Home  >  > タンドラのマフラー改

タンドラのマフラー改

2011/10/22(Sat) 21:34

SN3Q0003_20111022204624.jpg



先日プラズマで切り出したフランジはコイツに付きます
友人TのUSトヨタ・タンドラ







SN3Q0001_20111022204625.jpg

相変わらずデケー!
日本でも普通に販売すればヒットする事間違い無しってぐらいにカッコイイ!






SN3Q0002_20111022204625.jpg

でもコイツって逆輸入でアメリカ規格で作られているので日本の法律に適合しない部分が多数有る
らしいです

それがこのマフラー
TRD製の左右出しマフラーらしいですが純正でもどちらかの片側にニョキッツとサイド出しらしいです

日本てサイド管じゃ車検に適合しないんすよね(60度以内ならOKとか?)
それがこのタンドラは車検が目の前!(しかもトラック扱いなので毎年車検)

購入したのが名古屋のショップで、名古屋ではちょっとした誤魔化しで車検に通るらしいが、ここ大阪の車検は厳しくて小手先の誤魔化しでは絶対に車検に通る事は無いだろうと・・・
時間があればチャレンジャーな事してもらって法のギリギリラインを調べてもらうんですがね(笑)
でも来週で検査切れ







SN3Q0004_20111022204624.jpg


取りあえずまぁノーマルの(?)TRDを外す
マフラー無い方がスッキリしてカッコイイやんか
他人事なので僕は何とでも言える(笑)




SN3Q0005_20111022204623.jpg


でもって外したTRDマフラーを・・・・・





SN3Q0006_20111022204648.jpg


ブッタ切る!








SN3Q0007_20111022204648.jpg



切りっぱなしじゃ具合が悪いのでフランジを溶接していつでも復帰出来るように改造した




SN3Q0008_20111022204647.jpg


でもコレじゃ車検には通らない
ここからが車検に適合するように改造です


あれ?
いつもなら「車検は?」みたいな改造ばっかりなのに珍しいく車検に適合するように改造してるや






SN3Q0009_20111022204645.jpg


違法合法はさて置き改造するのって何でこんなに楽しいんでしょうかね?

血が騒ぐってヤツですわ




SN3Q0010_20111022204645.jpg


取りあえずま、改造したテールだけをくっ付ける
これにTRDの残りのパイプをボルトで締めたら元どうりになります







SN3Q0011_20111022204707.jpg

ここからTと「あーでも無いこーでも無い」
やっぱアメ車だからアメリカンテイストで作ろうぜ!ってな具合に方針が決まりました
行き当たりバッタリっすわ(笑)
しかしキツイRに曲げれないので必殺のエビ管仕様です
手間掛かりますぜ~あんちゃん






SN3Q0012_20111022204707.jpg

大よその寸法で作って最後の細かい角度合わせは現場で微調整
二本出しなので左右で角度や高さが違うとブッサイクです




SN3Q0013_20111022204706.jpg



そして全ての溶接完了
本当ならばピカピカにバフしたい所ですが時間の都合でそれは後日
つーか、車検終わってもこのままイク気???





SN3Q0014_20111022204706.jpg



角度はバンパーラインと平行になるように
イメージは昔のアメ車キャデラックみたいに後ろはパイプだけ!ってコンセプト



SN3Q0015_20111022204705.jpg

これでもΦ63のパイプ使ってるんだけど、タンドラがデカ過ぎて妙に細く見える
消音機はこのテールパイプの前に付いているので音量的な変化は無しで静かです


SN3Q0016_20111022204717.jpg



実際に見るとここまで細くはありませんが写真だとむちゃ細く見えますね・・・・
タンドラでか過ぎるねん!



SN3Q0018_20111022204717.jpg


バンパーラインカチ上げ&適度にハの字後方出し昔のアメ車仕様テールパイプ完成!
これで安心して車検に出せるだろう


標準サイド出しもカッコイイが、これはこれでシブイんじゃない?
あえて蓮切り(スラッシュカット)してない所が大人みたいな・・・?

これで明日は安心して浜松に向える!

テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:

comment(6trackback(0

2011/10/22(Sat)23:21

マフラー改もいい感じですね!

名前:マルカツ (URL) 編集

2011/10/23(Sun)03:33

前回のブログのパーツはこれだったんですね!
デカイですね~
今日よろしくお願いします!!!

名前:yoisa (URL) 編集

2011/10/23(Sun)21:07

マルカツさん

タンドラいかついですね~!
賛否両論のテールエンドかも知れませんが、とにかく日本の法規に従いました

名前:akai (URL) 編集

2011/10/23(Sun)21:10

yoisa くん

「人の車を心配する前にお前のバイクを何とかしろ!」と突っ込み所満載ですが車検対応改造です

取りあえず今日はおつかれさまでした
楽しかったね~

名前:akai (URL) 編集

2011/10/24(Mon)17:01

ひぇ~!
見えないところに、こんな綺麗なエビ管ついとる~!(笑)
こりゃ、車検終わってもこのまま使用ですな!

名前:Nikkor (URL) 編集

2011/10/24(Mon)17:41

Nikkor さん

車検が終っても使い続けてくれたら嬉しいですが、悲しい事に車検に通す為に作っただけです
でもオーナーは結構気に入ってるみたいだけど?!

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ