Home  > ダエグ > 汎用旋盤

汎用旋盤

2009/11/03(Tue) 20:49

スクリュー
コレはちょっと前にスクリューを旋盤で削り出してみようとチャレンジした時のものです
一体ウチの旋盤はどれだけのピッチまで広げれるか、中のギアーを入れ変えて、普通では無謀とも言える程のねじ切りピッチまで送りを上げてみました。
ワンピッチ約12~13mmまでは上げれましたがノーマルギア(?)の交換ではこれで目いっぱい・・・
自分的には20mmぐらいまで持っていけたら何か新しい機械作りにチャレンジしてみたかったのですが結論的には失敗におわりました
もしも特大ギアーを特注でもしてウチの旋盤にぶち込んでやれば1ピッチ20mmも夢ではない
しかしながら特注でギアー作ってもらうにしても結構な金額に・・・><
ただ単に自分の興味本位と遊びで特注ギアなんて頼むのもなぁ・・・・
流石にギアーは自分で作った事ないから今は諦めておきます

スクリュー2
それと今日の昼間に自分の同級生であり、金型屋さんの社長さんでもある友人に、と有るマシニング屋さんを紹介して頂いた
そこの設備はす・ご・い!の一言!
素晴しい過ぎて言葉がでなかった・・・
特に5軸制御の旋盤・・・
バケモンだぜ!コイツを見たら俺なんてネアンデルタール人か文明で言うと古代弥生時代に等しくも感じた。
コイツが有ればスクリューのピッチも任意で設定出来るし、俺が思いつく程度の物なら何だってできるんだろうなぁ~
正直に欲しくなっちまったぜ・・・こんなスゲーオモチャが有るなんてカルチャーショックを受けましたわ
それと同時に自分の次元の低さと・・・
でも何時か絶対にこんなバケモンを買ってやる
それでいっぱい自分のオモチャを作りまくりたい!
NCフライスも欲しい
じゃ、パーツももっと高精度で早く生産出来る!
後はそんなんで償却出来んの?って問題と、オモチャにしては高すぎる事!
マシニング一台の値段でベンツが何台かえるかな~?フェラーリだって買えちゃうぜ?

俺、フェラーリよりもコッチが欲しーい!
まさにスーパーマシン!
スポンサーサイト

テーマ:お仕事奮闘記 ジャンル:就職・お仕事

Category:ダエグ

comment(6trackback(0

2009/11/03(Tue)23:58

私もジャワ原人ぐらいでしょう。

せめて、室町時代ぐらいにはなりたいのですが・・・

名前:ごう (URL) 編集

2009/11/04(Wed)00:11

どんなモノを作ってますの?

名前:akai (URL編集

2009/11/04(Wed)12:48

うちは、部品加工の会社ではなく、食品関係(主にチョコレート)の
機械の設計製作の会社でして、輸送ポンプ付タンクとかチョコレート充填機などをメインに製造をしています。
食品用の機械なので材料は主にステンレスを使ってますよ。
汎用機を使いこなす技術って
絶対に必要ですよね!!

名前:ごう (URL) 編集

2009/11/04(Wed)16:00

じゃ、ニーダーのシャフトとかも汎用旋盤で削り出しとかするんですか?

名前:akai (URL) 編集

2009/11/04(Wed)19:34

ニーダー関連は作っておりませんが、タンク内部の攪拌羽根、輸送ポンプのジャケット(二重構造)ケーシング、ロータリーシャフトなどなど、
基本的にうちの製品の構成部品は
ほとんど自社生産です。
溶接板金関係(私は専門ではありませんが)もです。
但し、非常に小さな零細企業ですが・・・。

名前:ごう (URL) 編集

2009/11/04(Wed)20:13

なるほど~
ほとんどウチと似た感じですね!
ウチもミキサー作ったり、タンク作ったり、ロータリーバルブとか色々とオリジナルでやってます。
でも決まった仕様ってのが無くてお客さんの事情に合わせたワンオフ機械が多いので、一体何屋さんなのかわかりません。
言い方は悪いですが節操無く何でも作るって会社です。
だから人間も汎用的みたいな感じですかね?・・・・(良い意味と悪い意味両方で)
一度お酒でも飲みにいきたいですね~。

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ