Home  > 仕事 > 

2011/10/12(Wed) 20:08

SN3Q0001_20111012193241.jpg

納期の無いシリーズのラストがまたまたスクリューです

まーたスクリューかよ~
しかも鉄ときたもんだ


日頃はSUSばっかり触ってるもんだから鉄ってキライなんですよ
鉄の材料って表面に黒皮が付いてるもんで、ソイツがtig溶接の邪魔をするんですわ
そんな訳で溶接する所を全てサンダーがけして黒皮を除去するのですがこれまた手間です

昨日は届いた材料の黒皮除去と段取りだけで一日が終わっちゃいました
因みにサンダーがけが途中で飽きちゃって酸をぶっ掛けて黒皮を溶かしてたりして・・・・・



でもってハネを繋いで溶接完了











SN3Q0002_20111012193240.jpg


今回のスクリューで一番嫌な部分がこのチーズ(T管)

てっぺんに気持ちよく穴を空けてパイプを溶接します






SN3Q0003_20111012193240.jpg



この部分にコレだけ溶接して熱を加えるんだから内部の丸が多少なりとも変形します
チーズと言っておきながらすでにTでは無いよね







SN3Q0004_20111012193239.jpg


不安な要素は消すのが一番
旋盤でボーリングを掛けて内部を整える
因みに溶接管チーズはメインとなるパイプよりも少し肉厚に出来ているのでどの道旋盤でボーリングしないと使えない内径なんですわ








SN3Q0005_20111012193239.jpg



ブリョーでパイプを保持しているとは言え、目の前でこんな物がブンブンと回ると少し怖いです


それとボーリングバーもごついシャンクエクステンションを使用してギリギリの長さ





SN3Q0009_20111012193249.jpg



まぁ今日の所はこの辺でカンベンしといたろ!

びびるので回転は上げれないし切り込めないので結構時間が掛かりました

SUSなら表面がピカッと光るのに鉄は回転が低過ぎるとザラットしたように艶が出ないから嫌いだ!


このペースで何事も無ければ来週金曜日の納期に間に合いそうです

テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:仕事

comment(2trackback(0

2011/10/12(Wed)20:17

こえ~~~!
こんな物回すなんて・・・。
これがぶっ飛んだら、とんでもないことになりますね。
怪我しないように仕事してくださいね。
旋盤にまかれると痛いですよ!(笑)

名前:くへどん (URL編集

2011/10/13(Thu)20:18

くへどんさん
回せる物は何でも回しますよ
ぶっ飛んだら・・・・怖い事言わないで下さいよ(笑)
まだかまれた事は無いですが、昔ワークを飛ばして顎に直撃して一撃ノックダウンした事は有ります

問答無用で病院送り・・・・
顎を7針縫いました(涙)

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ