Home  > 仕事 > 日常的な事

日常的な事

2011/11/18(Fri) 20:10

1_20111118194529.jpg



なにかと色々と平行作業をしてます
この前の2軸スクリューもまだ完成してませんが、これも急ぎのホッパーです





2_20111118194529.jpg


コニカルでも大きければ何かと楽なんですが、コレぐらいのサイズは溶接が大変です

奥行きが有るのに径が小さいんで手がとどきにくかったり、溶接中に向こうが見えにくかったりします

そんな時は必殺のガスシールドで表から一気に裏まで着けちゃいます






3_20111118194528.jpg


こんな感じで内部にアルゴンガスを充満させて表から強めの電気で溶接します
すると裏も溶けて一気に溶接が終了


時間は短縮されるが、ガスの消費が多いのが難点

そのかわり完璧に溶け込むのでブローの心配は無し




4_20111118194528.jpg


昼休みに空を見上げるとどんよりとした空模様・・・・

日曜日晴れるかな?・・・・





5_20111118194527.jpg



今日は車で通勤しました

本当はピカピカに洗いたいんだけど、洗車すると雨が降るジンクスがあるので我慢我慢!


でも中が汚いのが我慢できないので車内のお掃除









6_20111118194547.jpg



エアーで吹いたらホコリだらけになった
もうこうなれば拭き掃除するしかない


洗車ちゃうからええやろ?(自分に言い聞かす)








7_20111118194547.jpg




午後からはまた違うコニカルの製作
本当は一つの事に集中してやりたいんだけど、なかなかそうは行かないんよね

切り込みの入ったコニカルとパイプ








8_20111118194546.jpg



合体させるとこんな感じ

これ適当に切り込んだんじゃこんなにキレイに合いません

鍛冶屋って言うと頭悪そうに思われますが、意外とマニアックな計算するんですよ?

特にこの手のコニカル形状の切りカギや、角度の付いた穴展開は計算と言うか考え方がややこしいです







9_20111118194546.jpg

取りあえず形に近づいた


関係ないけど、先程天気予報を見たら日曜日は曇りになってた


乗り物をピカピカにせず中途半端に掃除したお陰か?!



テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:仕事

comment(10trackback(0

2011/11/18(Fri)21:30

車を洗うと雨・・・。
私も必ず・・・。
1日もたないときもあるのは天気予報見てないだけ?

名前:くへどん (URL編集

2011/11/18(Fri)22:05

これは難しいですね!
ピタッと合っているところがすごい!!
すごい技術!!

名前:テクノファーム (URL) 編集

2011/11/18(Fri)23:11

僕もさっき天気予報みました!
曇りでしたね~ラッキ~
洗車我慢して正解ですね???

名前:yoisa (URL) 編集

2011/11/19(Sat)08:12

ハハハ…ホイル掃除に拭き掃除!かなり微妙な天気になりそうやねぇ~(笑)
一応カッパ持ってっとくか!

名前:an (URL) 編集

2011/11/19(Sat)12:31

洗車したいのにできず、うずうずしちゃってる感が伝わってきます!(笑)
でも、効果があったのか、少し回復傾向になってきましたね!

名前:Nikkor (URL) 編集

2011/11/19(Sat)18:21

くへどんさん

僕はちゃんと天気予報見てから洗ってもたまに雨にヤラれます><

名前:akai (URL) 編集

2011/11/19(Sat)18:23

テクノファームさん

同業者の人に製作過程を見られるとドキっとしますね^^;

名前:akai (URL) 編集

2011/11/19(Sat)18:24

yoisa くん

明日よろしく~!
取りあえずコンビにで~

名前:akai (URL) 編集

2011/11/19(Sat)18:26

anさん
明日は絶対に曇りです!
頑張って洗車はしてません!

名前:akai (URL) 編集

2011/11/19(Sat)18:28

Nikkorさん

車やバイクが汚いのを見ると洗いたい病が出ます

洗うと雨なんで、半端だと曇りかな?
勝手な思い込みで勝負!

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ