Home  > ダエグ > ジンクスって色々有りますね

ジンクスって色々有りますね

2011/11/16(Wed) 18:24

SN3Q0004_20111116175110.jpg

次の日曜日はいつものメンバーでツーリング
楽しみだな~


でも天気予報を見ると美しく雨(涙)

あ~、土砂降りやったらどなしよ~・・・・・


こうなっらあの人に今からカッパを着てもらうしかない?!


「俺がカッパ着てたら雨ふらへんけど、脱いだら雨ふるねん」

最初にこの言葉を聞いた時は笑い話でしたが、一緒にツーリングに行ってる時にあの人がカッパを着ると
不思議な事に雨がやむ・・・・
「もう振らんやろ~」とか言ってカッパを脱ぐと見事に雨が降る!


こりゃ笑えんわ・・・・だってマジだもん!


それと同じぐらい、僕が洗車をしてバイクや車をピカピカにすると雨が降る
一体何故に?!


だから今週いっぱいは洗車しません!!






SN3Q0003_20111116175110.jpg

でもホイールを見ると芸術的に汚れてる



SN3Q0002_20111116175111.jpg

リアなんてチェーンの油でコテコテにコーティング処理されてます









SN3Q0005_20111116175109.jpg

どうしても我慢が出来ないので、せめてホイールだけでもキレイにしよう
ホイールだけなら曇りかな?
都合の良い勝手な解釈でホイールを洗う









SN3Q0006_20111116175109.jpg

新品のチェーンに塗ってあるチェーンルブ強烈やね><
洗っても取れない!






SN3Q0007_20111116175133.jpg

こんな時に僕が良く使うのはシリコンスプレー

油汚れがキレイに取れるし塗装も傷めない
ついでに水を弾いてくれるし、しっとりとした艶もでる



でも乾拭きして余分な油分を取らないと塵を吸着してしまいますがね










SN3Q0008_20111116175132.jpg



どやキレなったやろ
(独り言です)






SN3Q0009_20111116175132.jpg




あんまコテコテの場合は素直にコイツを使いますがね
コイツは問答無用でキレイに油汚れが落ちる






SN3Q0011_20111116175132.jpg




それとシリコンスプレーの別の使い方なのですが、プラスチックパーツの艶出しや表面保護にも有効

定期的に樹脂パーツに湿布しておくと紫外線劣化の速度が緩やかになるような気がする
樹脂パーツって紫外線劣化で白ボケするじゃないですか?
僕は今まで乗ってきたバイクや車の樹脂パーツに湿布してきましたが、あの嫌な白ボケが未だに発生していません
絶対とは言い切らないが結構有効なんじゃないかな?

すでに白ボケがはじまってるパーツでも艶が出るし(劣化が直る訳じゃないけどね)

その他にサビが出やすい場所にプシューしておけばサビの発生も抑えられるし、このスプレーは結構活躍してます






SN3Q0012_20111116175131.jpg


よっしゃ、キレなった(ホイールだけ)
洗車したい気分だが、今週末は晴れてほしいのでお預けしときます

だから目玉さん!今からカッパを着ておいて来週まで脱がないで下さい!!><



テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(17trackback(0

2011/11/16(Wed)19:20

了解! てるてる坊主 ならぬ

てるてるJO として しばらく

合羽生活しとくわ!(笑)

名前:目玉おやじ (URL) 編集

2011/11/16(Wed)20:04

あ~あ、我慢できなかったのね・・・。
あんなにあわあわで洗えばたとえホールだけでも
立派な洗車だよ~ん!
さあ、週末はどうなりますかねぇ?

名前:Jimmy (URL) 編集

2011/11/16(Wed)20:13

ホイール清掃って・・・また、なんともビミョーな線ですね~(笑)

まあ、JOさんも全面協力?してくれるみたいなんで、たぶん大丈夫でしょう!

晴れる事を、祈っていますよ!

名前:ごう (URL) 編集

2011/11/16(Wed)20:47

目玉さん

カッパを脱ぐ時は砂漠地帯かサバンナ気候の所でお願いします!

名前:akai (URL) 編集

2011/11/16(Wed)20:48

Jimmyさん
まぁ、細かい事は気にしないきにしない

でも週末がおそろしいっすよ(笑い)

名前:akai (URL) 編集

2011/11/16(Wed)20:50

ごうさん
確かに微妙ですね
なんせホイールはダエグの約4割の面積を占めてますしね(笑)

名前:akai (URL) 編集

2011/11/16(Wed)21:14

雨ですね!!

僕の姉(えぐい雨女)が遊びに行くそうなんで・・・。

名前:テクノファーム (URL) 編集

2011/11/17(Thu)00:24

カスピ見ました~!
akaiさんも見ました!?
今後のご発展、楽しみにしてます^^

名前:パンくん (URL) 編集

2011/11/17(Thu)06:31

シリコンスプレーのいい使い方、参考になりました~
晴れるといいですがね~

名前:yoisa (URL) 編集

2011/11/17(Thu)12:55

テクノファームさん

Σえー!
日曜日は家から出ないで!と伝えてください><

名前:akai (URL) 編集

2011/11/17(Thu)12:55

パンくん
まだ見てない
載ってた?

名前:akai (URL) 編集

2011/11/17(Thu)12:56

yoisaくん

シリコンスプレーなかなか便利やで~
お勧め

名前:akai (URL) 編集

2011/11/17(Thu)19:29

シリコンスプレーでも汚れ落ちるんですか~!
私は、ホイールのグリス汚れは車用のピッチクリーナーで落としその後に、よごれ防止でシリコンスプレーしたウエスで拭いてましたが、意味なく2度手間してたってことじゃないですか~!(汗)

週末は、曇りぐらいで済んでくれるといいですね!

名前:Nikkor (URL) 編集

2011/11/17(Thu)20:25

Nikkorさん

落ちますけどあんまコテコテの場合はNikkor さんの方法が正しいと思いますよ

名前:akai (URL) 編集

2011/11/18(Fri)13:31

ガッツリ、載ってましたよ(^_^)b

名前:パンくん (URL) 編集

2011/11/18(Fri)20:37

シリコンスプレーの便利な使い方は参考になりました。一家に一台、・・・一缶ですね(笑)
日曜日は晴れるといいですが・・・こちらもくらさん企画の千葉ツーなんです!
お互い晴れることを祈りましょう^^

名前:てんとう虫 (URL) 編集

2011/11/19(Sat)18:20

てんとう虫さん
有ると何かと便利な一本ですよ

そちらもツーリングですか?!
晴れたらいいのにね~!

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ