Home  > 仕事 > 二次加工

二次加工

2011/12/02(Fri) 22:22

SN3Q0001_20111202213606.jpg


他の仕事に手を取られてなかなか前に進まない二軸スクリュー

今日はグランドハウジング及びベアリングボスを二次加工で仕上げます


ま、製作の都合でアチコチ溶接してあるので精度なんて出たもんじゃないです
他の部分ならば灸すえて水掛けてで歪みを抜いて終了なのですが、この部分は精度が必要なので歪み修正後に機械加工して必要精度を出していきます





取りあえずフライスにセットして測定器を使いセンターをひらい出しします







SN3Q0002_20111202213605.jpg



あとはボーリングするだけなんですがこれまた仕上げるのがメンドクサイ・・・
NCやマシニングだったら一撃なんだけどなぁ

でも無いんだから仕方が無い
ウチのは汎用フライスなので公差内寸法に入れるのに時間が掛かります
せっかくボーリングの調整がバシっと出てナンボでも掛かって来いやー!って時には作業は終了・・・・
なんせワンオフ機械なんで毎回刃物の調整をしなきゃいけないし、やっと調整出来た!って時には品物は完成・・・


なんと効率の悪い仕事なんでしょう・・・・








SN3Q0003_20111202213605.jpg


ボーリングが終わったら取りつけボルトのPCDを揉み付けておきます

これもマシニングだったらプログラムさえ作れば鼻くそほじりながらでも勝手にやってくれるんでしょうね・・・


電卓で位置計算するのめんどくさい

でも口が裂けてもメンドクサイって言ってはいけません

これも仕事









SN3Q0004_20111202213604.jpg



各穴のボーリングが終了したらベース板の面出し

溶接で結構歪んでます
因みにこの部分は鉄

ケチくせーなー!ここもSUSにすればいいのにー!
ペンキ塗るのメンドクせーじゃねーかよ!

なーんて事は絶対に言ってはいけません
これも仕事なんで






SN3Q0005_20111202213604.jpg




よっしゃ完成!

と言っても反対側に同じ物がつくのでもう一つ仕上げなきゃいけないんすわ・・・


あーめんどくせー!



正確に言うとメンドクサイんじゃ無くて時間が無いので困ってるんですわ・・・・><










SN3Q0006_20111202213617.jpg



トラフの上に付くホッパーも研磨から上がってきた
こいつもまたラッカーで拭いて洗剤で洗わなきゃいけない

スクリューシャフトにもパドルを付けなきゃいけない、約150個ほど・・・・


そんな細かい事じゃなく当然コレ全部組み立てなきゃいけないんよね
まだ旋盤やら他の機械加工が沢山残ってるんだがな

明日は受け持ちのお客さんの所に出向わなきゃならんし


誰か分身の術を会得した方はいませんか?
分身のやりかた教えて下さい





テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:仕事

comment(10trackback(0

2011/12/03(Sat)09:42

お疲れ様です。
違う材質が混合すると何かと、ややこしいんですね?

分身の術は忍者が知ってるそうですよ!!
それか鼻が赤いヤツ欲しいですね^^

名前:パンくん (URL) 編集

2011/12/03(Sat)13:25

えらいことになっていますね~!まあ僕だったら夜逃げしますね~(笑)

分身の術ですか、僕も良く思いますが伊賀に行ってみては?

手っ取り早いのは外注に出すことですね!

名前:テクノファーム (URL) 編集

2011/12/03(Sat)18:22

ガンバレー!!

失敗してお釈迦になって目まいがする様な事がないよう、集中してネ!(笑)

私は時々目まいを起こします(爆)

名前:ごう (URL) 編集

2011/12/03(Sat)23:50

お疲れ様です!
ホント頑張っていますね!
確かに、一時は外注に出すのも手かもしれませんね~

昨日は無茶な相談ですみません・・・
また、話を決めたら詰めさせてくださいね~

名前:yoisa (URL) 編集

2011/12/04(Sun)17:35

分身しても、給料は一緒な罠。

名前:ハタ@東北のスーパースター (URL編集

2011/12/04(Sun)19:35

パンくん

鉄とステンレスは溶接出来るので簡単なんですが、鉄が錆びちゃうのがネック
安易に酸洗して焼けの処理も出来ないので順序と手間が掛かります

ドラえもんマジでほっすい!

名前:akai (URL) 編集

2011/12/04(Sun)19:39

テクノファームさん
ややこしい仕事でも納期に余裕が有ればなんて事無いんですけどね

テクノファームさんの所外注で引き受けてくれます?(笑)

名前:akai (URL) 編集

2011/12/04(Sun)19:40

ごうさん

僕は失神寸前です(笑)

助けてー!

名前:akai (URL) 編集

2011/12/04(Sun)19:41

yoisa くん

外注に出したいんですが、なかなか予算が無いみたいなんですわ(苦)

名前:akai (URL) 編集

2011/12/04(Sun)19:43

ハタちゃん

その通り
人の倍働いても給料一緒ですもん(笑)

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ