Home  > 仕事 > ケーシング

ケーシング

2011/10/14(Fri) 18:28

SN3Q0001_20111014175501.jpg


昨日溶接したスクリューの歪み取り

何やら今日は天気が悪くなり凄く雨が降るらしい

幸い朝一はまだ雨が降っていないので今のうちに歪みを修正しようと思う


画像では解らないのですが、水糸とラインを睨むと目視でも確認出来るぐらいに反っていた

あははは、電気上げたからなぁ~

まぁ、目視する以前に反りが大きいと重心が狂うのでグリンと回って反った上が真下に来ます












SN3Q0002_20111014175500.jpg




鉄とSUSは若干勝手が違う
同じと言えば同じなんですが微妙に焼き加減や水を掛けるタイミングが違う

何か今回は妙に好き勝手に曲がってた
ひねくれた歪み方だと修正するのに少し時間が掛かります






SN3Q0004_20111014175459.jpg



いつもの如く足は完全防水仕様


足がビッチャンコになるよりはマシだ




SN3Q0003_20111014175500.jpg



きれいに直った
先程までは反りのお陰で重心が狂っていたので手で回した時にかなりの違和感が有りましたが、真っ直ぐに直ると軽くキレイに回ります
コレに歪が残っていると回して手を離した際に同じ場所で止まろうとします
真っ直ぐに戻るとどこでもピタッと止まるようになります


でも細かい事を言えば完全に真っ直ぐじゃ無いんですがね









SN3Q0005_20111014175458.jpg



玄関先を片付けていたら怪しげな箱が届いた


なんじゃコリャ?

ラベルを見るとどうもアメリカからの荷物のようだ

最初は??だったが某商社からの荷物で中身はアメリカ製の機械だった
夕方にまたトラックが来てどこかに積んでいった・・・・?


なんで一度ウチを経由する訳??


でもなかなかカッコイイ機械でした
言葉で表現すると「ぐいーん・・・バカン!  シャキーンシャキ-ン!」ってなりそう雰囲気だった

流石アメリカ! 腐ってもアメリカはド派手でスゲーなって感じ







SN3Q0006_20111014175520.jpg



シャフトは完成してひと段落
次はケーシングを仕上げて行かねば


ちゅーか、ドでかいモーターベースだ事





SN3Q0007_20111014175520.jpg


14時を回った頃に曲げに出していたトラフが帰ってきた
これでやっと組み立てて行ける






SN3Q0008_20111014175519.jpg


仮止め中の一コマ







SN3Q0009_20111014175518.jpg



で、いきなり溶接完了!

よっしゃ、予定よりもかなり早く出来た
普段は機械加工から全て自分でやってるので解らなかった事なのですが、単純に部品を組み立てていくだけだとこんなにも早く出来るんだ
最初に「10日で作れ」と言われた時は「マジかよ?!」と焦りましたけどね
これからは毎回外注加工に出してやろうか?

でも外注に機械加工を出すと目玉が飛び出る金額なんですがね(笑)


来週は寸法チェックとペンキ塗りだ

テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:仕事

comment(8trackback(0

2011/10/14(Fri)19:31

今度もまたゴッツぃの作ってますね~!(笑)
鉄とSUSでは、いろいろ勝手が違うんですね。

ところで、全く違う話題で恐縮なのですが、Nissinのラジポンが安く売ってたので、衝動買いしてしまったのですが、ブレーキ17mm、クラッチ19mmのサイズで良かったのでしょうか?
心配になってしまい、同じNissin使ってるakaiさんに聞いてしまうのが一番良いかと思いまして。
変なこと聞いてしまってすみません。(汗)

名前:Nikkor (URL) 編集

2011/10/14(Fri)20:09

Nikkorさん

確か僕もその組み合わせです

ラジアルポンプいいですよ~^^

ブログアップ楽しみにしてますねー。

名前:akai (URL) 編集

2011/10/14(Fri)22:36

早々の回答&コメントありがとうございます!
ネットで調べただけで、買っちゃったので心配でした。(汗)
akaiさんと同じってことで、安心しました~!(笑)
あとは、頑張って取り付けたいと思います!

名前:Nikkor (URL) 編集

2011/10/15(Sat)01:06

最近 仕事 ほんまに忙しそやね~ そろそろ バイクで散歩でもしないと 疲れるよ~~
ご苦労様!!

名前:目玉おやじ (URL) 編集

管理人のみ閲覧できます

2011/10/15(Sat)01:15

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: () 編集

2011/10/15(Sat)12:07

長靴は履かないんですか?

うちは、レーザー曲げ、旋盤、難しい機械加工は外注にお願いしています。仕事があれば値段は自分でやって合わない値段です!10日ですか、材料揃えるまでにもそれなりにかかりそう、速いですね!!

名前:テクノファーム (URL) 編集

2011/10/15(Sat)18:29

目玉さん
いいっすね~
行きたいですねー!
あと一週間の辛抱ですわ(笑)
また待ち合わせや時間とか打ち合わせしましょう!

名前:akai (URL) 編集

2011/10/15(Sat)18:35

テクノファームさん

長靴は履かないです
自分用で買ってきたのにデリカシーの無いオッチャンに勝手に履かれたりして気持ちが悪いからです(だってその人水虫なんだもん)

材料発注はもう少し前にやってたので何とかなりました

機械加工って高いですよね~
ま、加工屋さんはそれで飯食ってるわけですから仕方が有りませんが・・・・
でも請求を見るとメン玉飛びでます!!

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ