Home  > 仕事 > ちょっと落ち着いた

ちょっと落ち着いた

2011/10/17(Mon) 18:38

1_20111017174911.jpg


溶接の終わったスクリューやらの各部の寸法チェック
うむ、問題無し(有ったら泣いてる)

これから仮に組んで実際に運転する訳だがいつもながらに緊張する瞬間です


「あれ?なんじゃこりゃ???!」って時も有るんで・・・・
そん時はハイパーへこむ





2_20111017174911.jpg



こいつはわりかし小さいから組み立てるのが楽だ







3_20111017174910.jpg

でもギヤードモーターは鬼デカ!

手で持てません

住友のハイポニックって妙に頭がデカイんですよね







4_20111017174910.jpg



でもまぁ工場だとクレーンを使って取り付けれるからまだマシ
もしも現場だとレバーやチェンブロでアチコチから吊らないといけないんで





5_20111017174909.jpg


動画じゃ無いので解りませんが回ってます
干渉等その他の不具合無し

ラッキ~、今晩はゆっくりと寝れそうだ





6_20111017174932.jpg

回転チェック及び電流チェックOK
無負荷でもシャフトがおかしいと定格電流値が妙に高い数字を示します

上に(設計技術)OKを貰ってまたバラバラに分解して塗装の段取り




7_20111017174932.jpg



前に養生が面倒で(時間が無かったんです><)定板ごと吹き付けて後でエライ目を見たので今回は浮かして空中吹き付け

取りあえずサビ止め&プライマー塗装







8_20111017174931.jpg

昼休み
洗車しようと心見る



社長のGTRと並べるとダエグがムチャクチャ小さく見える・・・

1200なのに400ccみたいだ・・・・

ちゅーか、よくこんな重たいバイクに乗ってられるな
俺なら1日で嫌になるぐらい重たい









9_20111017174931.jpg


車体はそんなに汚れて無いんですがホイールが鬼のように汚い!><

黒って無駄に汚れが目立ちますね






10_20111017174930.jpg


チェーンルブでコテコテだったホイールがピカピカになった(バンザーイ)




11_20111017174952.jpg


時間の都合でホイールのみキレイにして終了!






12_20111017174951.jpg


スクリューの仕上げ色がまだ届いていないので他にやれる事を片付ける

何か良く解らないけどコニカルのシュートを作ります


字が汚いのは目をつむって、扇角の計算です





13_20111017174951.jpg



日頃使うオートキャドと違い、コチラはコマツのキャドキャム
最近はオペレータやってるヒマが無いのでヒサビサにコマツキャドを使ったのですが、オートキャドとコマンドが全く違うので思い出すまで少し時間が掛かった

こんなしょうも無い絵に何分時間掛かってんだ!と自分に腹が立つ






14_20111017174950.jpg


でもキャムに落とすのは速攻







15_20111017174950.jpg





それでGコードに変換

自慢じゃ無いがGコード何となくしか解らん!
キャムが無いと動かせる自信が無い



SN3Q0018_20111017175052.jpg


先程のデータをフロッピー(笑)に入れて工場のNCに落とす時に悲しいお知らせが・・・・・

NCの読み込みドライブがイカレとる・・・・><
何回トライしても駄目だ

ご臨終ですな



今時フロッピーも売って無いしデータをPCから直で送るかメモリーで送るかのアップグレードをしなくてはいけなかったのですが費用が40~50万ぐらいって言ってたかな?

今回ドライブが終わったから嫌でも交換しなくていけない


でもなぁ・・・・忙しい時にオペレータなんてやってられないんよね

外注でレーザーに出す方が俺的に楽だし

でも無いと困るし、う~ん微妙

テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:仕事

comment(0trackback(0

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ