Home  > ダエグ > 爆音君

爆音君

2011/11/02(Wed) 19:57

1_20111102185732.jpg



昨日目出度く完成した爆音君
皆さんの期待を裏切らない結果でしたね(笑)

僕がもう少し若ければ喜べる所ですが、ジェントルメンを目指す30代半ばの親父にゃ少々キツイ代物ですわ

昨日家に帰り速攻でバッフルを付けて「まぁ、これなら走ってもいいかな?(ギリライン)」
って感じでしたが、せっかく穴を大きくしたのに意味ないじゃん!!!
そう思わずにはいられない・・・・・


それとリアビューの「バッフル付けてます~」って感じが何となくヤダ!


今日は仕事をしながらズーットこいつの事を考えていた・・・・・















2_20111102185731.jpg




すぽん・・・
(おもむろに抜く・・・・)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・



















3_20111102185731.jpg



バッフルが嫌だからインナーサイレンサーを作ってみよう








4_20111102185730.jpg




そしてローラーも無いのにまたまた意地でパンチングを巻いた

今度は内径で約Φ45








5_20111102185730.jpg


さらに旋盤でパーツを作る









6_20111102185803.jpg




材料は一通り揃った







7_20111102185757.jpg




そして溶接して一つの物にする










8_20111102185757.jpg





取り付ける場所はココだ









9_20111102185756.jpg




サイレンサーが短いんだからエキパイの何割かをサイレンサーにして消音領域を増やしてみる事にした

ついでにガスが抜け過ぎ気味のような気がするんで、径を絞って抜け過ぎも抑える

でもエキパイが短いからそんなに長いのは入らないなぁ






10_20111102185756.jpg




昨日の残りのウール
捨てんで良かった~








11_20111102185823.jpg
12_20111102185823.jpg

作ったパンチングパイプにウールを巻けばインナーサイレンサーの完成!













13_20111102185822.jpg
14_20111102185822.jpg


すぽん・・・

どれだけ消音効果が有るのか気になったので直管でエンジンを掛けて、コイツを突っ込んだ状態と聞き比べをしました

ドッチもウルサイには変わりが無いんだが、インナーサイレンサーをぶち込むと1割り程静かになった
でも耳障りな音は2割程減ったのでコレは期待出来そう









15_20111102185821.jpg


再びサイレンサーを組み付けて完成(今日は)

指差す所までサイレンサーが伸びた感じ
でも消音材の容量は果てしなく少ないので効率的とは言えませんがね・・・






16_20111102185831.jpg

エンジン掛かってます

動画でお届けできないのが残念!
バッフルを付けた時より耳障りな音が少なくなっている

なんつーか、音の角に丸みが出来た

ま、それでもウルサイんですけどね、でも一応ギリギリの許容範囲には入ってくれた

これで使い込んで音がまろやかになる事を祈る!

あかんかったら作ったエキパイ内部を全てサイレンサーにしてやる!









17_20111102185831.jpg


自覚はしてるけど自分のバカさ加減には呆れる


この状態で家に帰った、昨日は頭が本気でイカレそうになったが、今日は「ちょっとうるさいな」程度だった

耳が慣れたのか?
いや、確実に嫌な音域が小さくなっている


本気で作ったエキパイ全てをサイレンサーにしてやろうか考え中


テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(10trackback(0

2011/11/02(Wed)21:11

まだまだ続編ありそうやねぇ~
楽しみにしてるよ~

名前:an (URL) 編集

2011/11/02(Wed)21:52

anさん
一時これで様子を見ます

忘れた頃にまたトライしてみますわ

名前:akai (URL) 編集

2011/11/02(Wed)22:12

akaiさんのことだから、バッフル外して
どうにかするだろうなあとは思ってました(^-^)
排気効率自体は良くなってるんですよね?
大変そうですが、結構楽しそうですよ~(爆)

名前:パンくん (URL) 編集

2011/11/02(Wed)22:52

エキパイサイレンサーは、ナイスアイデアですね!
インナーバッフルより、エキパイ自体がサイレンサーになるって、すごく機能的な感じがします!(笑)

名前:Nikkor (URL) 編集

2011/11/02(Wed)23:25

akaiさんなら、どんな風になってしまっても、なんとかしそうです!
そんなところ、尊敬します!
早く音、聞きたいな~

名前:yoisa (URL) 編集

2011/11/03(Thu)00:37

そういった、試行錯誤がakaiさんらしいです!

何事も一発で決まるわけないですもんね

こういった過程が、確実にakaiさんの糧になっていくのだと思います

う~ん、さすが!!

名前:ごう (URL) 編集

2011/11/03(Thu)13:51

パンくん
排気効率はかなり良いですよ

でも抜けりゃ良いってモンでも無いんですよね
バンバン抜ければ抜ける程良いならレーシングマシーンは全てウルトラショート菅になってるはずですし

ここら辺のサジ加減がエキゾーストメーカーのノウハウなんだろうな

名前:akai (URL) 編集

2011/11/03(Thu)13:56

Nikkorさん


エキパイサイレンサーは苦肉の策だったりして・・・・(笑)
なんせサイレンサーの全長が短いんで・・・

でもこれで上手く減音できるなら、もっと過激な形状のサイレンサーも出来るって事かな?(笑)




名前:akai (URL) 編集

2011/11/03(Thu)13:58

yoisa くん


何とかしそうじゃなくて、何とかしなきゃ自分がヤバイから必死なんすわ(笑)

音は最初の時よりかなり静かになりましたよ!
実は今も工場に居たりして・・・(笑)

名前:akai (URL) 編集

2011/11/03(Thu)14:02

ごうさん

一度何かをやり始めて、その事が気になりだすと面倒でもとことんノメリ込んじゃいますね(興味有る事に限りますが)


こうして人生を普通に生きていくには全く無駄な知識が増えていくんだろうなって思います

でも一般教養は殆どゼロです><





名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ