接する事だったりもします
歪むのを覚悟する場合でも歪ます方向を意識するだけで後の工程に影響してきます


こんな偉そうな事言っちゃいましたが僕なんてマダマダですがね><

金属加工は奥が深いです





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Category:ダエグ

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2011/09/28(Wed)22:27

タイヤってかなり高いのでかなり不運ですね~
そのタイヤ気に入ってますね!
機会があったら試してみたいですね~
レーシングワールド今月セールしてましたよね!?
僕もタイヤ欲しい~

名前:yoisa (URL) 編集

2011/09/29(Thu)00:59

食うし持つしで、良さそうなタイヤですね!
バッチリ覚えておきます。
のんびり走行なので、タイヤがなかなか減りません(汗)

名前:パンくん (URL) 編集

2011/09/29(Thu)18:27

DAEGではまだ履いていませんが、ZRX1100時代は3セットぐらい連続で履いていましたよ。

私も大好きなタイヤです。

たぶん、ZRX系のハンドリングにマッチしているんじゃないかと思います。

パターンもカッチョええし、耐久性もあって、いう事無しですよね

今度はパンクさせないでね~(笑)

名前:ごう (URL) 編集

2011/09/29(Thu)19:50

まだ残ってるのにパンクは痛いですね~
後ろだけ換えるのは気持ち悪い、っていうのはわかりますよ!
前後のバランスが変わっちゃうとコーナーで安心して倒し込めないですよね!

名前:てんとう虫 (URL) 編集

2011/09/29(Thu)20:37

yoisaくん

このタイヤええでー!お勧め

名前:akai (URL) 編集

2011/09/29(Thu)20:39

パンくん

もしもグリップ系でロングライフをお探しならばお勧め
僕はミシュランの回し者じゃ有りませんので!

名前:akai (URL) 編集

2011/09/29(Thu)20:45

ごうさん

3セットぶっ続けってその気持ち解ります(笑)
タイヤってラウンド形状や剛性で乗り味がガラリと変りますが、このタイヤはカナリ僕好みの味ですわ~
少し前まではダンロップ派でクオリファイアが一番乗りやすいと思ってましたがなんせ5000kmぐらいでアウトになるのが痛かったです
その点パワー2ctは長持ちしてくれるしフィーリングが合うので最高です!

名前:akai (URL) 編集

2011/09/29(Thu)20:47

てんとう虫さん

そうなんですよ~
片方だけ新品になると古い方が足を引っ張ってせっかく良いタイヤを入れても気持ち良さが半減しちゃうんですよね~

勿体無いけれど前後新品でリフレッシュしました

名前:akai (URL) 編集

2011/09/29(Thu)21:00

信頼できるお気に入りのタイヤがあると、迷わず交換できますね。
私は、まだそこまでのタイヤが見つかってないので、次の交換時も迷いそうです。。。
しかし、まだまだ使えるにパンクで使えなくなったのは、痛かったですね。

名前:Nikkor (URL) 編集

2011/09/29(Thu)21:28

あっ、僕もタイヤ替えんとアカンかったんや 

参考になります

名前:いしやん (URL) 編集

2011/09/30(Fri)12:32

Nikkorさん

タイヤ選びは難しいですよね
自分に合わないタイヤに当たった時はマジでヘコミます

しかも気に入らないタイヤ程長持ちしてくれるし(笑)

同じパンクでもクギぐらいなら問題無いのに不運にもガラスでした(涙)

名前:akai (URL) 編集

2011/09/30(Fri)12:34

いしやんさん

これ良いですよ~
ツーリング系タイヤ程サイクルは長く無いけれど、グリップしてくれるタイヤではソコソコのラングライフです

名前:akai (URL) 編集

2011/09/30(Fri)20:57

私もそろそろタイヤ交換です
DAEGに乗って初めての交換なので
参考になりました
この前の相模原ミーティングの時
ごうさんからもakaiさんが履いている
タイヤを勧められました!
016PROと悩んでますが
全国ミーティングまでに交換します

名前:フラミンゴ (URL) 編集

2011/09/30(Fri)23:03

フラミンゴさん
ごうさんはミシュランの業者ですよ(笑  冗談です)

僕はブリジストンがキライなので何とも言えませんが、016は良いタイヤだと関西メンバーの間では話を聞きます

タイヤ選び悩んで下さい・・・・ふふふふふ


僕的にはミシュランがお勧め!

名前:akai (URL) 編集

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