Home  > ダエグ > エキパイ

エキパイ

2011/11/28(Mon) 20:32

SN3Q0002_20111128193243.jpg

すでに完成してくっ付いてますが、製作の続きです

配管サイズには色々な規格が有り同じΦでも肉厚が有ったり、逆に薄かったりと様々です

今回のようにバイクのマフラーを作る場合には0.8~1mmぐらいの肉厚が最適

でもΦ60で肉厚1mmのパイプの在庫が無いんよね
ちょっとしか使わないのでワザワザ発注掛けるのもなんだしなぁ・・











SN3Q0001_20111128193243.jpg



仕方が無いので前回同様に旋盤でt-0.9~1mmぐらいになるまで内径を追い込む









SN3Q0003_20111128193242.jpg



これで一通りのパーツは揃った













SN3Q0004_20111128193242.jpg



サニタリー配管の如く内部にガスシールドして溶接










SN3Q0005_20111128193241.jpg



本当は溶接焼けを残したいんだけどあまりきれいな焼け色じゃないので磨いた










SN3Q0006_20111128193308.jpg



ビートと並べた

若干短いのと曲がりが違うぐらいで殆ど変らない












PAP_0001_20111128193309.jpg



因みに前に作ったショートと並べた

アホみたいに短い

見た目は好きだったんだけどなぁ








PAP_0002_20111128193308.jpg


まだステーとか細かいパーツは作ってないけど一応走れる


うん、やっぱ適度な長さに近づけるとパワーの出方も似た感じになる

ビートの標準状態より若干トルクの立ち上がりが鈍いかな?
でもドッチがドッチと聞かれると答えに困るぐらい微妙な差

先程今一度ビートの標準状態に戻して走ったら

「おや????」
「殆どいっしょの立ち上がりかな?・・・」
ドッチが速いとか遅いとかよりも感じるフィーリングにあまり違いが無い事に気がついた


こりゃ成功だ!って言いたいのだが、残念な事にビートのテールパイプにたつまきクン&ナイトロサイレンサーの組み合わせに対して最も力強さを感じてしまったので普通では物足りない身体になってしまったみたい・・・


駄目だ・・・完全に病気だ・・・・><






話は変りますが、純正のリアサス
久し振りにまたがってユサユサした時は、「何かたよんないなぁ~」と思いました
その辺を走り回ってもふわふわとした感じで乗り心地も良好
でも少しコシが無いな・・・・とか思いました

峠の話じゃ有りませんが、帰宅道で気持ち良く攻めてみました

あれ、そんなに悪く無い?
意地悪な事を言ったらオーリンズの方が良いけど、純正リアサスって特に悪い部分を感じない
リバウンドが少し早い気がするんだけど別に怖く無い
それよか街乗りでこれだけ乗り心地が良くて、普通に攻めても(峠じゃないよ)ちゃんと走れるって凄くバランスが良いんだなぁ

久し振りに純正のリアサスに戻して、純正サスの良さを改めて知りました
くたびれて動きの渋くなったオーリンズよもコッチの方が快適だとも思った

昨日出したばっかりだけど、オーリンズ早くOH完了して帰って来ないかな?
新品の時に初めて走った時の感動が待ち遠しい



最後に


法廷速度に従い決してストリートでぶっ飛ばすような無謀な行為は一切しておりません!

安全第一!








テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(11trackback(0

2011/11/28(Mon)21:33

こういうのはどうなんだろう?
抜けすぎ?

先代おサレカー
http://ch.players.tv/company/blog_parts/sumnails/kaidoracer/S00000000004350/06p.jpg

名前:ハタ@東北のスーパースター (URL編集

2011/11/28(Mon)22:12

ハタちゃん

それ俺の愛車じゃねーかよ!

名前:akai (URL) 編集

2011/11/28(Mon)23:40

なんでも自分でやちゃうってすごくて羨ましいです!
僕なんか、たとえばサイレンサ―変えただけでステーとか探したりと大変そう・・・
オーリンズOHですか~
また帰ってきたときのフィーリングとか楽しみですね~

名前:yoisa (URL) 編集

2011/11/29(Tue)08:45

マフラーの長さがそんだけちゃうだけで性能も変わるんやねぇ~

オーリンズは僕もそろそろOH時期やけど来年の車検の時に一緒にと思ってます。
でも時間かかるんやろか?

M8ボルトは手配ありがとうね。
メッキはいつでも時間のある時でいいから仕事のついでにでもお願いします。
全然あわててないからね。

名前:an (URL) 編集

はじめまして

2011/11/29(Tue)11:58

はじめまして、関東でDAEGに跨るラオウと申します。
いつも興味深くブログを覗き見しております。
特にマフラー編は勉強になります。
私もカッコ優先でショートサイレンサー化を目論んでおりました。
しかし、akai様の御苦労を目の当たりにし、笑って、いや、躊躇しております。
今後も研究と実験の成果を隠さず発表して下さい。
巷で販売している専門誌より勉強になります。
ちなみに、私はオーリンズと純正の違いを全く感じませんでした。
ははは。

名前:ラオウ (URL) 編集

2011/11/29(Tue)18:04

anさん

オーリンズOHどんぐらいかかるんでしょうね~?
ま、気長にまってみますわ


メッキに出して上がってきたら連絡しますね

名前:akai (URL) 編集

2011/11/29(Tue)18:27

ラオウさん

初めまして

マフラーのショート化ですかぁ~
メーカーがトータル的にセッティングしたショートマフラーなら大丈夫ですが、既に完成された物をむやみに短くするとあまり良い結果は得られないかも?
短くすると排気効率が良さそうに見えますが、逆に排気ガスの流速が落ちるような気がします

隠す訳では有りませんが、色々やって気が付いた事が沢山有ります、しかしここでは全てを書ききる事が出来ないかな?
なんせ文字だらけになっちゃうんで
今以上に理屈っぽくもなっちゃうし・・・


また何か良い方向性が見つかればボチボチとアップしていきますので宜しくおねがいします。


最後にオーリンズですが、純正に戻せばはっきりとした違いが見つかるかも?
セッティングと状態にもよるかも知れませんが






名前:akai (URL) 編集

2011/11/29(Tue)22:06

マフラーも決着がつきそうですね!
って思いましたが、まだまだありそうですね~(笑)

前回の記事で、見た目のカッコ良さと乗って楽しいバイクの両立は自分も目指す所ですね。
カッコ良くなきゃダメっていうのは、ホントよく分かります。そのカッコ良さは、時には自分しかわからない、他の人にはわからない事もありますけどね(笑)

名前:てんとう虫 (URL) 編集

2011/11/30(Wed)00:50

だんだんまとまってきたみたいね~  リアサス 俺もそろそろ OH出さなあかんわ~

お金かかるな~(泣)

名前:目玉おやじ (URL) 編集

2011/11/30(Wed)12:16

てんとう虫さん

エキパイはドロ沼にはまりましたね(笑)
色々とやってると良いのか悪いのか、何が何だか解らなくなってきたので一度全て標準仕様に戻して身体に感覚を覚えさせるまで休憩します


バイクのカッコ良さってのは個人個人の世界観が在るので難しいですね(笑)
でも自分が一番気に入ってるならそれでOKっすよね^^

名前:akai (URL) 編集

2011/11/30(Wed)12:20

目玉さん

まとまったり散らかったりと迷走しまくりです^^;

短期間にアレコレチェンジしまくると答えが見つからなくなっちゃいそうなんで暫く時間を開けますわ

目玉さんはオーリンズぶち込んで何kmぐらい走ってます?
僕は約20000kmぐらいですが、最近動きがシブイかな?みたいに感てきたのでOHに出しました


名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ