Home  > ダエグ > 冬の支度

冬の支度

2011/10/18(Tue) 21:14

5_20111018202604.jpg

やっと少し心にゆとりが戻ってきました

一時はあれやこれやで追い込まれて精神的にマトモじゃ無かったです!

前にダエグのオーバークール対策をしようとして途中で放置していたヤツの続きです


まぁ、今はまだ水温が70度前後と絶好調ですが、この先寒くなると絶対オーバークールするパターンだなと睨んでおります










6_20111018202629.jpg




寸法を細かく調べてCADで絵を描く程のモノでは無いので殆ど現合で寸法を決めて板を切り出しました

アルミだから加工が楽♪








7_20111018202628.jpg



溶接後に仮で組んでアンダーステムとの干渉する場所を削っていきます





8_20111018202628.jpg


アルマイトに出そうかな?とか思いましたが結構バカにならない費用が掛かるので塗装で黒くした




9_20111018202627.jpg


再び組み付けて雰囲気のチェック



10_20111018202627.jpg


約1/3ほど隠れるようにしました

シルバーのままだと板が目立つがコレならOKかな?

今はまだ暖かいので着けませんが、真冬になったら必需品になるかも?

オーバークールってエンジンは傷めるしブローバイも多くなるので百害有って一利無し!

夏場は強い味方の大きなラジエーターも、冬場には全くもって不要物

でもノーマルラジエータに戻すのが面倒くさいんですわ


テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(15trackback(0

2011/10/18(Tue)22:20

昔はよく、ガムテでふさいでる人とか見ましたが、これは何とも高級なカバーですね!

違和感も全然無いし、

すんばらしいです~!

名前:ごう (URL) 編集

2011/10/18(Tue)22:44

ごうさん

あーざーっす!

ガムテ貼りすると熱でベタベタがえらいコッチャになって春には・・・・


違和感無いですかね?
あ~良かったー!(笑)

名前:akai (URL) 編集

2011/10/18(Tue)23:10

おーバッチリですね!カッコいいですよ~

ビックラジエターは夏場は強い味方だし、見た目もカッコいいけど弱点もあるんですね。

それにしても、なんでも作れちゃうのは羨ましいです!

名前:てんとう虫 (URL) 編集

管理人のみ閲覧できます

2011/10/19(Wed)00:23

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: () 編集

2011/10/19(Wed)10:30

便利な物作りましたね!
これで冬場も水温安定しますね

名前:KDVfactory (URL編集

2011/10/19(Wed)14:50

なんか・・・えらいかっちょええやんか~~~

さすがやなぁ~!

名前:an (URL) 編集

2011/10/19(Wed)18:27

てんとう虫さん

ほとんど見た目で着けちゃいましたがコイツまじで冷えます
夏場の渋滞等の水温対策はサーモスタットの交換とクーリングファンを効率の良い物に交換して更にマニュアルでオン出来るスイッチを付けた方が安心して年中使えそうです

名前:akai (URL) 編集

2011/10/19(Wed)18:29

KDVさん
ガムテープより見た目がスマートでしょ?
便利と言うか苦肉の策とも言いますが・・・(笑)

名前:akai (URL) 編集

2011/10/19(Wed)18:31

anさん

まじすか?
えへへへへへ~

名前:akai (URL) 編集

2011/10/19(Wed)20:19

湾曲ラジエーターに遮風板、このアンバランスさが
妙にかっこいいです!!
目立ち度バツグンですね。

流石に軽量化?もされてますね^^

名前:パンくん (URL) 編集

2011/10/19(Wed)20:50

ははっ(゚_゚i)
まいった、マジでかっこいい!
なんでも自分で出来ちゃうからからだろうけど・・・
まだまだ進化して行くネ!

名前:Jimmy (URL) 編集

2011/10/19(Wed)21:23

パンくん

この矛盾したプレーがステキでしょ?(笑)
サイドプレートの穴は軽量化ってよりも見た目のアクセント的な意味合いが大きいです

どや!やってるやろ?
みたいな

名前:akai (URL) 編集

2011/10/19(Wed)21:26

Jimmyさん

カッコイイと言われたら妙に嬉しいですね(笑)


照れますなぁ~

Σえ、バイクっすか?!

名前:akai (URL) 編集

2011/10/20(Thu)11:36

皆さん言ってるように、カッコええですよ~!
特に、アルミ独特の溶接部分とサイドパネルの丸穴がカッコええです~!
正面のパネルは、スライド式で覆う面積を調整できたり、開閉可能な穴付いてたりしたら、調節できて便利かもと思っちゃいました!(笑)

名前:Nikkor (URL) 編集

2011/10/20(Thu)19:24

Nikkor さん
今晩は

アルミのビートってイカツイですよね
なんか無駄にモリモリしてて(笑)

スライド機構いいですね~
寒くなってから水温の具合を確認してチャレンジしてみます

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ