Home  > ダエグ > 結果としては良かったか・・・

結果としては良かったか・・・

2011/11/14(Mon) 22:01

SN3Q0002_20111114212713.jpg

最近ブレーキのタッチが今一つ宜しくない

握っても引っかかったような感じでゴリゴリとしてると言うか?


久しくキャリパー洗ってないなぁ

それで今日の昼休みにキャリパーを外してキレイキレイしてたんですわ

ピストンの汚れを洗うべくニギニギモミモミしながらピストンを出しながら洗っていて
どこかのピストンを押し込んだ瞬間に「ポン」と音がして別のピストンが飛び出てしまった

あーらら、洗ってる最中からブレーキオイルまみれになるわもう最悪><

ピストンが飛び出るぐらいはなんてこと無いんですが、問題は水です

慌ててピストンを押し込んだがもう手遅れ


やっぱ昼休みに慌しく作業をするとろくでもない事になる



そんな訳で夕方からキャリパーを外して水抜きと再洗浄作業のはじまり







SN3Q0003_20111114212713.jpg



取りあえず分解中







SN3Q0004_20111114212712.jpg




ばっらばら♪







SN3Q0005_20111114212712.jpg



パッキンやらも全て外して徹底的に洗浄してやった




SN3Q0006_20111114212711.jpg



ピストンもピカピカ
こんな事ならシール類のスペアを一式揃えておけば良かった

本当は全て交換が望ましいのですが、無いから再使用








SN3Q0007_20111114212737.jpg



徹底的にキレイにした物を今度は組み付ける

洗う前は動きのシブかったピストンがスコスコスムーズに動くようになった

あー気持ちえー!







SN3Q0008_20111114212737.jpg


写真じゃこんなボルトの締めかたしてますが、バイス台に挟んでキッチリと締めてますよ


もちろんハンドパワートルクレンチでね(アバウト)




SN3Q0009_20111114212736.jpg



で、本体に取り付けて完成!








SN3Q0010_20111114212736.jpg

と言いたいのだが、反対のキャリパーは手付かずだった

物はついでだから反対側も分解して洗う事にした






SN3Q0011_20111114212735.jpg


うーわ、めっちゃ汚い!
これだけ汚れるとタッチも悪くなるわな

それよりもパット残量が殆ど無いってのも胃の痛くなる話だ・・・・







両方を徹底的にキレイにしたキャリパーは感動を覚える程タッチが激変!!




















なんて事は有りませんが、まぁ気分的に気持ちよいのは確かだ
でもゴリッとした引っかかるような、嫌な感じは消えたよ

ま、日頃から定期的に洗浄してるんで極端な変化は無かったけどね

今回全バラして思ったが、シール類の中まで結構汚れてる

最近タッチがおかしい?と感じている人は、一度分解して徹底洗浄されてみてはいかがでしょうか?

でもプロの整備士さんに任せる事をお勧めします


関係ないけどシズカちゃんエー感じに速いかもしれん
耳も慣れてきて本気で静かに思えてきた

テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(16trackback(0

2011/11/14(Mon)23:31


こんばんは 赤井様

 サイクロン 小さくても 効き目あるんですね 消音効果も あるのには おどろきました

 追記 待ってます。

名前:YASUO (URL) 編集

2011/11/14(Mon)23:50

yosuoさん

最初は効果あるかな?有ったらよいなぁ~、それよか面白そう!

でしたが、まさか本気で早くなるとは・・・・・
抜けが向上したってよりも適度に溜めが効いて、排気抵抗になる上の回転ではスワールが上手く良い方向に働いてくれてる感じです
なんせ抜け過ぎると全体的にパワーが出ないんで・・・・
でも今回はたまたま上手く行ったって感じかな?


名前:akai (URL) 編集

2011/11/15(Tue)06:33

キャリパーの掃除ですか~
僕もやりたいと思っていたところです!
他にもエアクリの掃除やプラグ交換なんかもしないと・・・
分解してやるとすごく綺麗になりますね~

名前:yoisa (URL) 編集

2011/11/15(Tue)18:39

予定外の分解清掃ご苦労様です!(笑)
でも、徹底的に奇麗にできて、スッキリしましたね。
そうそう、作って頂いたマスターキャップようやく装着できました!
思っていた通り超カッコええですよ~!
でも、私もフルードまみれになってましたが。。。(汗)

名前:Nikkor (URL) 編集

2011/11/15(Tue)21:05

ダストシール無いからマメに掃除してるけど、本体の分解は自分では無理やわ~
綺麗になりそうやからやってみたいけど…
何でも出来るakaiちゃんがうらやましい~

名前:an (URL) 編集

2011/11/15(Tue)21:25

yoisa くん
メンテは溜め込むと大変だよ~(笑)
解っててもなかなか出来ないんですよね><

名前:akai (URL) 編集

2011/11/15(Tue)21:27

Nikkorさん
ブログみましたよ~
喜んで頂けて光栄です^^
何となく書き込みしにくいのでコチラの返事でしつれいします

名前:akai (URL) 編集

2011/11/15(Tue)21:38

anさん
ダストシール無しはタッチが抜群に良いですが、コンディション維持は大変そうですね

キャリパーのい分解は難しいイメージが有るかも知れませんが、実はプラモデルを作るより簡単ですよ~
僕が出来るぐらいだし



ただしボルトのトルク管理とシールの組み付けには注意が必要です
後、ピストンの向きと

今回はリペアパーツが無いのでシールを再使用しましたが、本当はアッセンで交換するのが良いです

命に直接係わるパーツなので自信が無ければ八尾カワサキに作業依頼してくださいね
定期的なメンテでキャリパーの寿命もグンと長持ちしますよ



名前:akai (URL) 編集

2011/11/15(Tue)23:29

過去にフロントのエア抜き大失敗して、リアブレーキだけで坂の下のバイク屋に走って行った罠。(DAEGじゃないけど)

それ以来、怖くてやれないのれす。

名前:ハタ@東北のスーパースター (URL編集

2011/11/16(Wed)00:39

結果的にとはいえ、しっかりバラして清掃できたのはよかったですね~! さすがです!

私は、キャリパーの清掃はしますが、ばらした事はないです・・・

きっとバイク屋にやってもらうと思います(苦笑)

名前:ごう (URL) 編集

2011/11/16(Wed)08:53

おっ、やってますね!
そろそろ私も2度目のモミモミの時期かなぁ?
寒くなると水冷たいし・・・
っていうかもういい加減パッドがヤバイ(゚_゚i)
まだ交換したことありましぇん・・・

名前:Jimmy (URL) 編集

2011/11/16(Wed)15:55

キャリパー綺麗になりましたね!
見習って私も掃除しなきゃ~

名前:KDVfactory (URL編集

2011/11/16(Wed)20:35

ハタちゃん

ブレーキは効かねど気合で止まるんです気合で!
ガウォークみたく足が有るじゃないですか!
事故しても責任持ちませんが♪

名前:akai (URL) 編集

2011/11/16(Wed)20:37

Jimmyさん

僕は2度目のパッド交換になりそうです><
まだ2万チョイしか走ってないのに・・・・
やっぱ通勤車両はガソリンとブレーキの消耗が激しいようです

名前:akai (URL) 編集

2011/11/16(Wed)20:39

ごうさん
正直自分ではばらさない方が良いかも?

でもごうさんなら普通に組み付け出来るとおもいます

名前:akai (URL) 編集

2011/11/16(Wed)20:42

KDVさん


エンジンもですが、ブレーキなど小物もきれいになると今以上にバイクに愛着が湧きますよー

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ