Home  > 仕事 > 鍛冶屋

鍛冶屋

2011/10/03(Mon) 21:39

1_20111003205610.jpg


機械加工したり展開したり伸ばしたり溶接したりとバタバタしてますが研磨だけは自分でやりません

なんでかって言うと「餅は餅屋」だからです
バフが出来ない訳じゃ無いんですが、僕がいくら頑張ったってここまでピカピカにはならないんですわ





2_20111003205609.jpg



自分で磨いても一応キレイにはなりますが、バフ目を整えて芸術的に光らせられるのはやっぱプロの仕事です

ウチがいつもお世話になる谷川研磨さんはそりゃまぁ素晴らしいの一言
同じ研磨屋さんでもウデの良し悪しが製品にはっきりと出ます










3_20111003205608.jpg


先日ノズルをつけた蓋
なんでか解らないのですが、コイツの表面だけ不思議な事に酸洗仕上げ・・・?
何で?みたいな


取りあえず表の焼けはキレイになったから谷川さんの所に持っていかなくては・・・・(でも工場を空ける時間が無)







4_20111003205608.jpg


この前仮止めしたホッパーです
コイツは全面研磨仕上げなので早く溶接して研磨屋さんの所に持っていかなくては・・・!

納期が無い時はウチだけじゃ無く、関連業者さんまで泣くハメになります

申し訳ない・・・><








5_20111003205607.jpg

このホッパーは小さいんで中にアルゴンガスを充満させて表から裏面も沸かせて一気に溶接しました

溶接時間の短縮と着け憎い部分も楽に溶接出来て一石二鳥!

でも使用するガスは単純計算で二倍だが

それと表裏溶接するより変形(歪み)が少ないと思う











6_20111003205632.jpg



次に取り出す商売道具は当てビシと曲げの台

トマホークのようなハンマーが(当てビシ)、鉄筋をくっ付けた台が板を曲げる下に引く物です
ヨソの工場にお邪魔する事が無いので、他ではどーなのか不明ですが、僕が仕事するに辺り無くてはならない存在です











7_20111003205632.jpg



使い方はいたってシンプル
台に板を置いて上から当てビシを当ててハンマーでどつく

すると板が曲がる
かなり原始的な方法です
多分ヨソはプレスで曲げるんだろうな






8_20111003205630.jpg


一発で曲げたろう!なんてセッカチな考え方では板がボコボコになるので、ハンマーを加減しながら様子を見てジョジョにRを付けていきます






9_20111003205630.jpg



このぐらい密着したら良しとする

これはノッカーの当て板なんですが、曲がりRがキレイに付いて無いとノッカーの振動で溶接ビートが割れやすくなります









10_20111003205629.jpg



そんな訳で結構慎重に当りを調整してます






11_20111003205644.jpg

さて・・・
ホッパー本体の溶接は出来たし、後は細かいパーツを付けて行かねば






12_20111003205644.jpg




って、ウンザリするぐらい有る・・・







13_20111003205643.jpg


先に全部溶接しちゃうと後で研磨屋さんが泣く事になるので、パーツ毎に溶接して研磨屋さんに持って行き、ラストに全部くっ付けます

実は相棒が辞めちゃったんで、機械加工から展開や溶接まで一人でしなくちゃいけないので、めちゃくちゃしんどいです

それよりも一人だと効率が悪すぎて話にならない


おっちゃん達にやらすと手直しで逆に時間が掛かるしなぁ・・・・


マジで困ったね






テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:仕事

comment(0trackback(0

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ